TOP > SaaS > 画像・写真素材サイト > Snapmart
TOP > SaaS > 画像・写真素材サイト > Snapmart
Snapmartはプロが撮影した素材を販売するサイトではなく、SNSで目にするようなナチュラルな素材が購入できるサイト。希望する素材が見つからないときはコンテストを開催して写真を集めることもできます。また、インスタグラマーに商品撮影を依頼することも可能。一般的なストックフォトサービスとは異なり、SNS映えする素材と出会えるサイトです。
Snapmartはプロが撮影した素材を販売するサイトではなく、SNSで目にするようなナチュラルな素材が購入できるサイト。希望する素材が見つからないときはコンテストを開催して写真を集めることもできます。また、インスタグラマーに商品撮影を依頼することも可能。一般的なストックフォトサービスとは異なり、SNS映えする素材と出会えるサイトです。
このページの目次
Snapmartは一般のスマートフォンユーザーが撮影した写真をアプリ経由で出品しているため、作り込み過ぎていない自然な素材が豊富。プロのカメラマンが撮影する写真よりもナチュラルなので、消費者の共感を得やすいというメリットがあります。
日本中にSnapmartのアマチュアカメラマンが存在しているため、一般的なストックフォトサービスよりも素材の追加頻度が高い点も魅力の1つ。スマートフォンだからこそ撮影できた奇跡のような美しい写真にも出会えます。
Snapmartに出品された素材は全てロイヤリティフリー。1度購入した素材は何度でも許可なしで利用できます。
ただ、人物が写っている素材の中にはモデルリリース(肖像権使用許諾書)が付いていないものもあるので要注意。モデルリリースが付いていない場合、思わぬトラブルが発生することもあります。
モデルリリースが付いていない素材を利用する際は出品者にコンタクトを取り、モデルリリースへの同意を依頼しましょう。
Snapmartには毎日たくさんの素材が出品されていますが、希望する素材が見つからない場合はコンテストを開催し素材を集めることが可能。コンテストを開催すれば希望する素材を探す手間も省ける上、他の媒体とは被らないオリジナリティの高い素材に出会えるチャンスを得られます。
コンテスト開催には別途費用(60,000円~+賞金金額)が必要ですが、カメラマンに撮影を依頼するより低コスト。コンテストの開催申込みをすれば、後は素材が集まるのを待つだけなので、素材集めの効率も格段にアップします。
Snapmartには「ブツ撮り出張サービス」という、人気インスタグラマーがSNS映えする商品写真を撮影してくれるサービスがあり人気を博しています。
カタログやポスターに使うようなプロカメラマンの商品写真をSNSにアップした際、反応がイマイチだった経験はありませんか。SNSでは美しい写真も人気ですが、やはり”映える”写真の方が反響が大きいです。
そこで、SNSユーザーの心理を知り尽くした人気インスタグラマーにSnapmartを通して商品撮影を依頼する企業が増加。「いいね」をたくさんもらえる素材をリーズナブルな価格(5枚で50,000円~)で購入できると好評です。
商品撮影サービスでは撮影に関する準備は全てSnapmartが代行。企画からモデルの手配、撮影、納品まで任せられるので、企業の負担は最低限に抑えられます。
いつもの場所でのワンシーンだからこそ”作られた感”がなく、ルンバ、インテリアを含めた空間全体から親近感・日常感を感じ取ることができます。何気ない「日常」を素敵に写し取ることでルンバの魅力を強調する、Snapmartカメラマンならではです。
※「Snapmart」公式HP参照
Snapmartは写真に関する専門知識がない人でも素材を出品できるため、新鮮な出会いが溢れるストックフォトサービス。
プロカメラマンでは撮影できない自由度の高い素材は、SNSユーザーの親しみや共感を得るのに最適です。
「コンテスト」や「ブツ撮り出張サービス」のようにインスタグラマーと企業の懸け橋となる機能もあり、SNS映えする高品質な素材を求めている企業にうってつけ。
SnapmartはSNSによる集客力を向上させたい企業におすすめの画像・写真素材サイトです。
画像出典元:「Snapmart」公式HP
Snapmartは1枚324円~購入できる単品購入プランと、よりお得に購入できる定額制プランがあります。法人向けの定額制プランは3通り。
価格はそれぞれひと月当たりのダウンロード数100枚までで12,900円、300枚までで28,900円、1,000枚までで59,900円となっています。
また、Snapmartを複数人で利用できるライセンス購入にも対応。ライセンス購入の詳細についてはお問い合わせが必要です。
エンタープライズ100
安価に、いい意味で素人感のある自然な写真を使用したかったため。
2022年9月〜2023年3月現在も利用中
・フォトACより素材感がなくて、記事やブログなどを書く時に使いやすい素人感のある画像が見つかる。
・全体的に安価。当月のダウンロード数が余っても翌月に繰り越せる。
・同じアカウントをみんなで共有して使えた。
・素材が多く、年齢などで検索しても出てくる。
・投稿ユーザーの不快なものもブロックできない。
・同じ人の同じような投稿がたくさん出る。
素材が多く、広告代理店などの会社に使いやすいと思うので、おすすめする。
10枚/月で月額1,721円
新商品のパッケージ作成時に、取引先に商品や目指したいパッケージのイメージを伝えるために利用した
2020年5月から2022年3月まで
1日3枚まで無料の別サイトに切り替えたため
・1つのテーマで表示される素材の種類が豊富。
・当月に使わなかった分は90日間繰り越すことができた。
・他のソフトと連携しやすかった。(Adobeイラストレーター)
・10枚という縛りがあるので、あれこれ試すことが難しい。
PNGでダウンロードしてイラストレーターで使用することもできるので、連携しやすいと感じた。
2020年4月〜2021年4月
退職したため。
・欲しい画像を検索すると、理想とかなり近いものが出てくる。またその画像に類似したものも出てくる。
・特別にオシャレな画像ではないが見ている人に不審感や不快感を与えない画像が多かったので、初稿で入稿が完了することが多く、かなりライターが画像を探すツールとして重宝した。
・会員登録してログインすれば、お気に入り機能が使える。
・使い方をマスターするまでは、使い勝手があまり良くなかった。
Snapmartの商品撮影サービスは、使い方がひと目でわかり、見た人自身が使うシーンを想起する効果もあります。「ストーリーや世界観」を表現することで、シェーバーの魅力を最大限に引き出します。