Alibaba Cloud

記事更新日: 2020/10/14

執筆: 編集部

編集部コメント

Alibaba Cloudは、アリババグループが提供するクラウドコンピューティングサービスです。中国国内をはじめ世界中に分散したアベイラビリティゾーンにより、高速で安定したネットワーク環境を提供しています。また、複雑な手続きが必要な中国でのビジネスサポートも手厚いため、今後中国でビジネスを展開していく企業にはおすすめのサービスといえるでしょう。

1. 世界規模のデータセンター

安定で高速なインターネット回線の提供

2. ビジネスサポート

中国でのビジネス展開の手厚いサポート

3. AIソリューション

AIを活用した効率的なビジネス

良い点

中国最大のクラウドベンダーのため、ICP申請やクラウドサービスなど、中国でのビジネス展開では手厚いサポートが得られます。

悪い点

幅広い展開をしているので、適切な支援を選ぶ必要があります。また、HPがところどころ英語のため、わかりにくい部分もあります。

費用対効果:

UIと操作性:

中国国内をはじめ、世界各地にアベイラビリティゾーンがあるため、安定で高速な接続が得られます。

セキュリティ:

国際的な情報セキュリティ標準に準拠しています。

サポート体制:

中国でのビジネス展開について、ICP申請のサポートを受けるには最適です。

Alibaba Cloudの特徴3つ

1. 中国とのコネクション

Alibaba Cloudの最大の特徴は中国とのコネクションです。中国でビジネスを展開するためのネットワーク接続には欠かせないソリューションです。

中国でビジネスを展開するにあたり、そのビジネスプロセスはもちろんのこと、ITインフラストラクチャの設定やデータ保護方法の理解は必須です。

中国市場のIaaSとPaaSにおいて48%を占めているAlibaba Cloudの活用することで、中国とのコネクションに関するニーズを満たすとともに、コンサルティング支援もおこなってもらえます。

特に、ICPライセンス申請については、複雑なプロセスがありますが、豊富な経験をもとにしたサポートがあるので安心です。


中国でのビジネス展開をサポート

2. データセンターは世界規模

次に紹介するAlibaba Cloudの特徴はデータセンターのグローバル展開です。中国国内はもちろんのこと、世界中で運営し、拡大し続けています。

中国国内では8つのデータセンターを保有しています。安定で高速な通信を確保するために、BGPバックボーンネットワーク回線を提供しています。世界規模では北米、ヨーロッパ、アジアなど19のデータセンターを保有しています。

コンテンツ配信ネットワークでは、保有するノードは中国では1300以上、インターナショナルでは200以上と、要求されたコンテンツを最速で取得するようにさまざまな地域に分散してネットワークを構築しています。

また、セキュリティ対策についても、国際的な情報セキュリティ標準に準拠したクラウドコンピューティング製品の提供を行っています。

グローバルデータセンター

3. AIプラットフォームの活用が便利

Alibaba Cloudの特徴3つ目は、AIプラットフォームの活用です。複雑なビジネス課題や社会的な課題はAIを用いて解決します。

Alibaba CloudのAIプラットフォームは、多次元認識、戦略的でリアルタイムな意思決定、永続的なイノベーションという基本設定をもとに、さまざまな分野で活用されています。

例えば、製造業の分野では、サプライチェーン、R&D、マーケティングなどの分野における応用で、その生産性を向上し、コスト削減を実現しています。

製造業以外でも、都市計画、医療プラットフォームなどあらゆる分野で活用されている技術です。


ET Brainの可能性

 

Alibaba Cloudの料金プラン

課金体系はサブスクリプションと従量課金があります。詳細についてはお問い合わせをする必要があります。

Alibaba Cloudの評判・口コミ

プライベートネットワークの構築で効率アップ
千代田化工建設株式会社

中国のモジュール建造拠点のネットワーク環境で、日本で利用していたアプリケーションが正常に動作しないという問題がありました。そこで、Alibaba Cloudの東京リージョン内にプロキシサーバーを構築し、日本と中国間のプライベートネットワーク構成することで、安定した通信が確保できました。データのダウンロードも早くなり、業務効率も大幅に向上しました。

パケットロスを解消
キャナルペイメントサービス株式会社

QR決済を行うゲートウェイサービスのため、回線の速度や安定性は必須でした。以前は日中間を結ぶ回線に不安がありましたが、日本リージョンと杭州リージョンをインターネットを使わずに結ぶ構成をしたことで、安定でかつパケットロスがなく運用できるようになりました。

*「Alibaba Cloud」公式HP参照

まとめ

この記事ではAlibaba Cloudの特徴・評判・料金を解説しました。

これから中国でのビジネスを展開しようとしている企業にはうってつけのサービスです。それは中国最大のパブリッククラウドベンダーとして手厚いサポート体制が整っている、というのがAlibaba Cloudの大きな特徴だからです。

中国国内はもちろんのこと、世界各地に存在するアベイラビリティゾーンは、高速で安定的なネットワーク環境を提供します。

AI技術を活用したさまざまな分野に対応したソリューションも保有しているAlibaba Cloudは、中国をはじめとして、グローバルなビジネス展開を考えている企業にはおすすめのサービスといえるでしょう。

画像出典元:「Alibaba Cloud」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ