独自開発の配信エンジンによる高い配信性能に加え、誰でも簡単に使える優れたUIが特徴のメール配信サービス「Cuenote FC」。
業種を問わず非常に多くの企業への導入実績を誇ります。そんな人気のCuenote FCが、このたびリニューアルして新しい機能が追加されました。
そこで今回は、リニューアルに伴い新しく追加された新機能について、詳しく解説していきます。
このページの目次
画像引用元:「Cuenote」公式HP
Cuenote FCは、メルマガの一斉配信から顧客管理、メールマーケティングなど、集客に関するさまざまな目的や用途に対応する、高性能かつ高機能なメール配信システムです。
Cuenote FCの最大の魅力は、独自開発された配信エンジンによって実現する、業界トップクラスのメール配信速度と高い到着率にあり、月間76億通・時間1,000万通以上のメール配信実績を誇ります。
そのため、たとえ数千万件といった大規模なメール配信であってもサクッと瞬時に配信することが可能。
スマホやパソコンなど受信者の環境に応じてメールを最適化。迷惑メール判定も回避し、確実にメールを届けることもできます。
高速かつ確実にメールを届けることができるCuenote FCは2,000以上の現契約実績を有し、大規模な会員を抱える大企業から中小企業まで多くの企業・団体に選ばれています。
シンプルで使いやすく、直感的に操作できることから、多くの利用者から高い評価を得ているCuenote FC。
メール配信サービスとして非常に人気の高いCuenote FCですが、このたびリニューアルしてさらに進化しました。
では、リニューアルに伴い追加された新機能を紹介していきます。
画像引用元:「Cuenote」公式HP
今回のリニューアルに伴い、新しく追加された機能は「会員登録フォームの作成機能」です。
この会員登録フォームの作成機能が追加されたことにより、Cuenote FCの管理画面から会員登録用のフォームが簡単に作成することが可能となりました。
ちなみにこの会員登録フォームの作成機能、メールアドレスや名前など、会員収集に必要な項目をメニューから選ぶだけで、オリジナルの会員登録フォームが自動的に完成してしまうというから驚きです。
そもそも会員登録フォームというのは、フォームひとつ作るにも専門知識が必要だったりコストをかけて外部委託したりなど、手間やコストなど何かと課題も多いものです。
しかし、Cuenote FCの会員登録フォーム作成機能であれば、これまで不満に感じていた数々の課題も大きく改善することができる。そのくらい感じてもらえるような、魅力ある機能であるといえるでしょう。
通常、会員登録フォームを作成するとなると、少なからずHTMLやCSSなどのプログラミング知識が必要となります。
しかし、Cuenote FCの会員登録フォーム作成機能ならHTMLやCSSといった専門知識は一切不要です。いわゆる、ノーコードでフォームを作成することができてしまうのです。
また、UIが優れているのもこのシステムの特徴で、フォームのデザインからレイアウトなどまで、画面を見ながら直感的な操作で作成することができるので、誰でも簡単にフォームを作成することができるのです。
さらに、UI上で直接HTMLやCSSを編集することも可能となっているので、ある程度知識のある人であれば、よりデザイン性の高い高度な会員登録フォームを作成することができます。
スマホやPC、タブレットなど、普段使用している端末は、人によってさまざまです。
そのため、端末それぞれの画面表示サイズに応じて自動的に表示が最適化されるレスポンシブデザインは今や当たり前の時代です。
Cuenote FCの会員登録フォームは、もちろんレスポンシブデザインに対応しています。ただ、それだけではありません。
レスポンシブデザインにする為の複雑なHTMLコードの記述も一切必要ありません。誰でも簡単にレスポンシブデザインの会員登録フォームが作成できてしまうのです。
実際に管理画面を触ってみたのですが、作成したフォームデザインをスマホ・タブレット・パソコンとワンクリックでリアルタイムに確認できるのも便利でした。
このように、今回のリニューアルでHTMLやCSSなどコーディングの知識がない人でも簡単に会員登録フォームが作れるようになったわけですが、このくらいのレベルになると、実は有料の機能であることがほとんどなのです。
そのようななか、有料レベルでハイクオリティな会員登録フォームが簡単に作成できる、しかも無料で。これほど優れたシステムは他にはない、そういえるのではないでしょうか。
では続いて、Cuenote FCの新機能を活用すると、実際のところどのような課題を解決することができるのか、新機能で解決できる課題について見ていきましょう。
メルマガの登録フォームをはじめ、セミナーやキャンペーンの受付フォームなど、会員登録フォームというのはさまざまな用途で利用されています。
ただ、いずれのフォームも作成するためにはHTMLやCSSなど専門知識が必要で、社内に専門知識を持つ人がいなければ外部に委託するしかありません。
外部に委託すれば当然その分のコストがかかりますし、さらに自由に変更することすらできません。
Cuenote FCなら会員登録フォームを誰でも簡単に作ることができるので、外注コストの削減はもちろん、修正や変更をしたい場合でも即座に対応することが可能です。
しかも、氏名やメールアドレスなどの会員情報はCuenote FCに蓄積させることができるので、メールマーケティングなどにも活かすこともできるのです。
他のサービスでも会員登録フォームは無料で作成することは可能です。その代表的なサービスといえばGoogleフォームです。
Googleフォームは、あらかじめ用意されたテンプレートの中から好きなデザインを選んで作成します。
そのため、Cuenote FCと同様に、HTMLやCSSといったコーディングの知識が無くても作成することが可能です。
しかし、Googleフォームは、フォームのデザインをひと目見ただけでGoogleフォームであることが分かってしまいます。また、テンプレートも限られているので、他社のフォームとデザインが被ってしまうケースも多々あります。このように課題も多いのが現状です。
Cuenote FCであれば、ロゴや画像もクリック操作ひとつで追加が可能。テキストも自由に追加することもできます。
Cuenote FCなら、自社のオリジナル会員登録フォームが簡単に作成することができ、ほかと被ることなく差別化を図ることができるのです。
会員登録フォームの作成機能を使うことで、登録フォームの作成はもちろん、作成後の変更や修正も簡単におこなえるので、自社の運営スタイルに合わせた柔軟な運用が可能です。
とくに、社内で実際に登録フォームの作成を担当しているエンジニアや運用に係わっている担当者などの手間や労力などが大幅に低減されるため、空いた時間を本来おこなうべき業務に費やすことができます。
また、すでに既存の登録フォームを使用しているけどフォームの自由さに不満を持っている人や面倒でイマイチ使い勝手が良くないと感じている人たち。
このような人たちは、すでにフォームの扱いにも慣れているかと思うので、これまで感じていたストレスも大きく軽減され、ずっとラクに使いこなしていくことができるでしょう。
Cuenote FCの会員登録フォームは、作成や運用における手間や時間、コストなどを大幅に低減させ、業務効率化に大きく貢献する魅力あるシステムです。
独自開発された配信エンジンによる高速かつ確実な配信性能と、だれでも使いやすいインターフェイスで業種問わず高い評価を得ているCuenote FC。
今回実施されたリニューアルによって会員登録フォームの作成機能が新たに加わり、これまで以上に使い勝手の良い高性能なメール配信システムに進化した。このように思えます。
なお、Cuenote FCの新機能である会員登録フォームの作成機能の最大のポイントをまとめると、下記のようになります。
Cuenote FCの会員登録フォーム作成機能は、初心者・経験者問わず誰でも簡単に使いこなすことができ、これまで抱えていた数々の課題にもしっかり対応できる優秀な機能です。
ぜひ、自社の運用スタイルに合わせた最適な会員登録フォームを作成しましょう。
画像出典元:o-dan