EFOcats

記事更新日: 2022/02/28

執筆: 編集部

編集部コメント

EFOcatsはタグを設置するだけで、1画面に1つの質問のみ表示されるように変更できる入力フォーム最適化ツール。1画面に質問が1つになるだけでユーザーのストレスは大幅に軽減します。また、入力サポートやページ離脱を予防する機能も充実。簡単操作でコンバージョン率をアップさせたい企業におすすめのツールです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

EFOツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
1. 入力フォームの最適化

タグを挿入するだけでフォーム入力時のストレスを軽減させる

2. 入力支援機能

フリガナ自動入力等の便利機能でユーザーの入力ミスを予防する

3. 離脱防止機能

進捗状況や入力成功サインでユーザーのページ離脱を防ぐ

良い点

タグを挿入するだけの簡単操作で導入可能。準備期間が不要な上、短期間で効果を実感できます。

悪い点

基本的にスマートフォン向けのEFOツールなので、パソコンユーザーが多いサイトではパソコンサイトの最適化までカバーするプランに加入する必要があります。

費用対効果:

初期費用300,000円・月額料金30,000円~と他のEFOツールに比べて少々コストがかかります。

UIと操作性:

タグを挿入するだけで導入可能。分析レポートも直感的な操作で利用できます。

導入ハードル:

申込み後は遷移イメージが完成し次第すぐに利用できます。

EFOcatsの3つの特徴

1. タグを挿入するだけでコンバージョン率向上

EFOcats(イーエフオーキャッツ)の導入は、現在利用している入力フォームのHTMLにタグを挿入するだけで完了。導入において特別な知識は不要ですが、タグの設置に不安がある場合はEFOcatsにて設置を代行してもらうことも可能です。

タグを挿入したらすぐに入力フォームが1画面1質問の状態に。画面がすっきりと見やすくなる上、「入力項目が多くて面倒」というユーザーの負の感情を引き出しにくくなることでコンバージョン率の向上に貢献します。


簡単操作で導入完了


1画面に複数の入力項目を表示すると、ユーザーの精神面の負担はもちろん入力ミスにもつながりがち。1ページに1項目ごとの質問を表示させ順に入力を完了させることで、企業イメージ向上にも役立つ上、見込み客の囲い込みもより確実なものにします。

EFOcatsを導入した企業の中には、導入からたった2週間でコンバージョン率が166%向上したという企業も。

EFOcatsはスピーディにコンバージョン率を改善したい企業にうってつけのツールと言えます。

資料請求リストに追加する

 

2. 入力支援・離脱防止機能が充実

EFOcatsは1画面1質問にするだけでなく、一般的なEFOツールと同等の入力支援機能やページ離脱防止機能が搭載されています。

入力ミスが疑われる場合は、リアルタイムでアラートを表示。全て入力した後にアラートが表示されるよりもユーザーがストレスを感じにくくなります。


リアルタイムアラート機能のイメージ


また、住所やフリガナの自動入力機能や、正しい入力がされた際にチェックマークを表示するなど、よりスムーズで確実な入力をサポートする機能が充実。

入力ページ上部には回答の進捗状況が視覚的に把握できるプログレスバーを表示することで、ユーザーの入力意欲を維持しつつ終着点が見えることによりストレスを軽減する効果も期待できます。

3. わかりやすい分析レポート

EFOcatsでは、入力フォームの訪問数や入力完了率・所要時間・離脱率などの分析結果をレポートに表示。

それぞれの数値は期間・項目・デバイス別など好みに合わせて表示でき、コンバージョン率低下を招いている原因を効率よく発見できます

コンバージョン率向上とあわせ企業のイメージを向上させるためにも、多くのユーザーがページを離脱するきっかけとなっている質問項目は、スピーディに修正・削除することが大切です。


わかりやすい分析レポート


また、「EFOcats」の分析レポートは、分析結果が円グラフや棒グラフでわかりやすく表示されるため、視覚的に問題点を把握することができます。

会議等でそのまま利用可能な美しいレポートなので、資料作成の所要時間短縮にも役立つでしょう。

資料請求リストに追加する

 

EFOcatsの料金プラン


「EFOcats」を導入するにあたり、初期費用税別300,000円が必要です。スマートフォン向けサイトのみ最適化するなら月額料金は税別30,000円、パソコン向けサイトと合わせて最適化するなら月額料金は税別50,000円必要です。

ここでご紹介した月額料金は1ドメイン当たりの料金で、複数ドメインを所有している場合は別途追加料金が発生。尚、年払いを選択すると1ヶ月分の月額料金が無料になります。

資料請求リストに追加する

 

EFOcatsの評判・口コミ

大手の転職サイトやECサイトでも導入されています。

他にも雑貨ブランドや、宅配クリーニングサービスなど、ネットを経由してサービスを販売・提供する会社が導入しています。

EFOcatsを使ってフォームを改良した結果、コンバージョンが約1.6倍になったという事例もあるようです。

コンバージョン率を向上させるツールであるため、もともとある程度の売上があがっている企業で導入するとより効果的だといえます。

資料請求リストに追加する

 

まとめ

「EFOcats」は少ない労力で最大までコンバージョン率を向上させたい企業に最適なツール。スマートフォン向けの最適化を一切施していない入力フォームでも、特別な知識不要で問題なく導入できます。

1画面に1つの質問のみ表示されることで、入力ミスを減らしユーザーのストレスを大幅に軽減。更に分析レポートの結果を活かしてページ離脱のきっかけをなくすことで、新規顧客の囲い込みをより確実なものにするでしょう。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「EFOcats」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

EFOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するEFOツール
EFOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ