GLOVIA iZ

記事更新日: 2019/04/23

執筆: 編集部

運営コメント

「GLOVIA iZ」は富士通が提供しているERP(Enterprise Resource Planning)。導入実績は40年で2万件を超え、多くの中堅企業が支持しています。充実した機能と簡単操作で定評があり、あらゆる業務の最適化をスピーディに実現します。

1. 経営管理

企業の業務に関わる情報を一元管理し、速やかな経営判断を支援する

2. 会計管理

会計データを高速処理することで財務・経理スタッフの業務を効率化する

3. 販売管理

販売状況をリアルタイムに反映させ、スピーディな経営判断を促す

良い点

富士通独自のコミュニケーション機能が搭載されており、社内での立場に合わせて必要な情報を素早くチェック可能。従業員同士での情報伝達がスムーズになり、業務効率が向上します。

悪い点

販売価格以外に導入支援・カスタマイズ・サポート費用が別途必要。予算が立てにくいという声があります。

費用対効果:

オプション費用が必要ですが、製品の販売価格自体は抑えられています。

UIと操作性:

特別な知識がなくても、直感的な操作のみで目的の情報にたどり着けます。

知名度:

富士通が提供するシステムで、国内ERPとしての知名度は高いです。

GLOVIA iZの3つの特徴

1. 全ての情報を一元管理 

「GLOVIA iZ」では、企業全体の情報を一元管理。それぞれの情報を連携するタイミングを設定すれば、必要なデータが自動的に経営テンプレートにて表示されます。


多方面の情報を集約してわかりやすく表示


経営テンプレートは豊富に用意されているため、業務内容や知りたい内容に合わせて使い分けが可能。いずれのテンプレートも美しい配色のグラフを用いており、一目見るだけで大まかな内容が把握できます。

「GLOVIA iZ」をなら、「会計+販売」「生産+貿易」といった2つ以上の分野のデータを利用した資料も瞬時に作成。過去のデータやリアルタイム値を利用して、価値の高いデータ分析ができます。

2. コミュニケーション機能で業務効率化

「GLOVIA iZ」はワークスタイルの変革を実現。在宅でのテレワーク業務や出張先での情報共有など、日常の業務を効率化させるコミュニケーション機能が充実しています。


「GLOVIA iZ」によるワークスタイル変革


例えば受注内容をマネージャーと共有したい場合、今までならPDFファイルを作成したり、メールで内容を使えたりといった手段が一般的でした。しかし「GLOVIA iZ」があれば、担当者が受注情報を登録すると同時に自動でマネージャーにメールを配信。マネージャーはメールに掲載されているURLをタップするだけで、担当者が登録した画面を確認でき、受注内容を正しく把握できます。

実際の伝票をリアルタイムに確認でき、業務内容のミスやトラブルを予防。出張等で席を外している関係者同士でも手間をかけずに正しい情報を共有できるので、業務がいっそう効率化します。

3. オンプレミスとクラウドを最適化

ERPをはじめ、業務システムをオンプレミスとクラウドに分けて管理する場合、データの共有やシステム連携がうまくいかず、本来不要な業務が発生することが多々あります。しかし「GLOVIA iZ」はオンプレミスとクラウドを使い分ける際も共通のシステム基盤で管理。無駄な業務を発生させず、スムーズな連携を実現します。


シンプルなダッシュボード 未読メモも一目瞭然


共通のシステム基盤を利用することで、オンプレミス・クラウドのように異なる状況下でもデータの同期が可能。販売管理や生産管理など頻繁なカスタマイズが必要となる部門はオンプレミスで運用、経営管理や人事給与などパターン化されている部門はクラウドで運用するといったハイブリッド環境でのシステム構築が叶います。

料金プラン

135万円~購入可能。

「経営管理」「会計管理」「人事給与管理」「販売管理」「貿易管理」「生産管理」はそれぞれ費用が大幅に異なるため、詳細は公式HPより問い合わせる必要があります。

製品の購入代金の他、導入支援・カスタマイズ・サポートを希望する場合は、別途料金が発生します。

公式HP

評判・口コミ

人事給与と会計システムの自動連携で業務効率化
日本エコシステム株式会社様

「GLOVIA iZ」を導入し、各事業グループで個別に管理していた人事給与や会計に関するシステムを集約し、給与関連業務と会計処理にかかる業務を約60%効率化できました。

短期間で効果を実感
株式会社サイバーエージェント様

15年以上オンプレミスで利用していた「GLOVIA iZ」をクラウド環境へ移行。ノンカスタマイズで導入し、約1ヶ月半でコスト削減や業務継続性の向上を実現しました。

※「GLOVIA iZ」公式HP参照

まとめ

「GLOVIA iZ」は企業の経営体制をより効率的なものに革新させる、画期的なERPシステムです。生産から経営まで企業内の全ての業務を一元管理することで、大幅なコストカットを実現。従業員の負担も軽減できます。

40年以上20,000サイトに上る業務実績を活かし誕生した「GLOVIA iZ」は企業のニーズを的確に反映。速やかにERPの成果を実感したい企業におすすめです。

画像出典元:「GLOVIA iZ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ERPの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【基幹システム・ERP】【購買管理システム】のツール

起業ログが厳選するERP
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
ZAC
Reforma PSA
SMILE V
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ