BTrex連結会計

記事更新日: 2021/04/23

執筆: 編集部

編集部コメント

BTrex連結会計はIFRSにも対応している、グローバルな視野で展開された連結会計システムです。海外市場進出を積極的に進めている企業には、このようなツールの導入は必須でしょう。日本基準にも対応しているため、今後グローバル化を視野に入れ、戦略を立てていきたいと考えている企業にもおすすめです。

連結会計システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

連結会計システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 連結財務諸表作成機能

各会計基準に沿った連結財務諸表及び、IFRSで規定する財務諸表も作成可能

2. データチェック機能の

財務諸表間の整合性をアラートで表示することができ、チェックする内容も設定可能

3. サブ連結機能

子会社のグループ会社に向けても、連結財務諸表を作成することができる

良い点

世界基準と日本基準、双方に対応しているという点が最大のメリットです。また、必要な機能から導入していくことが可能なため、無駄なIT投資を避けられます。

悪い点

自由度が高い分機能設定が多く、本稼働までに時間を要する可能性があります。

費用対効果:

UIと操作性:

簡単な操作で各子会社から必要なデータの収集が可能です。

サポート体制:

操作におけるサポートのみではなく、コンサルティングサポートも受けることができます。

デザイン:

すっきりとした利用画面は、ユーザー目線での使いやすさが重視されたデザインです。

BTrex連結会計の特徴3つ

1. 信頼のできる検証性

BTrex連結会計は、誰でも簡単に検証ができるシステムになっています。

一括更新をかけて不整合データがないか確認することができるので、業務の正確性を保つことができます。

また各利用者がチェック項目の追加をすることができ、ログインアカウント毎に管理されているため他業務と煩雑になることもありません。

ドリルダウン機能も充実しており、過去を遡っての効率的なチェックも可能です。


優れた検証性

2. サポート体制の充実

BTrex連結会計が信頼できる理由の一つに、徹底したサポート体制があります。

導入前から運用初期・運用成熟期にかけて、経験豊富なコンサルタントが最適なサポートを提供します。

特に運用成熟期においては、各ステージ毎に豊富なメニューが取り揃えられています。

単なる操作説明のサポートではなく、経営状況に応じてアドバイスが受けられる、安心できるサポート体制です。


安心のサポート体制

3. スピーディーな制度体制

日々変化する社会において、ツールの制度変更への柔軟な対応は必須です。

BTrex連結会計は法令改正等に常に対応し、最新の状態で利用することができます。IT環境の変化へももちろん対応しており、日々の業務において快適な動作環境を保つことができます。

ユーザーの声を反映した機能改善も行なっているので、顧客に寄り添った機能強化も実践しています。

過去にはIT統制や税制改正、内部統制にも迅速に対応しています。

クラウドやWindows7、Windows Server 2012などの対処も、素早く行なわれてきました。そういった面でも、信頼のできるツールであることは間違いありません。


制度対応

 

BTrex連結会計の料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

BTrex連結会計の評判・口コミ

管理方針をBTrexで確立
株式会社ネクスグループ

BTrex導入後は、作業の精緻化と省力化を図る事ができましたが、最大の効果としては連結の処理や管理方針を確立出来たことです。当時は作業部分やそれ以外にも属人的な部分があり、一貫性に欠けていた部分がありました。BTrexを導入してからは情報収集や連結処理の工程まで、一貫した画期的なルールを作ることができました。

作業工程の削減
日本KFCホールディングス株式会社

当初、連結財務諸表作成の作業については、少しの数値の変化でも手作業で修正を行う必要があったため、そこにかなりの時間を費やしていました。BTrex導入にあたり、フローチャートボタンを押していけば、自動的に連結修正仕訳が作成できるよう設定してもらいました。そのおかげで、専門的知識が必要な作業工程をかなり削減することが出来ました。

*「BTrex連結会計」公式HP参照

まとめ

長期的にサポートを受けつつ、各経営状況に応じた柔軟な連結会計システムを取り入れたい企業にはうってつけです。

環境の変化にとても柔軟な為、グループ全体でのグローバル進出をした際にも安定したサービスが受けることができます。

システムとコンサルタント、両方の側面から良きパートナーとして支援を受けられるのは、予測困難な経営戦略を進めていく上でかなり心強いのではないでしょうか。

画像出典元:「BTrex連結会計」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

連結会計システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する連結会計システム
連結会計システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ