AIブランドモニター

記事更新日: 2023/04/21

執筆: 木下千恵

編集部コメント

監視対象の豊富さとAI自動判定が魅力の風評チェックツール

AIブランドモニターはGoogleやYahoo!Japanだけでなく、2chや5ch、就活サイトなどの口コミまでも監視できるサービスです。

AIが自動でネガティブ判定をおこなううえ、緊急性の高いネガティブな情報が検出された場合には対策についても相談できます

企業イメージ・自社商品・採用活動と、複合的に対策をおこないたい企業にうってつけです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ネット風評被害対策を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする6サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

監視対象は検索エンジンだけでなく、口コミサイト・掲示板・SNS(Twitter・YouTube)まで幅広く対応。他の風評チェックツールを圧倒する網羅性です。

悪い点

相談は無料ですが、導入時には初期費用が必要です。一時利用ではなく継続利用向きのツールです。

費用対効果:

1KWあたりとしては高価に見えますが、監視対象の多さとデータ取得上限がないことから、総合的なコスパは良いです。

UIと操作性:

AIによる自動のネガティブ判定がつくスタンダードプラン以上は、とくに使い勝手がよいです。

知名度:

ネット風評被害対策において10年以上の事業実績があり、1,000社以上に施策を提供してきています。

AIブランドモニターの導入メリット4つ

1. 検索対象が豊富

AIブランドモニターはGoogleやYahoo!Japanだけでなく、2chや5ch、就活サイトなどの口コミまでも監視できるサービスです。

監視対象の網羅性が他社を圧倒しているうえ、データ取得上限もありません。

企業イメージ・自社商品・採用活動と、複合的に対策をおこないたい企業にうってつけです。

監視対象は他社を圧倒

2. AIが自動でネガティブ判定をおこなう

AIブランドモニターでは、抽出されたデータをもとに潜在的リスクを自動で分析してくれます。

風評チェックの結果はクラウドの管理画面から確認することが可能です。

専門的な人材を人件費をかけて長期的に雇用するよりも、AIブランドモニターは素早く導入できるうえ、少ない負担でリスク対策をできるでしょう。

3. 対策を提案してもらえる

AIブランドモニターでは、アフターサポートとして炎上時には最適な対応策を提案してもらえます。

対策の実施についても、AIブランドモニター利用企業であれば特別価格で対応してもらえるのも嬉しいポイントです。

緊急性の高いネガティブな情報を発見した場合には、AIブランドモニターの経験豊富なスタッフにすぐに相談しましょう。

4. 誹謗中傷対策の手段も豊富

AIブランドモニターを提供する株式会社BLITZ Marketingは、風評被害への対策手段も豊富です。

風評被害対策の一例

  • 逆SEO(ネガティブ記事を1ページ目に表示させない)
  • Google サジェストクリーン化
  • Google 関連キーワードの削除
  • Yahoo サジェストクリーン化
  • Bing サジェストクリーン化
  • Bing 関連ワードの削除
  • GMB口コミ非表示化


実績の少ない業者に依頼すると、悪評が再表示されてしまうこともあるのです。

株式会社BLITZ Marketingなら、10年以上にわたり大企業から個人事業主までの風評被害や誹謗中傷をおこなってきた実績があります。

利用者からも「迅速な対応」と「実際の効果」の両面で評価が高いので、実績を重視したい企業にもうってつけです。

高い評価を獲得

資料請求リストに追加する

AIブランドモニターのデメリット2つ

1. 契約期間は1年

AIブランドモニターの1年という契約期間は、ネット風評被害対策としては長めにとられています。

これは1年かけて対策をおこなうという意味ではなく、検索サジェストのクリーン化なら3日間から、逆SEOでも1ヵ月からと施策自体はスピーディです。

ただし1度の対策では被害が再発する可能性が高いのがネット風評被害対策の難しいところなので、効果を維持してもらうには1年契約は妥当と言えます。

2. 自動ネガティブ判定の成功率は現状60%ほど

AIブランドモニターの魅力である自動ネガティブ判定ですが、2023年1月時点では成功率60%ほどです。

AIですから当然、学習期間が必要となります。

提供元の株式会社BLITZ Marketingによると、すでに強化学習を組み込んでおり、今後成功率は上がっていくものと思われるとのことです。

AIブランドモニターの料金プラン

AIブランドモニターには3つのプランがあり、ネガティブ判定の方法により料金がことなります。

検索対象は全プラン共通です。

AIによる自動判定がつくスタンダードプランが、1番人気のプランとなっています。

  ライトプラン スタンダードプラン プレミアムプラン
初期費用 100,000円 100,000円 100,000円
月額利用料 20,000円/1メインKW 30,000円/1メインKW 50,000円/1メインKW
ネガティブ判定 利用企業自身による
手動判定
AIによる自動判定 AI
+専門家による判定

(税別)

競合製品との料金比較

ネット上の風評被害対策をおこなう監視ツールのなかでは、AIブランドモニターは監視対象が幅広いこともあり、1キーワードあたりの料金が高めです。

一方、競合製品は検索対象をしぼることでコストを抑えています。

たとえば2ch、5chは非対応のケースや、Twitterを監視するには+5,000円/月のように追加費用が必要になることも。

数多くのサイトを監視したい企業にとっては、AIブランドモニターは最有力の候補です。

  AIブランドモニター イメージチェッカー
ライトプラン
風評チェッカー
ミニプラン
初期費用 100,000円 要問合せ
月額利用料 20,000円/1メインKW~ 9,800円/2KW~ 12,000円/5KW~
監視対象 Google、Yahoo!Japan
Bing、Twitter
2・5ちゃんねる
Yahoo!Japan知恵袋
各種ブログサイト
indeed、転職会議
Rakutenみん就
Yahoo!Japanしごと検索
企業サイト など
Google、Yahoo!Japan Google、Yahoo!Japan

※Twitter、MEO/Google口コミは
別途料金が必要

 

資料請求リストに追加する

AIブランドモニターの評判・口コミ

検索サジェストのクリーン化で会員獲得につながった
東京都 ビジネススクール 株式会社M 様

当社の謂れのないネガティブなキーワードがサジェスト部分に表示されてしまい、それを見てお客様が入会を見送るなどの被害が続出していました。​実際に施策をお願いしてから右肩上がりに会員数が伸びているので、効果を実感しています。

ネガティブ記事が下位表示になったことで売上が向上
神奈川県 EC事業 株式会社F 様

あまりネット上での評判は気にしたことが無かったのですが、調べてもらったところ、事実無根のネガティブな記事がいつのまにか上部に表示されていました。施策によって扱っている商品の宣伝にも繋がるとのことでお願いしたところ、前年同期比で2倍以上の売り上げを達成できました。

キーワード削除も迅速に対応してもらえた
千葉県 人材派遣業 株式会社U 様

検索結果の下のほうを見ると、会社名と関連した悪評キーワードがずらりと並んでおり、弊社への嫌がらせ電話やクレームが相次いでいました。今年から売り上げ拡充を目指して積極的な人材確保をする予定だったので、大きな痛手となり採用にも影響を及ぼす事態に…。BLITZ Marketingさんに相談したところ、迅速な対応によって該当のキーワードを削除頂くことが出来ました。​

*「AIブランドモニター」運営元「株式会社BLITZ Marketing」公式HP参照

AIブランドモニターを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・採用活動への悪影響を防ぎたい会社

AIブランドモニターは「2ちゃんねる」や「みん就」といった、就職活動をおこなう人がよく見るサイトを監視できるので、採用に関する悪評を防ぎたい企業におすすめです。

就活の口コミサイトを監視できるツールはなかなかありません。

採用への対策も考慮したい企業は、最優先でAIブランドモニターを検討しましょう。

・多くのサイトを長期的にチェックしたい会社

AIブランドモニターは豊富な監視対象とAIによる自動判定によって、継続して効率的に風評チェックをおこなうことができます。

自社でネット風評対策の専門人材を雇用するには採用と教育に手間もコストもかかるものです。

AIブランドモニターを導入することで、手間なくスピーディな風評チェックの実現につながります。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・一時的に風評をチェックできれば十分な会社

AIブランドモニターの契約は1年以上であり、継続して監視をおこなうような使い方に適しているため、一時利用したいケースには向いていません。

一度も炎上したことがなく、半年に1回程度のチェックで十分という企業あれば、手動でも対応できるでしょう。

まとめ

AIブランドモニターは、企業イメージ・自社商品・採用活動といった幅広い領域での風評チェックが可能なツールです。

豊富な監視対象とAIによる自動判定だけでなく、対策の提案や実施についても頼ることができます。

継続的かつ効率的にネット情報の監視をおこないたい企業におすすめです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「AIブランドモニター」運営元「株式会社BLITZ Marketing」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ネット風評被害対策の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ネット風評被害対策
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ