amanaimages

記事更新日: 2021/04/26

執筆: 編集部

編集部コメント

「アマナイメージズ」は日本最大級の画像・写真素材サイトです。豊富な写真素材や動画素材を取り揃えており、どれもが高品質・高画質。Web広告を充実させたい、プレゼン資料に画像をいれてわかりやすく作りたい場合にとても便利なサイトです。

1. 写真素材の販売

広告、キービジュアル制作に最適な日本人素材やハイエンドな海外ストックフォトが購入できる。

2. イラスト素材の販売

イラストレーター・アートクリエイターによる感性を刺激するロイヤリティフリー作品が購入できる。

3. 出版・報道・教育向け写真の販売

最新のニュース・スポーツ・エンターテイメント写真、専門性の高い自然・生物写真などが購入できる。

良い点

プロの作家による高品質、高画質の写真や動画が豊富なため、欲しいイメージにぴったりな素材がみつかります。

悪い点

品質が良いため値段は高めですが、作品数が豊富なため、イメージにあったものを見つけやすいでしょう。

費用対効果:

プロの作家の作品のため、値段設定はやや高めです。

UIと操作性:

無料のメンバー登録後、気に入った素材をダウンロードして利用できます。CMSに組み込めばワンクリックで挿入可能です。

サポート:

著作権などに関わることは全てお任せできるため、安心して利用できます。

アマナイメージズの3つの特徴

1. RF定額パックでリーズナブルに活用

「アマナイメージズ」では、高品質の素材を豊富に活用できるように、RF定額パックを用意しています。利用枚数に合わせた4つのプランの中から選択すれば終了です。あとは、お客様専用サイトから365日24時間自由にダウンロードして利用するだけです。


最短3日で使用開始可能


定額パックだと、使える素材の種類が気になるところですが、「アマナイメージズ」は豊富な素材を売りにしているため心配ご無用です。国内外の風景や絶景を始め、ビジネスシーンで使えるコンセプトイメージやイラストなど様々な素材の用意があります。


使い方は様々


画像を利用する上で気になるのが権利の問題ですが、「アマナイメージズ」はその点も安心して利用できます。

人物像の場合はモデルリリースを取得しています。その他、ランドマークなど使用許諾が必要な場合はライツクリアランスサービスを提供。

取扱作品は、厳正な審査を行った後にWEBサイトにアップされます。このように、何重にもわたるトラブル回避策が施されているため、安心して利用できるでしょう。

2. ワンクリックで簡単挿入

「アマナイメージズ」は素材の検索からダウンロードまでがとても簡単です。アドインやAPIを利用することで、ローカル画像を取り込むような感覚で利用可能だからです。

その一つにPowerPoint用アドインがあります。今やプレゼンはパワーポイントを利用するのが常識ですが、作った資料が文字やグラフだらけでわかりにくいなどという悩みを抱えている方も多いはずです。

PowerPoint用アドインを利用すれば、素材を一から探す時間や著作権問題などを考えて画像挿入をあきらめる必要はありません。「アマナイメージズ」は高品質で安全な素材が豊富だからです。


アドインソフトで挿入も簡単


検索やダウンロードももちろん簡単です。豊富な作品の中からイメージに合った素材が必ず見つかることでしょう。今まで素材探しにかけていた時間も節約できるだけでなく、視覚的に訴求力の高い、効果的なプレゼン資料の作成が可能になります。

その他に、API経由での利用も可能です。会社のメディアと連携することでローカル画像を利用するように、「アマナイメージズ」内の素材を検索、挿入が可能になります。


API経由で簡単利用


サイトを作成しながらイメージにあった素材を簡単に検索しワンクリックで挿入できます。

3. 画像を利用したブランディング

「アマナイメージズ」は、素材の利用だけではありません。ブランドアクティベーションサービスでは、ビジュアル面からのコンサルティングも行います。視覚的なイメージによるブランディングで他社との差別化の実現が可能になります。


EyeEmを利用したブランディング


ブランドアクティベーションサービスでは、EyeEmという世界規模のフォトコミュニティを活用してブランディングを行います。

まずは、企業のコンセプトのヒアリングを行いミッションをプランニングします。それをEyeEmへ投げかけると、EyeEmが抱える2500万人のユーザーから寄せられた素材による世界規模でのフォトコンペが行われ、ビジュアル提案がされるという流れになります。

EyeEmを利用することで、グローバルな視点でのブランディングが可能になるため、ワールドワイドでの戦略を考えている企業にはお勧めのサービスといえるでしょう。

アマナイメージズの料金プラン

以下は、ロイヤリティフリーの料金になります。


365日・24時間ダウンロード可能な自社専用サイトを用意してもらうプランもあります。利用頻度に合わせて、以下4つから選べます。


 
 
 

まとめ

視覚的な効果を狙った広告や資料の作成をしたい企業にはお勧めの画像・写真素材サイトです。それは高品質で豊富な素材からイメージに合った画像を選べるのが「アマナイメージズ」の大きな特徴だからです。

文字やグラフばかりの資料ではなく、視覚的な効果も欲しいけれど、素材を探す時間や著作権問題を考えると二の足を踏んでしまうという企業には大変重宝です。

高品質な素材をふんだんに使いたい、今後の方針として世界を見据えたブランディングを考えているといった企業にはうってつけのサイトといえるでしょう。

画像出典元:「アマナイメージズ」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ