PIXTA

記事更新日: 2019/10/11

執筆: 編集部

編集部コメント

「PIXTA」は高品質な画像が安価で入手できる人気の画像・写真素材サイト。画像やイラストだけでなく、動画やBGM・効果音まで幅広く販売しており、あらゆる用途に対応します。また、基本的にロイヤリティフリーなので、一度購入した素材は何度でも利用可能。素材管理の煩わしさからも解放されます。

1. 写真素材販売

アマチュアが撮影した写真からプロが撮影した写真まで幅広い作品を購入できる

2. イラスト素材販売

イラストに使用しやすいベクター素材やPNG素材が購入できる

3. BGM・効果音販売

TVやCM、アプリ制作に利用しやすい音楽素材が購入できる

良い点

素材販売サイトは海外に拠点を持つ企業が多いですが、「PIXTA」は日本の企業ということで、日本人好みの素材が多いので求める素材に出会える確率が高いです。

悪い点

素材の数で言うと大手ストックフォトサイトの半分程度。とにかくたくさんの素材の中から画像やイラストを選びたいという企業には不向きです。

費用対効果:

年間契約をすれば容量の大きな画像も1枚39円から購入できます。

UIと操作性:

欲しい素材を見つけたら、後は簡単操作のみでダウンロードできます。

導入ハードル:

簡単な会員登録をするだけですぐに利用できます。

PIXTAの3つの特徴

1. 追加料金なしで何度でも素材が使える

「PIXTA」は1度ダウンロードした画像は何度使っても追加料金が一切かからないロイヤリティフリー形式を採用。WEBサイトで使用した素材をCMで使用したり、チラシに使用したり、追加のコストなしであらゆる媒体で活用できます。

また、素材の使用方法についての申告や使用期限の更新手続き等面倒な事務作業も必要ありません。

利用規模が大きい場合やコピーライト表示ができない場合などは別途エクストラライセンスが必要になりますが、ライセンス料の支払は1度のみ。作品制作時のコスト削減に役立ちます。


ロイヤリティフリー形式で便利

2. 充実の安心補償サービス

「PIXTA」はクリエイターの素材を掲載するにあたり厳しい審査を行うことで知られています。更に万が一「PIXTA」で購入した素材がきっかけで提訴された場合に備え、安心補償サービスを導入。

万が一権利侵害に関する不安がある場合も、公式サイトから簡単に権利侵害を報告できるのでスピーディな調査・対応が可能になります。


著作権侵害報告画面


尚、安心補償サービスを利用するための費用は一切不要。著作権トラブル時は賠償金・示談金・コンテンツの再制作費用など、最大100万円まで補償されます。

著作権トラブルは企業にとって大きな痛手になることもあります。「PIXTA」は万一の事態に備えておきたい企業にもうってつけです。

3. 丁寧なサポート

「PIXTA」は素材を販売するだけでなく、素材の使用方法や用途についての相談にも対応。法務やデジタルコンテンツの取扱いなど、素材の使い方に関する不安を解消できます。

尚、専門知識を持ったスタッフが相談に応じ素材の使用中もサポートしてくれるため、企業内に法務担当部署がない場合や顧問弁護士がいない場合でも安心。

画像の詳細な説明欄には、被写体の肖像権使用許諾書である「モデルリリース」の取得をしているか否かを記載する欄があり、著作権トラブルを未然に回避する工夫もされています。


モデルリリースを取得した画像の説明欄

 

料金プラン


素材を少量のみ使用したい場合は単品購入がおすすめですが、ひと月当たり10点以上素材を使用したい場合は定額制プランでの購入がおすすめ。1日25点までダウンロードできる「シングルシートライセンス」の場合、素材1点あたりの料金が約39円と大変お得になります。

定額制プランの場合、既定のダウンロード点数に達しなかった場合はプラン購入日の360日までの期間繰り越しが可能。素材使用ペースがバラバラでも素材を無駄なく活用できます。

評判・口コミ

リーズナブルで使いやすい
株式会社学研教育出版様

値段が安いのでたくさん写真が載せられる、という点が最大の魅力でした。 また、ネットでいつでも検索・注文ができるので、土日や深夜でも購入しやすかったです。他の会社さんですと、注文してから注文受付など先方とのやりとりが必要な場合があり、どうしても手間が増えてしまいます。その点、PIXTAはネットのみで検索と購入が完結するので良いですね。

サポートのおかげで安心して利用できた
株式会社TYO様

価格的にはもう素晴らしいと思います。他社と比べてもPIXTAさんが一番安かったです。逆に価格が安すぎるので心配、という部分もありましたが、PIXTAの担当者の方に相談のうえ、肖像権なども確認して、権利的にも問題ない状態で素材を使うことができました。

※「PIXTA」公式HP参照

まとめ

「PIXTA」は著作権等の不安を感じることなく素材を活用したい企業にうってつけの画像・写真素材サイトです。必要に応じて丁寧にサポートしてくれる一方で、素材購入時の手続きはスムーズ。業務効率改善にも一役買います。

また、日本人が被写体の画像や日本の風景画像が豊富な点も魅力。高品質な画像が他サイトの10分の1程度の価格で購入できることもあり、コンテンツ作成のコストを抑えたい企業にもおすすめです。

画像出典元:「PIXTA」公式HP

その他の画像・写真素材サイト

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ