BioGraph

記事更新日: 2021/04/13

執筆: 編集部

編集部コメント

BioGraphは、人材採用フェーズにおける様々な課題を解決するための機能をもつWeb面接専用システムです。最近では、当たり前になりつつあるWeb面接ですが、BioGraphは、2014年からスタートし多くの企業への導入実績があります。最近ではニーズの増えている録画選考機能も追加され、ますます充実したBioGraphを深堀りしていきましょう!

web面接システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

Web面接システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1.スケジュール管理

面接候補日の指定から面接日日程確定までのすべてBioGraph上で可能。外部スケジューラーとのリンクも可能なためスケジュール管理がらくらく。

2. リマインダー機能

面接日程が近づくとメールもしくはプッシュ機能でリマインドを送れる。

3. マルチプラットフォーム

パソコンだけではなくスマートフォンからの利用も可能。

良い点

企業側も応募者側もシンプルなアクションのみで面倒な面接日程調整からオンライン面接の実施まで完結できる。

悪い点

最低契約期間3カ月で月額料金制なので、面接が1件もない月でも料金は発生してしまう。

費用対効果:

基本機能が利用できるミニマムプランで月額11,000円と他社と比較してもコスパは良い。ただし、月額制なので、面接が1件もなくても料金は発生。

UIと操作性:

応募者側はアカウント不要で送られてきたURLをクリックで面接可能。企業側もシンプルなUI/UXで使いやすさは定評あり!

社外連携:

面接日程を、Googleカレンダー・Outlook予定表・サイボウズ ガルーンへ自動で登録することが可能。

BioGraphの特徴4つ

1.とにかくシンプルで使いやすい

BioGraph(バイオグラフ)の大きな特徴はシンプルで使いやすいUI/UX

企業側・応募者側どちらにとっても、非常にシンプルな操作性で、Web面接が初めてであっても抵抗感なく利用できます。

企業側は、BioGraph上で面接日程調整をした後、別途社内のスケジューラーに反映できたり、自動化されたリマインド機能や録画機能などを利用することで、採用業務の面倒な事務作業のストレスを軽減できます。

一方、応募者側にとっても、アカウント作成をしたり、別途SkypeやLINEなどに登録する必要もなく、URLのクリック一つで自分の好きなデバイスからWeb面接に参加できます。

これまで取りこぼしてきた遠隔地からの応募者や、面倒な登録作業で離脱していた応募者などの応募を促進することができます。

        
面接希望日の選択画面サンプル
                     
 

  
   
  

2. 採用業務の効率化とコスト削減を実現

BioGraphは、日程調整、スケジュール管理、面接実施といった採用業務のすべてのタスクを一つのシステムで管理・実施できます。

これまで、膨大な時間を費やしてきた応募者との日程調整やメールのやりとり、面接官・面接場所などのスケジュール調整、面接実施にあたっての会場準備や、交通費精算など、採用業務にかける時間・労力・コストが、一気に軽減できます。

また、ライブ面接の録画映像は45日間自動で保存されるため、社内で面接の内容を共有して採用の材料として使用することができます。

大企業にも、もちろん有効ですが、そもそものマンパワーの足りない中小企業にとっても、BioGraphを利用した採用活動は、非常にメリットを感じることでしょう。

WEB面接に必要な機能を全て搭載

3. BioGraphの録画選考

BioGraph録画選考機能は、別途追加料金は発生しますが、これからの人材採用にズバリ使える!機能です。

BioGraphの録画選考は、企業側が事前に設問を動画・テキストでBioGraphに登録、応募者にメールで一斉送信、応募者は好きな時間に好みのデバイスから回答を撮影し登録、その内容を元に選考を実施します。

この機能は、大量の応募者をスクリーニングする1次選考の際などに非常に有効です。

書類選考だけでは見えてこなかった応募者のリアルな人柄や熱意などが事前の録画データである程度みえるため、実際の面接でのミスマッチを防ぐことができます。

また、採用担当者の独断ではなく、録画データを社内で共有しながら複眼的な選考を進めることもできます。

BioGraph録画選考の流れ

4. 拡張機能が充実

ライブ面接拡張機能や面接予約・管理拡張機能、応募者情報取得・業務フロー組み込みといった拡張機能が充実しています。

既にご紹介しておりますが、オプションサービスとして、録画選考を利用することができます。

また、社外連携も充実しており、求人サイトなどに「BioGraph」を導入する場合では、「BioGraph」提供のAPIの利用でシステムの連携が可能になります。


拡張機能が充実

 

BioGraphの料金プラン


BioGraph料金プラン

最小単位はミニマムプランになりますが、月5回まで面接予約を行える無料のトライアルプランも用意されています。

BioGraphの評判・口コミ

録画選考でより良い人材の確保に成功
Katsuiku Academy(カツイク アカデミー)様

録画選考を通して、その先生がどれだけ課題意識を持っているのかを間接的に知ることができたと思っています。結果、研修へ参加するのに相応しい先生方を選ぶことができました

WEB面接導入をアピール
株式会社ドトールコーヒー様

BioGraphを弊社のPRにも活用していきたいです。すでに会社説明会では、「オンライン選考を始めました!」とPRしています。就職活動している方たちの負担軽減に取り組む私たちの姿勢を伝えられればと考えています。

*「BioGraph」公式HP参照

まとめ

BioGraphは、企業の大小問わず、採用業務の負担を軽減し、今後積極的にWeb面接や録画選考を取り入れていきたいと考えている企業には、おすすめのツールです。

初期費用においても、競合他社と比較しても、比較的導入しやすい価格設定と言えます。

まずは、無料のトライアルに登録し、その使い勝手を試してみてから本格的な導入を検討すると良いでしょう。

画像出典元:「BioGraph」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Web面接システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

Web面接システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ