GLOBISオンライン企業内研修

記事更新日: 2020/12/03

執筆: 編集部

編集部コメント

「GLOBISオンライン企業内研修」は、グロービスが2014年からスタートさせたオンラインMBAプログラムのノウハウを活用し、法人向けに設計したオンライン研修サービスです。オンラインの機能を最大限に活かした研修スタイルを確立しており、また、オンライン専門の講師も揃っているので、オンライン研修の実施が初めての企業でも安心して利用できるでしょう。コンテンツ数は少なめですが、予習や一つの講座で複数回の出席が必要なので、じっくり学べる研修です。

オンライン研修サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

オンライン研修サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする5サービスの資料をダウンロードできます。

1. オンライン社内研修の実施

専門の講師によるオンラインの機能を活かした研修の実施が可能

2. オンライン社内研修の構築

カリキュラムや教材など、オンライン研修に適した形での研修の構築が可能

3. 研修中のサポート

オンラインの研修中は専任のヘルプデスクによる受講者のサポートが可能

良い点

オンライン専用に設計されたコンテンツを用いて快適に研修を受けることができます。研修を行うのはオンラインに特化したファシリテーショントレーニングを受けた講師たちです。

悪い点

注意点ですが、研修前に事前課題に取り組む必要があるので、その時間も十分に考慮しましょう。Zoom Meetingを使用するため、Zoomの使用を避けている企業には不向きです。

費用対効果:

UIと操作性:

オンライン専用に設計されたコンテンツを用いて快適に研修を受けることができます。

サポート体制:

オンラインの研修中は専任のヘルプデスクがアテンドしサポートしてくれるので、受講者は安心して研修に集中できます。

知名度:

2014年よりオンラインMBAプログラムをスタートさせた実績と比例し、オンラインによる企業内研修の知名度も高いです。

導入ハードル:

パソコンとヘッドセットを準備し、受講システムをインストール。接続テストを行えば受講環境の準備が完了です。研修はZoom Meetingを利用します。

GLOBISオンライン企業内研修の特徴3つ

1. オンライン専用のコンテンツ設計

「GLOBISオンライン企業内研修」の最大の特徴は、オンライン上での学びで最大の効果が得られるよう、コンテンツがオンライン専用に設計されていることです。

実は筆者も対面とオンライン授業の切り替えに四苦八苦した経験を持つ人間ですが、対面授業では効果的に使えたカリキュラムや教材も、オンライン授業ではオンライン専用に作り直す必要があります。

GLOBISオンライン企業内研修はこの点をしっかり踏まえ、カリキュラムの設計から教材開発、クラス内容の設計をオンラインに適した形に構築してくれるので安心して任せることができます。

このようなオンライン専用のカリキュラム・教材・研修内容、さらに講師陣は、グロービスの歴史と実績にもとづいています。

グロービス経営大学院では、2014年よりオンラインMBAプログラムをスタートさせ文部科学省の認可を受けました。

現在でも、通学することなく修士号の取得が可能なレベルのオンライン教育を提供し続けています。


オンラインに適したカリキュラム設計・教材開発・クラス内容構築
 

2. オンライン専門の講師たち

「GLOBISオンライン企業内研修」の二つ目の特徴は、オンライン研修に特化したファシリテーショントレーニングを受けた講師陣です。

オンライン研修にあたっては「受講者の集中が続くか?」、「怠けてしまうことはないか?」など不安もあるでしょう。

GLOBISオンライン企業内研修の講師は、オンラインに特化したファシリテーションの訓練を受けていて、受講者全員をアクティブに研修に参加させるスキルを持っているので安心です。

オンライン専門のスキルを持ち合わせた講師陣なら、「対面の研修ではうまくいくのに、オンラインでは難しい」といった問題にも的確なアドバイスをくれるでしょう。


オンラインに合わせた講師のファシリテーション力
 

3. オンラインの機能を活かした研修スタイル

「GLOBISオンライン企業内研修」の三つ目の特徴は、オンラインの機能を最大限に活用した研修スタイルです。

グロービスのオンライン研修には「個人学習パート」という、いわば予習のスッテプがあり、グロービスのオンライン研修の特徴の一つになっています。

研修前に動画を視聴し、事前課題に取り組む予習型の研修スタイルですが、動画を利用した予習の一手間により、研修本番のディスカッションにスムーズに入れたり、より有益なディスカッションの展開が期待できるといった効果があります。

また、〇×ボタンで自分の意思を表示したり、チャット機能を使い自分のアイディアを発表したり、挙手ボタンで発言したり、オンラインであっても受講者主体のアクティブな研修が実現できます。


事前学習により、より有益なディスカッションが実現

 

GLOBISオンライン企業内研修の料金プラン

詳細はお問い合わせの必要があります。

GLOBISオンライン企業内研修の評判・口コミ

時代に先駆けて研修をオンライン化
日立アカデミー株式会社

オンライン上でディスカッションをして学ぶ日立の『オンラインMBA』と、eラーニングの区別がついていない人も多く、グロービスの皆さんに相談しながら、日立の『オンラインMBA』の浸透にはあの手この手の対応策を行っています。結果、最近はマネージャー層からの参加者も見受けられるようになりました。今後はジョブ型の人事制度への対応と、オンライン研修そのものを進化させることにも取り組んでいきたいです。

グロービスの確かな研修技術
株式会社ブリヂストン

当時の認識は、グロービス=MBA。学術的でスマートなイメージがあり、私がリーダーに求める信念や熱量からは遠いかなと思っていました。しかし、グロービスが主催していた体験セッションに参加してみると、私の求めるイメージにフィットしていました。グロービス担当コンサルタントや講師の方との打ち合わせを通じて、「信念(土台)→目標(志)→使命」の関係も明確に言語化していただけ、グロービスに依頼しようと決断したのです。

*「GLOBISオンライン企業内研修」公式HP参照

まとめ

この記事では「GLOBISオンライン企業内研修」の特徴・評判・料金を解説しました。

文部科学省の認可を受け、今でも修士号が取得可能なレベルのオンライン教育を提供し続けているグロービスが提供するサービスで、カリキュラムや教材、コンテンツ、さらには講師までがオンライン研修に特化されています。

オンライン研修の実施が初めての企業でも安心でしょう。

オンライン研修サービスの導入を検討しているなら、一度「GLOBISオンライン企業内研修」を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「GLOBISオンライン企業内研修」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンライン研修サービスの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他のオンライン研修サービス

起業ログが厳選するオンライン研修サービス
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
LearnO
Calling
Teachme Biz
MENTER
playse. eラーニング
オンライン研修サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ