福岡銀行ビジネスローン フィンディ

記事更新日: 2021/12/28

執筆: 編集部

編集部コメント

"安心感と手軽さ"を両立させた事業性融資

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」は全国の中小企業や個人事業主向けの事業性融資です。銀行ならではの安心感とオンラインで完結する手軽さを併せ持っています。
福岡銀行の口座を持っていなくても、他行口座で事業用の金融機関口座がある方や連携可能な会計サービスを利用中なら申し込み可能。幅広い用途に利用することができますが、創業資金としての借入には利用できない点は注意が必要です。

良い点

オンラインで手続きが完結。担保や保証人が不要で事業実績が少ない会社でも気軽に利用することができます。

悪い点

融資用途が創業資金である場合は利用することができません。また、福岡銀行以外の口座への融資は返済時に別途振込手数料がかかります。

費用対効果:

UIと操作性:

簡単な情報入力のみで申し込みが完了します。融資の実行まで来店は不要です。

社外連携:

金融機関口座や外部会計サービスと連携することで簡単に借入審査が可能です。

福岡銀行ビジネスローン フィンディの導入メリット4つ

1.オンラインで手続きが完結

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」の最大の特徴は、オンラインで手続きが完結するところ

事業計画の説明や来店による申込・契約は不要で、簡単な入力のみで申し込みが完了します。

24時間受付で、忙しい方でも好きな時間に申し込みが可能です。

また、AI技術を活用した審査によりスピーディーな資金調達が可能で、申し込みの時間と手間が大幅に軽減されます。


手続きのための来店が不要

2.福岡銀行の口座がなくても申し込み可能

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」は福岡銀行の口座を持っていない方でも申し込みが可能です。

既存の金融機関の口座やサービスと連携することで申し込むことができ、普段使っている銀行口座に融資してもらうことができます。

新たに銀行口座を作る必要がないので、口座管理の手間が増えることはありません。


福岡銀行の口座がなくても申し込み可能

3.事前審査が簡単

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」は事前審査も簡単

オンラインで好きな時間におこなうことができ、口座認証をおこなうことで借入可能額の目安が簡単にわかります。

事前審査は福岡銀行の口座がある場合のみ可能ですが、福岡銀行の口座がない場合でもオンラインから24時間申し込みが可能です。


1分で簡単に事前審査

4.担保や保証人なしで利用可能

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」を利用する際、保証人や担保は不要です。

事業についての説明や資料作成など、面倒で煩雑な準備の必要はありません。

さらに、印鑑証明や登記簿謄本の提出も不要で、最短即日での融資が可能。

来店する時間や書類を準備する時間がない忙しい方でも安心して利用することができます。


担保や保証人不要で融資が可能

画像出典元:「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」公式HP

福岡銀行ビジネスローン フィンディのデメリット2つ

1.福岡銀行以外の口座は返済時に振込手数料が必要

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」はどの口座にも融資資金を入金することができます。

しかし、福岡銀行以外の銀行口座からの返済は振込による対応となるため、その都度振込手数料が必要。

返済回数や金額によっては振込手数料がかなりかかってしまう可能性があるため、注意が必要です。

2.創業資金には利用不可

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」は、幅広い用途で活用することができますが、創業資金としての借入には利用できません。

そのため、創業資金としての用途で「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」の利用を検討している場合は、別の融資方法を検討する必要があります。

福岡銀行ビジネスローン フィンディの料金プラン

融資に対して手数料は発生しません。

実際に借入れをした場合のみ、借入れに対する利息がかかります。

  福岡銀行口座 他行口座
融資時手数料 不要 不要
利息 借入額に応じて発生 借入額に応じて発生
返済時手数料 不要 別途振込手数料が必要

 

競合サービスとの比較

福岡銀行ビジネスローン フィンディは導入時の費用は無料で、借入れに対する利息のみがかかります。

福岡銀行以外の銀行口座からも利用できますが、返済に別途振込手数料がかかるため、福岡銀行の口座から返済する場合より総額が高くなります。

  福岡銀行ビジネスローン
フィンディ
みずほスマート
ビジネスローン
十六銀行
Q-LOAN
手数料 無料 無料 無料
担保・保証人 不要 連帯保証が必要 未公表

 

福岡銀行ビジネスローン フィンディを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

事業実績が少ない会社

日本国内で事業を営む法人や個人事業主であれば設立1期目から申し込みが可能

担保や保証人が不要なので、銀行からの融資を受けることが難しい創業間もない会社や、事業実績が少ない会社にはうってつけです。

新たに銀行口座を増やしたくない会社

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」は、福岡銀行の口座がなくても利用することができ、福岡銀行の口座を開設する必要がありません。

既存の銀行口座や会計システムと連携させることで申し込みができるため、新たに銀行口座を増やしたくない会社にもおすすめです。

向いていない企業

創業資金の資金調達を考えている会社

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」は、設立1期目から申し込みが可能ですが、創業資金としての借入には利用できません。

そのため、創業資金として融資を検討している会社は、別の窓口を検討する必要があります。

まとめ

「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」は、忙しい方でも安心して利用できる事業性融資(ビジネスローン)です。

銀行が提供しているオンラインレンディングサービスのため、安全性を重視する企業にもふさわしいサービスだと言えます。

また、外部システムと連携が可能で、利用中の金融機関やサービスと連携することでより簡単にスピーディーに資金を調達することができます。

 

画像出典元:「福岡銀行ビジネスローン フィンディ」公式HP

 

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ