playse. web面接

記事更新日: 2020/12/25

執筆: 編集部

編集部コメント

「playse. web面接」は、会話と同時に評価ができたり、面接の前にミスマッチを防ぐ機能など、オンライン面接以外の機能も充実したweb面接システムです。最低1ヶ月から利用可能で導入しやすい価格帯のため、リモート採用が必要な時期だけまずは手軽に利用したいという企業にもおすすめです。

eラーニングシステムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

eラーニングシステムを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

playse. web面接だけ知りたい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

playse. web面接の資料を請求
1. オンライン面接

専用アプリ不要。面接ルームのURL送付だけで面接実施が可能。

2. ダッシュボード機能

会社全体と応募者のアクティビティを一括管理。

3. リマインダー機能

面接前日や当日朝に確認メールを自動送信。

良い点

Web面接ツールのコスパ満足度で1位を獲得した実績あり。即日利用可、利用期間1ヶ月からで可能なため、採用ピーク時・リモート推進時のみの手軽な利用も可能です。

悪い点

同時利用者数に制限はないが、同時刻に多人数が利用すると回線速度が遅くなる場合も。ただしSkypeよりは通信量は少なく負荷も少ないです。

費用対効果:

初期費用無料、月額14,800円~利用可能。人数制限を超過した場合は従量課金制になります。

UIと操作性:

URLを送付するだけで面接開始可能。説明会ページ作成機能も専門知識不要。

サポート体制:

説明会動画のサポート機能がありますが別途有料になります。

playse. web面接の3つの特徴

1. 会話と同時に使える複数機能

「playse. web面接(プレイス ウェブ面接)」は、URL送付だけでPCでもスマホでも簡単にオンライン面接が行えます。

またそれに加え、面接と同時に使える機能が充実しています。

まず、会話をしながらサイドタブで応募者のステータス確認ができ、同時に評価も簡単クリックで行うことが可能です。

面接時の聞き忘れを防止したり、面接担当者ごとの評価基準の均一化を図れるため、効率的な面接実施に貢献するでしょう。

評価結果はレーダーチャートで視覚的に把握できるため、面接官以外が見てもわかりやすく共有がしやすいです。

Skypeなどの無料ツールで会話した場合、別ウィンドウでメモ帳を立ち上げたり、面接後にそれを保存、提出したり集計する手間が発生しますが、すべてが「playse. web面接」上で完結するのも嬉しいポイントです。

また、応募者とのチャット機能もあり、会話中にファイルの送受信もできるため、より高度な面接が可能となります。

面接中に評価が可能

2. 採用精度の向上に効果

「playse. web面接」には、使いやすい事前ヒアリング機能があります。

応募者に簡単なヒアリングシートを送付することができるほか、自己紹介動画をアップロードしてもらうこともできます。

特に動画機能は、文字での入力が面倒と感じる方にも簡単に参加してもらいやすく、事前に人となりを把握できるため、いきなりweb面接を行うのにまだ抵抗がある応募者・企業の双方にぜひ試してもらいたい機能です。

ヒアリングシートの項目も自由に設定でき、職種ごとに変えることもできるため、使い勝手も抜群です。

これらを利用することで、面接時間の短縮と面接時のミスマッチを防ぐこともできるため、面接精度の向上に効果を発揮するでしょう。

事前ヒアリング記入画面

3. Web説明会・応募機能でエントリーへ誘導

「playse. web面接」は、面接機能だけでなく、Web会社説明会ページも作成可能です。

HTMLなどの専門知識がなくても簡単に説明会ページが作成でき、動画やスライドの公開も可能です。

説明会ページには、「playse. web面接」のエントリーシートや大手求人サイトのフォームに誘導するボタンの設置もできるため、応募者がエントリーしやすい環境を作ることができます。

オプションにはなりますが、動画作りのノウハウがないといった企業向けに制作サポートも行ってくれる点も安心です。

web会社説明会作成画面

playse. web面接の資料を無料ダウンロードする

 

playse. web面接の料金プラン

  スタータープラン ベーシックプラン エンタープライズプラン
月額費用 14,800円 19,800円 お問い合わせ
初期費用 0円 50,000円 お問い合わせ
ユーザー数 1人 5人 -
応募者数 100人まで 200人まで -
面接時間 100時間まで 200時間まで -

Web面接では3つのプランがあり、機能の多さによって料金プランが分かれています。

ユーザー数や応募者数に限りがありますが、従量課金制なので超えた場合には追加で利用料を支払うことで利用可能です。

最低1ヶ月から利用可能な点も魅力的です。

playse. web面接の資料を無料ダウンロードする

 

まとめ

この記事では「playse. web面接」の特徴・評判・料金を解説しました。

コスパ良く、面接を包括的にサポートする機能が充実したweb面接ツールです。

採用担当者が選ぶweb面接ツールのアワードも受賞した実力派ですので、ぜひ一度導入を検討してみてください。

playse. web面接の資料を無料ダウンロードする

 

画像出典元:「playse.」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

eラーニングシステムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のeラーニングシステム

起業ログが厳選するeラーニングシステム
LearnO
playse. web面接
識学
MENTER
playse. eラーニング
eラーニングシステム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ