KOKODAS

記事更新日: 2020/07/22

執筆: 編集部

編集部コメント

KOKODASは、ICカード対応のタイムレコーダーで、従業員5名まで月額費用が無料、それ以上でも99円/1名で利用可能な小規模企業にもおすすめの勤怠管理システムです。時刻補正や、打刻忘れ防止など正確に時間を打刻できるような機能が充実しています。

無料勤怠管理システムを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

無料勤怠管理システムツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 自動打刻補正機能

自動でUSBタイムレコーダーが時刻を補正

2. 二重打刻防止機能

二重打刻を防止し出退勤のトラブルを回避

3. CSV出力機能

打刻データをエクセル形式で取り出せる

良い点

ICカードやおさいふケータイにも対応していて、従業員がそれぞれもっているカードや端末で打刻が可能です。紙のカードは使わないので、コスト削減もできます。

悪い点

登録した従業員の削除はできず、無効にすることで打刻できなくするという対応となります。

費用対効果:

従業員5名までは月額費用が無料で利用できます。従業員5名を超えても1人当たり99円とリーズナブルな料金設定です。

UIと操作性:

写真やICカードでのタッチ操作で打刻ができ、誰でも簡単に利用できます。画面もシンプルで余計な情報が無いので見やすくわかりやすいです。

セキュリティ:

アプリを利用する際もパスワード認証で、第三者の侵入をブロックできます。パスワードが面倒な場合は、ICカード認証も利用できます。

KOKODASの特徴3つ

1. ICカードやおさいふケータイでスムーズな打刻を実現

1つ目の特徴は、「手持ちのICカードやおさいふケータイに連動させて打刻ができる」ことです。

従来タイムカードといえば、手持ちの紙を端末機に差し込んで打刻したり、用意されたパソコンで打刻するタイプがありましたが、KOKODASは、時代の流れに合わせて便利で手間なく打刻ができるよう対応しています。

従業員が通勤時に使用しているSuiCaやPASMOなどのICカードやおさいふケータイで簡単に打刻できるので、多くの従業員がいる場合にも出退勤の際に混雑する心配がありません。

スムーズな打刻によって、就業開始時間の遅延もなくなることが期待できるでしょう。


打刻はICカードやおさいふケータイと連動

2. 正確な時間で打刻を記録できるような機能が備わっている

2つ目の特徴は、「正確な時間で打刻を記録できるような機能が備わっている」ことです。

KOKODASには自動打刻補正や二重打刻の防止機能などがあり、管理者が都度確認しなくとも、自動で正確な打刻ができるようサポートしてくれます。

電波時計対応のタイムレコーダーもありますが、値段が高く、導入するには躊躇してしまう場合もあるでしょう。

KOKODASならUSBのタイムレコーダーを利用する際も無料ですから、費用をかけずに充実した機能が備わった勤怠管理システムを利用できます。


監視していなくても自動の機能により打刻を正確にできる

3. 日付の変更時間の設定ができる

3つ目の特徴は、「日付の変更時間のカスタマイズ設定ができる」ことです。

夜間も稼働している企業では、タイムレコーダーを利用した場合、24時を超えての打刻に対応できなくなる場合があります。

この点、KOKODASのUSBタイムレコーダーを利用すれば、1日の打刻開始時間をカスタマイズで設定し、夜間の営業や稼働にも対応することが可能です。

例えば、1日の開始時間を2時に設定した場合は、1日の範囲が2時~26時になります。その日ごとに設定もできるので、不規則な営業や稼働でも問題なく利用できます。

日付変更を手動でカスタマイズ

 

KOKODASの料金プラン

月額料金0円で、従業員5名まで永久的に利用できます。

5名を超える場合には、1人あたり99円、10人当たり880円の料金が発生します。

写真記録またはICカードを用いるので月額のランニングコストは一切かからず、1拠点50人までなら2年目以降も更新料なしで利用できます。

まとめ

KOKODASは、勤務時間の打刻を、簡単かつ正確にできるようにこだわって作られたタイムカードシステムです。

従業員がそれぞれもっている端末での打刻も可能ですから、始業・終業時間の出入りが激しい職場でも問題なく対応できますし、タイムカードなどのランニングコストもかかりません。

操作はタッチ1つでできるので、特別な知識も必要なく、誰でも簡単に利用できます。

特別な設備を用意することなく、運用コストもかけたくないという企業にうってつけの勤怠管理システムといえます。

画像出典元:「KOKODAS」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

無料勤怠管理システムの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

【特典】勤怠管理システム選びのお役立ち資料
無料勤怠管理システム
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ