ビズトラ

記事更新日: 2020/09/29

執筆: 編集部

編集部コメント

「ビズトラ」は、無料で利用できる交通費・経費精算システムです。提携している予約サービスを通して、飛行機や新幹線、ホテルなどの出張手配も可能です。シンプル設計なので誰でも簡単に操作することができます。経費申請書類を印刷後、承認、会計ソフトに再入力といった、経費精算での二度手間をなくしたい企業におすすめです。

無料経費精算システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

無料経費精算システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

1. 経費精算機能

交通費は定期区間の考慮も可能

2. 簡単印刷機能

領収書の添付など文面が必要な場合に応じて印刷

3. 出張手配機能

航空券や宿泊先の代行手配と同時に経費精算への連携まで可能

良い点

なんといってもサービスが全て無料で利用できるのがメリットです。利用ユーザー数も無制限なので、多くのスタッフを抱える企業も安心です。

悪い点

備わっている機能はシンプルで、機能のカスタマイズは行えず、領収書の画像読み取りや添付もできません。

費用対効果:

サービスは全て無料で利用できます。

UIと操作性:

シンプルなデザイン・設計で、項目に沿って入力、タブ選択するだけで簡単に利用できます。

社外連携:

申請されたデータは会計ソフトと簡単に連携できます。

サポート体制:

無料サービスのため、ツールに関するサポートはありません。ただ、PDFで利用手順のマニュアルが公式HPに用意されています。

ビズトラの特徴3つ

1. シンプルな設計で操作が簡単

1つ目の特徴は、「シンプルな設計で操作が簡単」なことです。

「ビズトラ」は、全ての機能を無料で利用できるということもあり、設計がシンプルなのが大きな特徴です。経費や交通費を申請する際の画面もとてもわかりやすく、誰でも簡単に操作できます。

不要な設定や複雑な機能をとことん省き、利用者にとってやさしい設計となっています。


利用者にやさしいシンプル設計


承認画面では承認待ち、差し戻し、完了とステータスごとに申請書を一覧で表示できるようになっていて、効率よく業務を行えます。

通常であればエクセルで入力や確認作業を行っていたのが、1つのシステム上で管理できるようになるので、担当者の負担も大きく軽減できます。

経理担当者にとっても、データをCSV出力でき、利用している会計ソフトに読み込みができることで、負担軽減になります。


承認画面でも分かりやすく内容を一覧表示

2. 利用ユーザー数が無制限

2つ目の特徴は、「利用ユーザー数が無制限」なことです。

多くの社員を抱える企業にとっては、ユーザー数に制限があるのではないか、多くのユーザー数がいると費用が発生するのではないかと気になるかと思いますが、「ビズトラ」はどれだけ多くのユーザー数を登録しても無料で利用できます。

社員の数が多ければ多いほど、経費清算業務は手間も時間もかかり、ビズトラのような効率よく業務をこなせるシステムを求めていると思います。

社員や管理者の人数制限なく利用できるのは安心です。


利用ユーザーは無制限に登録可能

3. 承認・管理作業が行いやすい

3つ目の特徴は、「承認・管理作業が行いやすい」ことです。

「ビズトラ」は、申請作業も簡単に行えるだけでなく、承認・管理作業もスムーズかつ効率的に行えるような設計となっています。

承認作業は、社員一人の交通費や経費精算に対して、直属の上司・上長から経理担当者まで、管理画面上で行えます。

承認済みの申請書はCSVダウンロードができるようになっているので、書面として必要な場合も楽に印刷ができます。


承認済みの申請書はCSVダウンロード可


社員管理も、1名ずつ招待するか、CSV で⼀括登録することができ、社員情報の編集もいつでも可能です。

退職した社員は「無効」に設定して非表示できるので、いつまでも情報が表示されるということもなく、わかりやすく管理できます。

ビズトラの料金プラン

費用はかからず、全て無料で利用できます。

まとめ

今回は、「ビズトラ」の評判や口コミ・特徴・料金を紹介しました。

「ビズトラ」は今までエクセルを使って交通費・経費の清算作業を行っていて、手間や負担を感じていた企業におすすめのシステムです。

エクセルを使っている場合は、入力したあと印刷して申請するので、デジタルとアナログが行き来し、二度手間となりますし、業務における精神的な負担も大きくなります。

「ビズトラ」を使えば1つのシステムで申請から承認作業まで行えて、スマートフォンやタブレットなどの端末でも利用できるので、社員も管理者も効率よく作業が進められます。

画像出典元:「ビズトラ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

無料経費精算システムの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の無料経費精算システム

起業ログが厳選する無料経費精算システム
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
楽楽精算
ジョブカン経費精算
Dr.経費精算
jinjer経費
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ