123RF

4.5

記事更新日: 2021/12/13

執筆: 編集部

編集部コメント

123RFとは、1.5億点以上のロイヤリティフリーの写真・イラスト・動画・音源素材が揃うサイトです。

動画や音源素材販売では老舗サイトで、知名度こそ低いですが、癖の強い素材も多く、芸術性の高い素材とも出会え根強いファンを多く持つ個性的なサイトです。

ありきたりな素材より、パッと目を引くような素材を使いたい方に特におすすめです。

1. 写真素材販売

美しい写真から個性的な写真まで幅広いジャンルの素材が購入できる

2. イラスト素材販売

素材1つでアートになりうる高品質なイラストが購入できる

3. 音楽素材販売

BGMから効果音まで様々なジャンルの音楽素材が購入できる

良い点

どんな素材がほしいのか、イメージから素材を検索できるので便利。特に音楽素材は専門知識がなくても求める素材にたどり着きやすい工夫が満載です。

悪い点

日本人や日本の風景画像は少なめ。どちらかというと欧米や南米風のポップな素材に強いサイトです。

費用対効果:

画像素材の場合1画像27円~購入でき、ロイヤリティフリー形式を採用しています。

UIと操作性:

イメージから素材を検索できるので操作性が抜群です。

導入ハードル:

法人アカウント専用の料金プランを利用する場合は電話・メールにて問い合わせが必要です。

123RFとは?

123RFとは、ロイヤリティフリーストックフォト販売サイトで、1.5億種類以上の写真・イラスト・動画・音源素材が揃うサイトです。

スタートアップ企業から、AppleやGoogleなど誰もが知っている世界的な大企業まで幅広い企業との取引を行っています。

利用者数は1200万人、毎日9万点の新規作品が追加され、登録クリエーターも世界中に30万人います。

日本だけでは探せないような個性あふれるデザインの作品が多くストックされてることが特徴です。

123RFの3つの特徴

1. お得な法人アカウントを発行

123RFは2005年の設立以来、AppleやGoogle、Amazonなど多くの企業に素材を提供してきました。

それ故企業でサイトを利用する場合に便利なシステムを導入しています。

例えば「マルチシートライセンス」。法人アカウントを開設すると、企業内のメンバーでダウンロードした素材を共有できる特別なライセンスを無料で提供してくれます。

また、販売商品やアプリ開発などに素材を使用する場合に必要な特別ライセンスを、購入数や目的に応じて特別価格にて提供。利用規模が大きくなればなるほど、お得に素材を活用できます。


特別ライセンスがお得になる

2. 素材はすべてロイヤリティフリー

123RFで販売されている素材は、動画・音楽素材も含め全てロイヤリティフリーです。そのため、1度ダウンロードした素材は何度でも使用可能。

ライセンスの範囲内の利用であれば、2度目以降の利用時も権利保有者に利用許可を得る必要がありません。もちろん、加工や合成も自由です。


素材はすべてロイヤリティフリー


ただし、123RFで購入した素材を販売商品に利用する場合は別途特別ライセンスの購入が必要。

特別ライセンスには「特別プリントライセンス」「特別エレクトロニック」「特別包括ライセンス」の3パターンがあり、どのライセンスを購入すべきか迷った際は123RFの日本人スタッフが相談にのってくれるので安心です。

3. 素材の量・質ともに世界トップレベル

123RFが販売する素材数は1.5億点以上を誇り、毎日9万点もの素材が追加されています。その上、掲載する素材の審査が厳しいことでも知られており、その厳しい審査を通過した素材のみを掲載。

結果的に質の高い素材が豊富に揃うサイトとして絶大な支持を得ています。


123RFのは世界トップクラスのストックフォトサイト


素材を提供するクリエーターの大半は外国人ということもあり、123RFには日本人や日本の風景をモチーフにした素材が少なめ。

しかし、素材検索時の並び順を「Georank」にすると日本で人気のある素材が上位表示されるので、日本人の好みに合う素材を見つけやすくなります。

1億以上の素材から好みの素材を選べるので、個性的なコンテンツを制作したい企業にうってつけのサイト。新作素材が次々に追加されるので、希望する素材と出会える可能性も日々高くなるでしょう。

123RFの料金プラン

123RFの素材を都度購入する場合は1素材99円~購入できます。

一方定期料金パッケージなら1素材27円~購入可能。継続して素材を利用する場合は定期料金パッケージの方が圧倒的にお得です。

尚、販売商品等に素材を利用する際に必要となる特別ライセンスにつきましては、お得な法人向け料金プランを用意。法人向け特別料金プランの詳細はお問い合わせが必要です。

まとめ

123RFは個性的な素材を使ってライバル各社と差をつけたい企業や、メンバーとダウンロードした素材を共有しながら無駄なく予算を使用したい企業におすすめの画像・写真素材サイト。高品質な素材を安価で利用できるので、初めて有料の素材サイトを利用する際にもうってつけです。

マレーシアに本部を置くサイトで一部日本語に対応していないページもありますが、問い合わせは日本の事務所にて対応。ライセンス等の相談も気軽に応じてもらえるので安心です。

この機会に123RFの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「123RF」公式HP

123RFの評判・口コミ

マスコミ

11〜30人

安いサイトにないときは123RFが便利

導入に至った決め手を教えてください。

制作をする際に必要な画像や動画を購入するため

 

利用期間

2021年~2022年5月現在も利用中

 

使いやすいと感じた点を教えてください。

gettyやamanaに比べて価格が安いため、利用しやすい

・海外の画像や動画があるため、調べる際にたくさんの候補が出てきる。英語で検索すると、より希望のイメージのものが見つかった。

・音楽素材もあるため、動画編集をする際などにも活用できる。種類も豊富

・photolibraryやpixtaなど、基本的には値段の安いサイトから調べていくが、そこでも見つからない時には、123RFを使用している。

 

不便だと感じた点を教えてください。

・他のサイト(photolibraryやpixta)と比べると、少し値段が高い。

・最初に検索すると、基本が「すべての画像」となって検索されてしまう。イラストも出てきてしまい、再度変更して検索をかけるということがあり、少し手間に感じた。(ただしこれは、自分で最初に設定をしてやれば問題はないと思うが)

 

他の会社にもおすすめしますか?

海外の画像や動画も簡単に見つかるのがポイント。多少金額が高くても、多くのバリエーションの中から希望のものを見つけたいという人や会社におすすめしたい。

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ