ONTALK

記事更新日: 2020/02/17

執筆: 編集部

運営コメント

ONTALKは500社以上の導入実績をもつオンライン商談ツールです。新開発された技術により、他社とは一線を画す高画質・高音質のオンライン商談を実現します。業界最安級クラスの価格で商談を円滑に進めるための機能が充実した費用対効果の高いサービスです。

1. 自動音声議事録

参加者の音声のテキスト化で、正確な議事録を作成できる

2. 画面共有・資料共有

顧客と画面上で資料を共有できる

3. テキストチャット

共有したい文字列をテキストチャットで表示できる

良い点

ONTALKはクラウドで利用できるオンライン商談ツールで、管理者は人数無制限でユーザーを追加できます。また、プレ営業から商談まで最短の日数で進められます。

悪い点

オンライン営業のため、企業・顧客ともにネットワークに接続したパソコンが導入されていることが前提条件となります。そのため、パソコンを導入していない顧客は別でフォローする必要があります。

費用対効果:

初期費用は無料、月額はユーザー数に関わらず一律月額28,000円で利用できるため、営業交通費の大幅削減に役立ちます。

UIと操作性:

クラウド型ツールのため、インターネットに接続できればすぐに利用開始できます。

社外連携:

企業と顧客がオンラインでつながります。

ONTALKの特徴3つ

1. 対面営業前のプレ営業を実現

ONTALKは、オンライン画面上に必要な書類を全て提示でき、双方で確認できます。お互いの顔や音声も認識できますので、よりスピーディーにクライアントと意思疎通を図ることができるでしょう。

いきなり対面営業となると、双方のスケジュール調整が必要で、時間的なコストだけでなく営業交通費のコストについても頭に入れておかなくてはなりません。

一方、ONTALKを導入すればその場で顧客の購買意思を確認することができますので、営業交通費を無駄にかけるリスクがグンと低くなります。プレ営業として使うことも効果的です。

資料ファイルを複数人で共有できるため、ペア営業にも対応できます。

対面営業前のプレ営業が可能

2. 直感的な操作でスムーズな商談が実現

ONTALKは専用ソフトを購入したり専用サーバーを導入せずに利用できるツールです。

操作方法も分かりやすく、クライアント側もオントークのWebページから「商談ルーム」をクリックし、6桁の接続ナンバーを入力するだけでルームに入ることができるので、メールアドレスを知らない新規顧客に対しても簡単にアプローチすることが可能になります。

商談中は画面上で資料を共有しながら、ポインタやペンを使って対面と変わらないプレゼンを実現します。

デスクトップの画面は高画質・高音質な上に、3つのウィンドウは自由にサイズ変更や切り替えができるため、テンポ良く自社製品の説明を行えます。

高画質・高音質画面で効率の良い商品説明が可能

3. 自動音声議事録で打ち合わせ内容を正確に記録

ONTALKには自動自動録音機能が搭載されています。

音声認識機能により、ミーティングでの発言内容はテキストファイルとしてダウンロード可能。備忘録として使うこともできますし、正確な議事録を作成する上でも有効です。

従来の会議では、手元にいちいち手書きでメモしなければなりませんでしたが、自動音声議事録を活用すればメモをとる煩わしさから解放され、ミーティングに集中できるでしょう。

自動音声議事録の活用でミーティングに集中できる

ONTALKの料金プラン


ONTALKは初期費用無料、月額28,000円で利用できます。なお、初期費用無料キャンペーンは予告なく終了する場合があります。


使用例:パターン1
 

使用例:パターン2
 

使用例:パターン3

 

ONTALKの評判・口コミ

アポイント定価の課題をクリア
東京都目黒区・ITコンサル会社様

アウトバウンドで新規の営業電話をかけて、その時に少しでも時間がある場合に、ONTALKを使っています。基本はテレアポで訪問アポを取って、そこから訪問営業という流れなんですが、この間にONTALKを挟むことによって、アポ取得率が大幅に上がりましたね。ある程度の話をONTALKで詰めてから行くので、いわゆる空振りも少ないですよ。

追加受注が増加
愛知県名古屋市・IT通信会社様

一定のスパンでやりとりがある既存の契約顧客様との打ち合わせでONTALKを使っています。取引先さんはパソコンに詳しくないので、ビデオ通話のツールのインストールや設定でつまずいたりしてやりとりに苦戦していましたが、ONTALKは先方に番号を入れてもらうだけでいいので、すぐに慣れてもらえましたね。簡単につながるので、顧客とのやりとりも増え、追加の受注も増えました。

*「ONTALK」公式HP参照

まとめ

この記事ではONTALKの特徴・評判・料金について解説しました。

これまでの営業方法は、電話でアポイントをとっていきなり対面営業というスタイルが一般的でした。しかし、この方法では顧客が事前情報を得られず、実際の対面営業で白紙に戻ってしまうことも少なくありませんでした。

一方、ONTALKならあらかじめオンラインでプレ営業を行えるため、相手の購入意思を確認した上で対面営業につなげることができますので、成功率アップ効果を期待できるでしょう。

従来の営業方法で経費ばかりがかさんでお困りなら、この機会にONTALKの導入を検討してみてはいかがでしょうか。無料の実演デモサービスも用意されています。

画像出典元:「ONTALK」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

オンライン商談ツールの資料を一括ダウンロード

ダウンロード時にご登録された個人情報は資料ダウンロードボタンが表示されているサービス運営会社(その連携会社)に提供されます。

その他の【オンライン商談】のツール

起業ログが厳選するオンライン商談ツール
まとめて資料請求する
※資料請求後にサービス提供会社または弊社よりご案内を差し上げる場合がございます。プライバシーポリシーおよび利用規約に同意の上
Calling
B-Room
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ