リリーフサイン

記事更新日: 2022/03/24

執筆: 編集部

編集部コメント

圧倒的な実績とノウハウで提供するSNS・ネットの誹謗中傷・炎上対策サービス

「リリーフサイン」は、20年以上にわたる業界随一の実績とノウハウをもとに、SNS・ネットの誹謗中傷や炎上対策を提供しているサービスです。

炎上を起こさない仕組みの構築・体制作りをすると同時に、万が一発生してしまった際の早期発見・沈静化を徹底的にサポートしてもらえます。

様々なツールやサービスがあるので、状況に合わせた対応が可能です。

監視を丸ごとお任せしたい企業におすすめです!

風評被害対策を比較したい方はこちら

まとめて資料請求

ネット風評被害対策を徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

リリーフサインだけ知りたい方はこちら

リリーフサインの資料を請求
良い点

累計1,200社以上の信頼のおける導入実績で、企業リスクの早期発見を強力にサポートします。

悪い点

取り扱うサービスが多く、サービスごとに料金が違うので自社の予算にあわせて取捨選択する必要があります。

費用対効果:

初期費用・月額費用が発生するものの、炎上防止に貢献した実績とノウハウ、目的に合わせたサービスを選択しやすいという点でコストパフォーマンスは高いと評価できます。

UIと操作性:

シンプルなUIにこだわっているので、ひと目で自社のリスク情報を把握できます。

サポート体制:

緊急時や炎上発生時にも、追加料金なしで専門コンサルタントが分析・助言などを行い沈静化までサポートします。

 リリーフサインの導入メリット4つ

1. 企業のリスク検知に特化した監視ツール

リリーフサインは、企業のリスク検知に特化した監視ツールでSNS炎上対策が可能です。

充実したサポート体制に加え、累計1,200社以上といった信頼のおける導入実績があるので安心感もあります。

Twitter・Googleの口コミなどを始め、監視対象は2,000サイト以上。

他社では監視ができないとされていた、YouTube・Instagramも有人対応が可能です。

企業のリスク検知に特化した監視ツール

2. 誹謗中傷・投稿監視サービス

リリーフサインには、24時間365日の有人監視を専門家が丸ごと代行してくれるサービスがあります。

誹謗中傷対策には、火種となるSNSやネットへの書き込みの早期発見が最重要。

リリーフサインでは、ネット炎上のプロによる目視監視でリスクの種を見逃しません。

オフショアとAI活用により業界最安値を実現しながら、企業リスクの早期発見を強力にサポートすることが可能です。

誹謗中傷・投稿監視サービス

3. 緊急対応サポート

緊急時の対応手順やポリシー・ガイドラインに沿った対処方法を専門コンサルタントがいち早く指導します。

風評被害対策として、万が一の炎上時にも一刻も早い火消しを徹底サポート。

また、炎上時に要した費用を300万円まで補償する炎上時保険も無償付帯します。

サポート時には、メディアへの削除依頼や弁護士の手配・記者会見まで支援が可能という面でも安心です。

緊急対応サポート

4. なりすましアカウントから守る

なりすましアカウントから、公式アカウントを守るサービスがあります。

個人情報をだまし取るソーシャル・ハッキングの被害は急増中です。

Instagram・Twitter・Facebookの3大SNSを定期監視し、発見時には即時連絡と通報・削除依頼まで行う万全のサポートが可能。

専門のオペレータの目視検査と、独自システムによる高い発見精度を実現しています。

なりすましアカウントから守る

資料請求リストに追加する

 

 リリーフサインのデメリット

サービスの幅が広いからこそプラン選定が難しい

リリーフサインは取り扱うサービスの幅が広く、どのサービスを選択したらいいのか少々悩んでしまうかもしれません。

複数サービスを組み合わせて利用することもできるため、その分料金設定も少々複雑に感じるかもしれません。

自社の抱える課題に合ったサービスを選択するためにも、どのサービスが合っているのかを明確にした上で選択する必要があります。

 リリーフサインの料金プラン

サービスのメインとなるe-mining (イーマイニング) は、初期費用が100,000円です。

月額費用は3キーワード:160,000円、4キーワード:185,000円、5キーワード:210,000円となっています。

契約期間は1年〜と単月では利用ができません

他のサービスも初期費用50,000円のものが多く、月額費用もサービスごとに異なっています。

炎上アラートのみ、初期費用無料キャンペーン実施中です。

  初期費用(税別) 月額費用(税別) 契約期間
e-mining
(イーマイニング)
100,000円 3キーワード
:160,000円
4キーワード
:185,000円
5キーワード
:210,000円
1年〜
炎上リスク
モニタリング
50,000円 50,000円〜 6ヶ月〜
e-mining
グローバル
50,000円 130,000円〜 6ヶ月〜
中国ソーシャルリスク
監視サービス
50,000円 100,000円 6ヶ月〜
炎上アラート 50,000円
無料キャンペーン中
3キーワード
:50,000円
オプション:15,000円
漏えいファインダー 150,000円 1ドメイン:30,000円
ドメイン追加
:8,000円
1年〜
オンライン
評判対策サービス
0円 Yahoo:30,000円
Google:50,000円
自然検索:200,000円
1年〜
なりすまし
バスターズ
50,000円
(初期コンサルティング業務)
50,000円
働く人のための
炎上防災訓練
1,000円 / 人
ソーシャルリスク対応
コンサルティング
お問い合わせ お問い合わせ
炎上防衛訓練 お問い合わせ お問い合わせ
(無料の1時間防衛訓練あり)
 

 

 競合製品との料金比較

サービスのメインとなるe-mining(イーマイニング)は初期費用が発生しますが、RINKUS、Mimamornは初期費用が発生しません。

リリーフサインは取り扱うサービスが幅広いので明確な比較ができないものの、契約期間は大差ありません。

  リリーフサイン
e-mining
RINKUS Mimamorn
初期費用 
(税別)
100,000円
月額費用
(税別)
3キーワード
:160,000円
4キーワード
:185,000円
5キーワード
:210,000円
個人様向け
総合対策プラン
:80,000円〜

法人様向け
総合対策プラン
:100,000円〜200,000円
スタンダードプラン
:129,800円

リスク
コンサルティング
:50,000円 / 1時間
契約期間 1年〜 最低3ヶ月〜12ヶ月 12ヶ月

 

資料請求リストに追加する

 

 リリーフサインの評判・口コミ

自分たちでは気付かなかったことに気付けた
伊藤ハム米久ホールディングス株式会社

これまでは、自分たちの感覚で、Web サイトや掲示板・ブログよりリスクとなるワードを探していました。「e-mining」を使い始めてから、今まで気が付かなかったサイトや掲示板への書き込みがあることを知りました。たとえば、就活サイトに書かれているものなどは、手作業では検知することはできなかったと思います。

効率的な運用ができるように
日本電産株式会社様

【コスト】と【データ取得の範囲の広さ】の2点が決め手でした。当社ではe-miningを利用してデータを抽出し、日次・週次のレポートを作成して社内共有しています。e-miningは期間ごと、メディアごとなどに選択して、約2,000メディア以上の幅広いデータから見たいデータを抽出できるため、以前利用していたサービスに比べて効率的にソーシャルメディアモニタリングの運用ができるようになりました。

*「リリーフサイン」公式HP参照

 リリーフサインを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

 投稿後の監視を丸ごとお任せしたい企業

リリーフサインには、24時間365日の有人監視を専門家が丸ごと代行するサービスがあります。

もしリスクになりうる火種が見つかった際には、迅速な対処を支援してくれるので手を煩わすことがありません

SNS・ネットへ投稿後の監視を、丸ごとお任せしたいという企業におすすめです。

 社員教育を行いたい企業

リリーフサインには、炎上防災訓練というサービスがあります。

受講者数は2万人を突破しており、炎上を疑似体験できる独自のSNS研修が可能です。

従業員にSNSトラブルを自分ごととして意識付けができるので、意識を向上させたい・教育に力を入れたい企業にはうってつけです。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

リリーフサインは初期費用、月額費用がどうしてもかかってしまいます。

毎月発生する金額は決して安いものではないので、そこまでの余裕資金がないという企業には不向きかもしれません。

 まとめ

リリーフサインは、業界随一の実績とノウハウをもとに、SNS・ネットの誹謗中傷や炎上対策を提供しているサービスです。

風評被害・炎上を起こさない仕組みの構築、万が一発生してしまった際の早期発見・沈静化を徹底的にサポートします。

幅広いサービスが利用できるので、監視を丸ごとお任せしたい企業・社員教育を行いたい企業におすすめです。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「リリーフサイン」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ネット風評被害対策の資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ネット風評被害対策
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ