EFO CUBE

記事更新日: 2022/03/10

執筆: 編集部

編集部コメント

会社HPやショッピングサイト上にある入力フォームを最適化し、途中離脱を防いでくれるツールです。自動入力システムや必須入力項目の色付けなど入力者に便利なサポートが充実しており、フォーム完成率が向上。加えて、離脱率やエラーの分析機能が豊富なため、フォーム改善のヒントを得られます。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

EFOツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
1. 入力補助機能

業界最多級である26もの入力補助機能を搭載しており、ユーザーのスムーズな入力を助ける

2. データ分析機能

離脱率・ユーザーの離脱ポイント・入力エラーの内容詳細を分析できる

3. フォーム改善案の作成

要望すれば、データ分析結果を活用したフォームの改善案を作ってくれる

良い点

入力フォームの途中離脱を防ぐあらゆる機能が搭載されている上、離脱の原因を的確に分析できるため継続的なフォーム送信率の向上を実現します。丁寧なサポートにも定評があります。

悪い点

導入にはJavaScriptのタグを使用しているため、PC上での導入が必要な他、Flashで作成されたHPには対応していません。ASP導入を基本としているので、自社サーバーへのインストールを希望する場合は要相談です。

費用対効果:

6ヶ月ごとの契約となり1ドメイン単位で月額がかかるシステムです。

UIと操作性:

web知識がない人でも簡単に操作でき、細かい分析を行えます。

導入ハードル:

自社HPにタグを挿入するだけで利用開始可能。導入作業に要する期間はわずか2週間です。

知名度:

導入社数は460社を超え、3,800フォーム以上の実績があります。

EFO CUBEの4つの特徴

1. 業界初の入力機能が多数

EFO CUBEでは会員登録やフォーム入力における離脱率を減少させるために、入力工程の短縮提案や自動入力機能を搭載しています。入力を補助する機能は業界最多級の26個。あらゆるサイトデザインに対応可能です。

顧客が会社単位の場合は会社名を入力するだけで該当会社を自動分析し、入力までを自動的に行ってくれます。これはEFO業界では初となる機能です。

面倒な情報入力を省略できる上に、会社概要の確認作業が必要なくなるため、フォームの送信率が飛躍的に向上。自動入力により不正な会社情報登録を削減できるというメリットもあります。


企業データを集約

EFO CUBEはYahoo!IDやFacebookアカウント、ドコモかんたん入力とも連携しているため、一般登録者にとっても非常に便利。自分で入力する手間が省けます。

簡単入力により自社に興味を持ってくれたユーザーの登録率を向上させ、売り上げに直結するデータの取得へ繋がります。


外部IDと連携した入力画面

2. 分かりやすい誘導でストレスフリーな入力

EFO CUBEは先の見える分かりやすい誘導があるため、離脱を防ぎながらも情報ミスが少ない正確なフォーム送信を可能にします。

EFO CUBEのフォームは、入力必須項目に色づけされており分かりやすい表示となっています。エラーが発生した際は入力項目ごとに即時にメッセージが出るため、入力完了後に見直す手間や再度入力の手間が削減されます。

また、残りの必須項目数を分かりやすい位置に常に表示させることにより、利用者にとって見通しがつきやすくストレスフリーな入力を実現します。

必須項目が未入力の際は送信ボタンにカバーをかけ、未入力のままの誤送信を防ぎます。

誤送信による離脱やストレスが無くなり、より正確な情報を利用者の負担無しで集められます。

 
分かりやすい入力画面

3. 離脱理由を明確に分析

フォーム送信時の離脱は、多くの場合フォーム自体の分かりにくさに原因があります。

・入力完了後にエラーが発生し、繰り返し入力を強いられる。

・必須項目が不明確で入力完了が分かりづらい。

このような入力フォームに起因する離脱は、実に70%を超えると言われています。

EFO CUBEはフォーム分析機能が充実しているため、離脱の原因を探ることが可能です。

各項目ごとの滞在時間・エラー発生数・離脱数を日別もしくは期間別に細かく計測でき、離脱が多い問題のある項目を速やかに発見。

関係者のログが集計データに反映されないよう特定のIPアドレスを集計から除外できるので、非常に正確なデータを集められます。

集計したデータはCSV形式でダウンロードでき、社内会議での施策考案や結果報告の資料に活用可能。

導入後のサポートも充実しているので、相談しながらフォームを精査し続けられます。

分析結果のサンプル

4. 連携可能なカートが多数

EFO CUBEは多数のカートと連携できます。導入に際しての作業はとても簡単。最短即日で実装できるカートも用意されています。


連携カート

すでに利用中のカートがある場合は、EFOを導入できるかどうかを確認してくれます。詳しくは資料をご参照ください。

EFO CUBEのサンプルページを使ってみました

実際に入力してみると、非常に分かりやすくストレスフリーを実感。離脱率が下がるのもうなずけます!

入力するべき項目がアナウンスされる



名前を入れるとふりがなを自動入力



郵便番号は入力途中でも候補を表示



入力済みは緑色・未入力は赤色に色分け



未記入項目がある場合は、送信ボタンをカバー



EFO CUBEの料金プラン

初期費用とサポート費用はかからず、1ドメインあたりで月々の料金が決定。

契約は最低6か月単位での更新となり、他に導入したい機能がある場合は別途料金が発生します。

公式HPにサンプルページがあり、具体的にどのようなフォーム表示になるのかを見てから問い合わせできるので安心ですね。

 

EFO CUBEの評判・口コミ

会員登録の離脱率が大幅に減少
株式会社ワコール

会員登録フォームの離脱を懸念しており、会員登録のハードルを下げる方法を考えていた中でEFO CUBEが最適でした。導入前は未入力離脱が70%を超えていたのですが、導入後は55%まで軽減することが出来ました。

離脱率が減少、フォームの重要性を再確認
株式会社Jコンテンツ

EFO CUBEを導入してみたところ、導入前に比べてフォーム離脱率が減少し結果的に167%もの効果を得ることが出来ました。導入時からアフターサポートに至るまで非常に丁寧な対応をして頂き感謝しております。また、フォームの重要性を再認識することが出来ました。

他社EFOと比べ謙遜ない機能で、 コストは半分以下
株式会社日之出出版

EFO CUBEは要所を抑え、サイトにあわせて設定を調整してくれている印象を受けました。ランニングコストを半分以下に抑えられているのがやはり大きいですね。導入後定期的にご来社頂き、現状の課題を明確に共有頂きながら改善施策もその場で提示してもらえるのは貴重でした。

※「EFO CUBE」公式HP参照

 

まとめ

会社HPやショッピングサイトなど会員登録・資料請求フォームを用いたシステムを使用している企業におすすめのツールです。

フォーム使用者が使いやすい画面で、ガイド機能も豊富。不備があればすぐに知らせてくれるため入力ストレスがなく、結果的にユーザーの離脱率を抑えられます。

EFO CUBEは分析機能も充実。見られているのに離脱しているのか、どういった項目が離脱に繋がっているのかなど、詳細な分析結果を簡単に得られるため、今後のフォーム改善にも役立つでしょう。

お願いすればフォーム改善案の提案もしてくれます。

入力フォームの平均離脱率は70%以上と言われています。現在、離脱原因を突き止められていないなら、ぜひEFO CUBEの導入を検討してみてください。

※「EFO CUBE」公式HP参照

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

EFOツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するEFOツール
EFOツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ