formy

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「formy」は入力フォームの作成からアクセス分析、さらには最適化まですべてこなすことができる便利ツール。簡単操作で速やかに結果を出せるので、フォーム入力率を早急に改善したい企業に最適なEFO(エントリーフォーム最適化)ツールと言えます。

EFOツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

EFOツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 入力フォーム作成

簡単操作でユーザーが入力しやすいフォームを作成することができる

2. 入力フォーム最適化

適切な入力アシストで入力途中でのサイト離脱を防ぐことができる

3. データ収集・分析

入力フォームの問題点を詳細なデータ分析により発見することができる

良い点

きめ細やかな入力アシストにより、ユーザーのストレスを大幅軽減。1ヶ月毎の契約なので無駄なく利用できるという声も多いです。

悪い点

データ収集により得た結果を自動でレポート化する機能があればいいという声も。分析の対象となる項目が多いので会議資料等に活用する際、やや手間がかかるようです。

費用対効果:

1ヶ月6,000円とリーズナブルなのにEFOとしては十分すぎる機能が揃っています。

UIと操作性:

設置から分析結果の閲覧まで直感的な操作で完了することができます。

セキュリティ:

RapidSSLを使用するなどセキュリティ面の不安はありません。

formyの3つの特徴

1. 簡単操作で高品質な入力フォームを作成

「formy」は入力フォーム最適化機能のほか、入力フォームの作成機能も充実。入力フォームに表示させたい項目をチェックし、項目名を入力するだけで簡単にシンプルで使いやすい入力フォームを作成することができます。


入力フォーム作成ページの例

入力ボックスに表示する入力例や各質問項目の解説なども1つの画面で設定可能。フォーム送信ボタンのデザインも簡単に変更できるので、プログラミングの知識がない担当者でも使いやすい入力フォームを短時間で作成することができます。

「formy」の設置も発行されたタグをサイト内に貼りつけるだけで完了。「formy」を導入したその日から高品質な入力フォームをユーザーに提供し、入力率アップにつなげることができるでしょう。

2. 充実した入力アシスト機能

「formy」の入力アシスト機能はサイト訪問者のストレスを大幅に軽減する効果があると好評。特に残り何項目入力すればいいのかポップアップ表示する機能は、忙しいユーザーのサイト離脱を防ぐことに大きく貢献しています。


「formy」を導入した入力フォームの例

全角の自動修正やハイフン・スペースの自動削除など、フォーム送信時のエラーになりがちなポイントも自動修正。入力必須項目を正しく入力しなければフォームを送信できないので、送信後に何度もエラー表示されるという不快感を排除できます。

各入力ボックスには、入力例を自由に掲載することが可能。ユーザーは項目内容を1つ1つ確認しなくても直感的に入力を進めることができるので、スピーディに全項目を入力し、フォームを送信するというゴールにストレスなく到達します。

3. 他にはない詳細なデータ収集が可能

「formy」は一般的なアクセス解析ツールでは収集できなかったデータまで集めることが可能。各項目を入力する際に何秒留まったか?など、ユーザーの立場になって入力フォームを再構築する際に役立つ収集項目が充実しています。


データ分析画面の例

入力フォームを改善した際の日時も表示されるので、改善前後の入力率変動も一目瞭然。期間を限定してデータを収集・分析することもでき、キャンペーンやイベント時のユーザー動向も細かく把握できます。

料金プラン

「formy」はPV数にかかわらず利用料金は月額6,000円の定額制。初期費用も不要です。

もし「formy」の設置代行を依頼したい場合は別途5,000円が必要。入力フォームが複数あっても、同じタグを利用する場合追加料金は不要です。

評判・口コミ

簡単操作でスピーディーに入力フォームが最適化できた
ゴルフスクールT社様
フォーミーは【超ハイエンド】ではないもの、必要な機能が十分そろっており、使いやすく、安心価格で使えます。導入はタグを入れるだけで簡単ですし、何より自分でフォームを相当自由にいじれるのが気に入っています。ABテストの結果がすぐ分かるのでスピーディーに改善を進められますし、EFOが初めての方には断然おすすめのツールですね。

※「formy」公式サイト参照

まとめ

「formy」はお問い合わせや資料請求の入力率を効率よくアップさせたい企業におすすめ。データ分析だけでなく、高品質の入力フォームを簡単に作ることができるので、サイト運営のPDCA(Plan・Do・Check・Action)サイクルをスムーズに回すことができます。

ユーザーがお問い合わせや資料請求などのアクションを起こすかどうかは、入力フォームの質が大きくかかわってきます。「formy」を導入し入力フォームの改善を重ねることで、企業内におけるWEBサイトの価値は現状より高くなっていくことでしょう。

画像出典元:「formy」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

EFOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するEFOツール
EFOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ