漫画から学ぶ努力の名言50選!やる気がでるものを紹介

漫画から学ぶ努力の名言50選!やる気がでるものを紹介

記事更新日: 2023/07/03

執筆: 宮林有紀

「もう頑張るのに疲れた…努力ってする意味あるの?」

「モチベーションがあがらない…やる気を出す方法が知りたい!」

そんな気持ちになっているなら、”努力の大切さを思い出させてくれる名言”の出番!励まされるのはもちろんのこと、人生の道しるべにもなるのが名言の素晴らしさです。

当記事では、”やる気が出る名言”や”受験直前に勇気をくれる言葉”を漫画の中から集めました。

何を目標にしたら良いか分からなくて困っている人は、”モチベーションがあがる名言”がおすすめです。

これからの人生に助言をくれる名言”も紹介するので、お気に入りの言葉を見つけてくださいね。

このページの目次

目次を開く

1.モチベーションがあがる名言12個

努力を続けるためにはモチベーションの維持が非常に重要です。人のやる気がアップするのはどんな時だと思いますか?

それは、”今までの頑張りを認められた時””新しい目標が見つかった時”です。

そこで、頑張ってきた自分を労って心が温かくなる名言や、新しい目標を見つけるためのヒントになる言葉を集めました!

『はじめの一歩』「成功した者は皆すべからく努力しておる」

努力した者が全て報われるとは限らん。しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!

漫画『はじめの一歩』 


「この努力は報われるの?」は、頑張っている人が一度は思うこと。大人になると、努力が必ずしも成功に結び付くわけではない現実を知るからでしょう。

そんな時には”成功した人は全員が努力している”という言葉があなたを助けてくれます。

頑張っても成功できない人もいるけれど、努力してない成功者はいません。つまり、努力した人の一部が成功者になるのです。

こう考えると、努力をやめるわけにはいきませんよね。

『ブルーピリオド』「努力は運の幅を広げてくれる」

努力は運の幅をひろげてくれるじゃないの

漫画『ブルーピリオド』


「なんのために私は頑張ってるんだろう…」と自分が馬鹿らしくなった時には、努力する意味を考えてみてください。

努力の素晴らしさは、運の幅を広げてくれること。

ラッキーな出来事が起こることを待っているだけでは、幸せな未来は手に入りません。

努力があったからこそ運がついてくるので、これまでのあなたの頑張りは決して無駄ではありませんよ。

今話題の『ブルーピリオド』はAmebaマンガで読むことが出来ます。本来一冊630円のところ、40%引きの378円で購入できるセールを実施しているのでおすすめです。

『セキレイ』「大事なのは自分の力で立ち向かったこと」

大事なのは強いか弱いかではなくて、自分の力で立ち向かったって事ですよ

漫画『セキレイ』


努力しても成果が出ないと、頑張る気力が湧いてきませんよね。

うまくいかない時に思い出してほしいのは、”大事なのは強いか弱いかではなく、自分の力で立ち向かったこと”という言葉。

成果が出ても出なくても、あなた自身の力で努力を続けたことが何よりも尊いのです。弱くても頑張った自分を褒めてあげましょう。

『GANTZ』「俺自身くらい俺を信じてなきゃ何も成せない」

根拠とかないけど、俺自身くらい俺のこと信じてなきゃ、何事も成すことはできないだろ

漫画『GANTZ』


努力してる最中に不安になったら、”自分を信じてないと何事も成すことはできない”という言葉の出番。

自分を信じないと、どんな簡単な課題でも解決できません。それくらい自分を信じることは大切です。

これまでコツコツと努力を重ねた日々を振り返ったら、着実に目標に近付いてる実感を持てるはず。

頑張った自分を信じることが、モチベーションを上げる原動力になるでしょう。

『銀の匙』「人は他人のために労を厭わない奴についていく」

他人のために労を厭わない奴に人は付いていくものだ

漫画『銀の匙』


他人のために頑張っていると、自分を犠牲にしてる気がして辛くなる時がありますよね。

でも、周囲の人はあなたの努力を見逃していません。努力するメリットは、周囲からの信頼を勝ち取れること。

口では何も言わなくても、みんなはあなたのことを「この人は信頼できる人だ」と思っています。

心が折れそうになった時には”他人のために労を厭わない奴に人は付いていくものだ”という名言を思い出してくださいね。

『シスタージェネレーター』「知恵と勇気は銃にも勝る」

どんな時にも絶望せず知恵をふるいなさい。そして実行するための勇気をほんの少し。それは銃にも勝る強い牙よ

漫画『シスタージェネレーター 沙村広明短編集』

最悪の状況になった自分を奮い立たせてくれるのは、”どんな時にも絶望せず知恵をふるいなさい”という言葉。

これまでの努力で身に付けた知識や経験を総動員させれば、必ず次の目標が見えてきます。

そして、”実行するための勇気をほんの少し”持っていたら、”それは銃にも勝る強い牙”です。

努力の賜物である知恵と実行するためのほんの少しの勇気があれば、何も怖いものはありません。新しい目標に向かって頑張り続けましょう。

『タッチ』「何も考えずに行動すると打線にならない」

打線という言葉を知ってるか?9人のバカが一人ずつ、なにも考えずにバッターボックスに入ってたんじゃ、線にはならねぇんだよ

漫画『タッチ』


目標を見失ってモチベーションが下がってきた時は、”メンバーが何も考えずに行動すると打線にならない”という言葉の意味を考えてください。

打線は9人のメンバーが各々の役割を自覚してこそ効果が出ます。

メンバーが自分のことしか考えずに行動すると、9つの点がバラバラに散らばったまま。

すべての点が正しい位置について初めて、点と点がつながって「打線」になります。

あなたも会社や社会全体の中で課された役割があるはずです。線を作るための新しい目標を立てて、モチベーションを上げましょう。

『ジョジョの奇妙な冒険』「結果だけを求めてはいけない」

私は「結果」だけを求めてはいない。「結果」だけを求めていると、人は近道をしたがるものだ…近道した時、真実を見失うかもしれない。やる気も次第に失せていく。

大切なのは「真実に向かおうとする意志」だと思っている。向かおうとする“意志さえあれば” いつかはたどり着くだろう? 向かっているわけだからな… 違うかい?

漫画『ジョジョの奇妙な冒険』


頑張っている自分が間違ってる気がした場合は、努力の仕方に問題があるのかもしれません。

”結果だけを求めていると人は近道をしたくなるもので、近道をした時に真実を見失ってやる気も次第に失せていく”からです。

あなたも結果ばかりを求めていませんか?

目標達成だけに意識が集中すると、近道したくなるのが問題です。ズルい方法に手を出したら、モチベーションが下がるのは当然のこと。

初心に帰って、強い意志を取り戻しましょう。

『カイジ』「世間はお前らの母親ではないっ…!」

世間はお前らの母親ではないっ…!おまえらクズの決心をいつまでも待ったりはせん

漫画『カイジ』


なんとなくやる気が出ずに困った時は、”世間はお前らの母親ではないっ…!”という名言を思い出して自分に喝を入れましょう。

世間は母親のように優しくないので、決心を先延ばしにしてる人のことをいつまでも待ってくれません。

いま頑張らない人は世間からの評価が落ちるだけ。これが厳しい現実なので、今すぐに目標を立ててモチベーションを上げましょう。

負け組になるのが嫌なら努力するしかありません。頑張れば勝ち組になれる確率が上がりますよ。

『生徒会役員共』「”やっても無駄”は、なまけ者の逃げ道」

「やっても無駄」というのは理想に向かって行動できないなまけ者の逃げ道

漫画『生徒会役員共』


努力してる最中には「やっても無駄なのかな」と感じる瞬間があるもの。

でも、”やっても無駄というのは理想に向かって行動できないなまけ者の逃げ道”なので、そこで負けてはいけません。

「無駄な努力なのかな?」と思うのは、怠け心が芽生えた証拠。頑張り続ける日々から逃げたくなっただけです。

リフレッシュしたり気合いを入れ直したら、自然とモチベーションが高い状態に戻れるでしょう。間違っても、怠け心に負けて努力を止めないでくださいね。

『バカボンド』「海を泳いでる最中は海の広さがわからない」

海を泳いでる最中には海の広さはわからんよ

漫画『バガボンド』


自分ばかりが頑張ってる気がした時は、周りが見えなくなっている可能性があります。

”海を泳いでいる時は海の広さはわからんよ”の言葉通りで、渦中にいると視野が狭くなるもの。あなたも「井の中の蛙」になっていたのかもしれません。

広い視野で物事を見渡せば、新しい目標が見つかってモチベーションが上がるはずです。

やる気が出ない時には、もっと広い世界があることを思い出しましょう。見方を変えるだけで頑張る気力が戻ってきますよ。

『ムーミン』「もうひとりのあなたがあなたをみている」

みてるわよ、あなたがしていること。あのね、神様じゃないわよ。

もうひとりのあなたがよ。もうひとりのあなたがあなたをみているのよ。見放されないようにね。嫌われないようにね

漫画『ムーミン』


努力するのに疲れた時は、頑張ってる自分を遠くから見守っているもう1人の自分がいることを思い出してください。

誰にも褒められなくても、自分自身だけは一生懸命に毎日を過ごしている自分を知っているはずです。

もう1人のあなたは、自分を見放さないため、自分を嫌いにならないための存在。すべての人が、心の中にいる「もう1人の自分」に守られています。

自分で自分を励ましてモチベーションを上げましょう。

※外部サイトのStartupListに飛びます

2.受験直前に勇気をくれる名言10個

ここからは、受験直前に勇気をくれる名言を紹介します。自信満々の状態で試験当日を迎えるために、言葉の力を借りて不安を吹き飛ばしましょう!

『ドラゴン桜』「お前が親の期待を背負う必要はない」

いくら親だからといって、お前が親の期待を一心に背負う必要は一つもない。

親には親の人生がある。お前にはお前の人生がある。お前が背負う必要があるのは、お前の人生だけだろ

漫画『ドラゴン桜』


受験の辛いところは、親の期待を背負ってしまうこと。親のために頑張るのは素敵なことですが、”あなたが背負う必要があるのはあなたの人生だけ”です。

自分の人生だけでも重荷なのに親の人生まで背負ったらプレッシャーに苦しむのは間違いありません。

親は親の人生を歩んでいるし、あなたはあなたの人生を歩めばOKです。”親の期待を一心に背負う必要は一つもない”ので、リラックスして受験に挑みましょう。

『ブルーピリオド』「後悔はない。反省はあるけれど」

後悔はないですよ。反省は死ぬほどあるけど

漫画『ブルーピリオド』


受験を控えている方は、後悔する結果になることを恐れていますよね。

でも、”後悔はない。反省は死ぬほどあるけれど”と思えれば、どんな結果になっても大丈夫です。

これまで精一杯努力したなら、望み通りの結果にならなくても、それは後悔ではなく反省点に過ぎません。

今後の人生に活かせる経験になるので、結果を気にし過ぎずに受験に立ち向かってくださいね。

『かくかくしかじか』「追い詰められた時に夢に近づける」

人は!! もうどうしようもなく疲れた状態の時にこそ!! 

ストレスで極限まで追いつめられて肉体的にも精神的にも追いつめられた時にこそ!!夢への第一歩を踏み出すことができるんだ!!!

漫画『かくかくしかじか』


受験が間近に迫って来ると、ストレスで極限まで追い詰められた状態になります。

そんな時は”人は追い詰められた時にこそ、夢への第一歩を踏み出すことができるんだ”という名言を思い出してください。

本番は緊張しますが、その状態だからこそ脅威の集中力を発揮できます。緊張を味方につけて実力を出し切りましょう。

『響』「人間煮詰まると、手の届くトコに簡単な正解を作る」

人間煮詰まると、手の届くトコに簡単な正解作っちまう

漫画『響~小説家になる方法~』


夢を叶えるためには、煮詰まった時に逃げないことが大切です。

「もう無理だ…」と感じると”人は手の届くところに簡単な正解を作ってしまう”もの。

目標まで手が届かないと感じても努力を続けましょう。逃げずに頑張れば、いつか必ず報われます。

『ちびまる子ちゃん』「意味のないことをするのが人生」

意味のないことをたくさんするのが人生なんじゃよ

漫画『ちびまる子ちゃん』


受験勉強をしてると「数学なんて日常生活で役に立つの?」と思いますよね。でも、”意味のないことをたくさんするのが人生”です。

これは深い意味がある言葉で、今は意味がないと思えることでも、数年後、数十年後に意味があることに気づくことが多々あります。

その日が来ることを楽しみに、今は勉学に励みましょう。

『GTO』「毎日を全力で生きないと自分が可哀想だろ?」

人生にリハーサルなんかねえんだよ!毎日が本番なんだよ!

今日一日を全力で生きていくべきなんだよ、そうじゃなきゃ自分が可哀想だろ?

漫画『GTO』


頑張るのに疲れた時は、”今日一日を全力で生きるべき。そうしなきゃ自分が可哀想だろ?”という言葉が励みになります。

ベストを尽くすのは自分のためです。

”人生にリハーサルはないので、毎日が本番”だと思えれば、適当な一日を過ごすのはもったいないと感じるでしょう。

最後まで努力を続けてくださいね。

『ちはやふる』「あの日悔しくて良かった、と言いたい」

あの日悔しくて良かったって、いつか笑って言いたい

漫画『ちはやふる』


試験当日を迎えるまでには、模試で思ったような点が取れなかったりして何度も悔しい思いをした人が多いのではないでしょうか。

でも、その悔しい体験があなたのモチベーションに火をつけてくれたのです。

受験が終わった後には「あの日悔しくて良かった」と笑って言える日がやって来ます。

ここまで頑張った自分に自信をもって試験にのぞんでくださいね。

『バクマン』「可能性は無限にあると考える」

可能性は0じゃないと考えるより、可能性は無限にあると考える。実現したらいいと考えているのではなく、行動し実現させる

漫画『バクマン』


受験で大切なのは、”可能性は0じゃない、ではなく可能性は無限にある”と考えること。同じ状態でも考え方ひとつで見え方が違ってきます。

ポジティブ思考を持った上で、行動力を発揮したら鬼に金棒です。

ネガティブな思い込みは一切排除してどんどん行動し、夢を実現させましょう。

『ドラゴン桜』「不安は努力の勲章なんだ」

不安は努力の勲章なんだ

漫画『ドラゴン桜』


受験のプレッシャーに押し潰されそうなあなたを救ってくれるのは”不安は努力の勲章なんだ”という言葉。

不安になるのは、たくさん頑張ったからです。

努力が報われないことを恐れているだけなので、心配になったら努力の勲章をもらったと思っておけばOK。不安になるのは、誇らしいことですよ。

『銀の匙』「疲れを取るのも仕事のうちだよ」

無理しないで休んどきな。疲れを取るのも仕事のうちだよ

漫画『銀の匙』


試験日直前には”疲れをとるのも仕事のうちだよ”という言葉が役立ちます。

頭や体が疲れていたら本来の実力を出せないので、休息をとる勇気を持つことも大切です。

特に試験日前日は十分な休みをとってください。無理せず休むことも努力のひとつだと肝に命じておきましょう。

3.やる気がでる!背中を押してくれる名言10個

誰かに背中を押して欲しい方は、これから紹介する”自分を鼓舞させるような名言”や”自分に喝を入れる言葉”がおすすめです。

『MAJOR』「追いかけずにあきらめる夢はねぇ!」

追いかけてあきらめる夢はあっても、追いかけずにあきらめる夢はねぇ!

漫画『MAJOR』


努力するのは、夢を実現させるため。”追いかけずに諦める夢はない”ので、努力できないなら、それは夢とは言えません

叶わぬ夢のままで終わるのは嫌ですよね。目標を立てた時の熱い気持ちを思い出して、やる気につなげましょう。

『課長 島耕作』「好きな仕事で犬のように働きたい」

嫌な仕事でえらくなるより、好きな仕事で犬のように働きたいさ

漫画『課長 島耕作』


仕事に疲れて頑張れなくなった人に知って欲しいのは、”嫌な仕事で偉くなるより、好きな仕事で犬のように働きたい”という名言。

好きなことを仕事にしたくて起業したり就職しても、寝る暇もないほど忙しいとやる気がなくなりますよね。

でも、嫌な仕事で偉くなってラクをするよりも、好きな仕事に打ち込めるほうが幸せなこと。そう考えると、やる気が戻ってきますよ。

『午前3時の無法地帯』「一生懸命な時はみんなダサいよ」

一生懸命な時はみんなダサいよ

『午前3時の無法地帯』


泥臭い努力を続けてると「あーあ、俺ってダサい…」と自分が情けなくなる瞬間があるもの。

だけど、”一生懸命な時はみんなダサい”ので、カッコ悪くても問題ありません

むしろ見た目を気にする余裕がある時は、まだ余力が残ってる証拠。

全力を出せてないカッコよさよりも、ダサくなるまで夢中になれるほうが素晴らしいことです。自分を褒めてあげましょう。

『デュラララ!!』「今と明日からは逃げんじゃねぇよ」

過去から逃げるのは許してやる。だけどな、せめて今と明日からは、逃げんじゃねぇよ

漫画『デュラララ!!』

努力したくても頑張れない自分に嫌気がさした時は、「逃げるのは過去からだけにして今と明日からは逃げない」と誓いましょう。

過ぎたことをいつまでも悔やんでも仕方ありません。

過去にどれだけダメな自分だったとしても、今この瞬間から変われば良いだけです。

気合いを入れるだけで、素敵なあなたに変身できますよ!

『ワンピース』「奇跡は諦めない奴にしか降りてこない!」

「奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない!!!!”奇跡”なめんじゃないよ!!!」

漫画『ワンピース』


社会に出ると「奇跡なんて起こるわけない…」と思いがちです。

しかし、奇跡が起こらないのは、諦めてしまったからかもしれません。

”奇跡は諦めない奴の頭上にしか降りてこない”という言葉を信じて頑張り続けたら、きっと驚くほど素敵な出来事が起こります。

奇跡を起こせるまで努力を続けましょう。

ワンピース』はAmebaマンガで読むのがおすすめです。100巻を超える漫画なので、読めば読むほどポイントが貯まるAmebaマンガのシステムはお得だと思います。

『ハイキュー!!』「平凡な俺よ!下を向く暇があるのか」

ところで平凡な俺よ。下を向いている暇はあるのか

漫画『ハイキュー!!』


ショックな出来事があると落ち込んで頑張れなくなりますよね。でも、いつまでもやる気がでないのは、自分を過大評価してるせいかもしれません。

「俺には才能がある」と思うと、努力するのが馬鹿らしくなるからです。

ほとんどの人は凡人なので、努力しないと成功できません。下を向いている暇はないはずです。

落ち込んでる時間がもったいないと思えれば、やる気が湧いてきます。

『3月のライオン』「負けると分かっていても努力すべき」

しかし「縮まらないから」といって、それがオレが進まない理由にはならん。「抜けない事があきらか」だからって、オレが「努力しなくていい」って事にはならない

漫画『3月のライオン』


明らかに負ける勝負だと努力する気が失せるのが普通ですが、一流になりたいなら負け戦にも全力を尽くすべきです。

”相手との差が縮まらなくても、努力しなくていいわけではない”という名言は、本物の強さを手に入れる秘訣を教えてくれます。

小さな努力を続けることができれば、いつか格上の相手に勝てる日がやってくるでしょう。

『のだめカンタービレ』「自分の世界は自分で変えなければ」

他人の世界をうらやんでいても仕方ない。自分の世界は自分で変えなければ

漫画『のだめカンタービレ』


恵まれてる人を見ると頑張るのが嫌になりますよね。

そんな時には”他人の世界を羨んでも仕方ない。自分の世界は自分で変えなければ”という名言の出番。自分の世界を変えられるのは自分だけです。

嫉妬しても実力はつかないので、その時間を努力するために使いましょう。

賢い時間の使い方をすれば、最短で願いが叶いますよ。

『ROOKEYS』「何かを始めるのに遅すぎることはない」

二十歳になろうが30になろうが、何かを始めるのに遅すぎるということは絶対にないんだ

漫画『ROOKEYS』


本当は叶えたい夢があるのに、年齢を言い訳にして努力をサボってませんか?何歳になったとしても、今が一番若い瞬間です。

”何かを始めるのに遅すぎることは絶対にない”ので、いますぐに夢への一歩を踏み出しましょう。

『ムーミン』「”何とかなる”はやることやってる人のセリフ」

何とかなる。それは、やることをちゃんとやってる人のセリフ

漫画『ムーミン』


「なんとかなる」は非常に便利な言葉。不安を打ち消す効果があるのが良さですが、自分を甘やかす原因にもなります。

努力もせずに「なんとかなるだろう」と思ってるなら、それは間違い。

なぜなら「なんとかなる」が通用するのは、頑張ってる人だけだからです。

楽観的な予測を立てていた人は要注意!目標を立て直して、努力を再開しましょう。

4.これからの人生に助言をくれる名言9個

漫画に登場する名言のすごいところは、人生への助言にもなること。

次は、”人生の目標を決める時に役立つ名言”や”自分と向き合う大切さを教えてくれる言葉”を紹介します。

『HUNTER × HUNTER』「道草を楽しめ。大いにな」

道草を楽しめ。大いにな

漫画『HUNTER × HUNTER』


人生に無駄なことはひとつもありません。代表的なのが失敗体験です。

失敗するとたくさんの無駄な時間が生じますが、その中には人生を豊かにするヒントが詰まっています

失敗しても諦めずに努力を続け、寄り道も大いに楽しみましょう。

『ヒカルの碁』「目標だけどゴールじゃない」

目標だけどゴールじゃない。道はずっと続いている

漫画『ヒカルの碁』


”目標だけどゴールじゃない。道はずっと続いている”は、とても大切なことを教えてくれる名言。

人生にゴールはありません。1つの目標を達成することは、終わりではなく次の目標へのチャレンジのスタートです。

人生が終わる瞬間まで道はずっと続いているので、努力や自己研鑽を怠らないようにしてくださいね。

『名探偵コナン』「命は限りがあるから、大事なんや」

命は限りがあるから、大事なんや。限りがあるから、頑張れるんやで・・・

漫画『名探偵コナン』


長い人生は色々なことがあるので、時には疲れて頑張れない時があるもの。そんな時は”命には限りがある”という事実を思い出してください。

いつか確実に終わりがあるから、私たちは頑張れるのです。

最期の時に後悔しないために、残された時間を最大限有意義なものにしましょう。

『ハチミツとクローバー』「どんな人生にも意味がある」

何かを残さなきゃ生きてる意味がないなんて、そんなバカな話があるもんか

漫画『ハチミツとクローバー』


「自分が生きた証を残したい!」と思って頑張っても、予定通りには進まないことがありますよね。

そんな時は、”何も残さなくても生きてる意味がある”という言葉があなたの心を救ってくれます。

素晴らしい功績を残しても、何も残さなくても、どちらにしてもすべての人生に意味があります

気弱な自分を慰めてあげるために、漫画の名言を活用してくださいね。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』「失敗は恥ずかしくない」

人間つまずくのは恥ずかしいことじゃない!立ち上がらない事が・・・恥ずかしいんだぞ!

漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』


失敗した時は”つまずくのは恥ずかしいことじゃない!立ち上がらないことが恥ずかしいんだ!”と自分に言い聞かせましょう。

つまずくのは、誰もが通る道。大切なのは、失敗した後です。

目標は、何があってもへこたれずに立ち上がること。そうすれば、最高の人生を送れますよ。

『銀魂』「転んだのを石のせいにして何か変わるか?」

つまずき転んだのを 石のせいにしたところで何か変わるか?

漫画『銀魂』


素晴らしい一生を送る人は、例外なく失敗を他人のせいにしません。

つまずき転んだのを石のせいにしてる人は、レベルアップできず中途半端な人生で終わります。

悔いが残る人生にしたくないなら、過度な他責思考はやめるべき。常に自分の課題から目を背けずに過ごしましょう

『かくかくしかじか』「お前は余計なこと考えすぎじゃ」

描きたいものなんてなくていいんや。ただ描けばいいんや。目の前にあるものを。描きたいものなんか探しとるからダメになる。描けなくなる。お前は余計なこと考えすぎじゃ

漫画『かくかくしかじか』


年齢を重ねるにつれて、余計なことを考えてしまうもの。

悩み過ぎた時は、一度頭をリセットしてシンプルに考えたほうが正しい答えが出ることが多いです。

頑張っても乗り越えられない壁にぶつかったら、無駄に考えすぎてないか確認してくださいね。

『ドラえもん』「安全な道を選ぶことが正解とは限らない」

きみはかんちがいしてるんだ。道をえらぶということは、かならずしも歩きやすい安全な道をえらぶってことじゃないんだぞ

漫画『ドラえもん』


挑戦するのが怖くなった時は、”安全な道を選ぶことが正解とは限らない”という言葉があなたを励ましてくれます。

時には危険な道にチャレンジするのが人生を豊かにするコツです。

恐怖を乗り越えて果敢に挑戦し、充実した人生を過ごしましょう。

『幽遊白書』「悪党の血のほうがきれいな花が咲く」

皮肉だね、悪党の血の方がきれいな花がさく

漫画『幽遊白書』


現実は時に残酷です。それを如実にあらわしたのが”皮肉だね、悪党の血のほうがきれいな花が咲く”という言葉。

世の中には、努力しない人が功名な手口を使って成功する事例が山のようにあります。

しかし、誘惑に負けて、あなたも悪党になったら後悔するのは確実です。

何があっても、魂を悪魔に売ってはいけません。強い心を持って努力を続け、輝かしい人生を送りましょう

5.努力する大切さを思い出させてくれる名言9個

「何のために頑張ってるんだろう…」と感じた時には、努力する大切さを思い出させてくれる名言が大活躍します。

改めて、努力する意味について考えてみましょう。

『バカとテストと召喚獣』「努力を誇るのは本末転倒」

努力は結果のための過程に過ぎません。いくら努力が尊い行動であっても、過程自体を誇るようになっては本末転倒なのです

漫画『バカとテストと召喚獣』


努力すること自体が尊いのは事実でも、結果が出せてないのに過程を誇るのは本末転倒です。

少し厳しい名言ですが、成功者になりたいなら、結果に重点を置かないといけません

あなたのやる気が出ないのは、結果が出せてないせいではないですか?頑張った過程を誇るのではなく、反省点として徹底的に分析して次に活かすことが大切です。

結果を出せる努力の仕方を身につけましょう。

『ハチミツとクローバー』「努力するか諦めるか、どっちか」

努力するかあきらめるか、どっちかしかない。人間に選べるなんて、いつだってこの2つしかないんだ

漫画『ハチミツとクローバー』


人生は「努力する」と「諦める」の二択で成り立っているもの。何をするにも、この選択の繰り返しです。

素晴らしい時間を過ごしたければ「努力する」を選べば良いし、ラクをしたければ「諦める」を選択すれば良いだけ。

「努力する」を選ぶ数が多いほど濃い体験ができますが、どちらを選ぶかはあなた次第。

間違った判断をしないよう、十分に考えて答えを出しましょう。

Amebaマンガは『ハチミツとクローバー』も読むことが出来ます。他にも女性向けの作品を多数揃えています。40%引きのセールも行っているのでぜひ利用してみてください。

『WORST』「人生全ての答えは己の中にあるんだ」

人を羨むな!!人を羨むってことは自分を否定することだ!そんなんじゃミジメな人生を送ることになっちまうぞ!

他人は他人、自分は自分!強くなりたいと願うことは構わない。だがそれは他人と比べるようなもんじゃないんだ!人生全ての答えは己の中にあるんだ!わかったか寅!

漫画『WORST』


”人を羨むのは自分を否定すること”は真実です。強くなりたいという思いと他人と比べることは別物なので混同してはいけません。

あなたも他人と比較しすぎて頑張れなくなった可能性があります。

この名言を覚えておけば、比較しそうになった時に”すべての答えは己の中にある”ことを思い出せるでしょう。

自分だけを見つめれば、やる気が戻ってきますよ。

『宇宙兄弟』「俺の敵はだいたい俺です」

俺の敵はだいたい俺です。自分の“宇宙へ行きたい”っていう夢をさんざん邪魔して、足を引っぱり続けたのは結局俺でした。他に敵はいません

漫画『宇宙兄弟』


”自分の敵はだいたい自分”は、どんな物事にも共通して言えること。なんだかんだと言い訳をするのは自分自身です。

頑張れなくなったら、自分で自分の足を引っ張ってないか確認してください

自分とじっくり向き合えば解決策が見えてくるでしょう。

『ベイビーステップ』「立ち止まらなければ目標に届く」

たとえ目標がどんなに遠くても、どんなに自分の一歩が小さくても、立ち止まりさえしなければ、きっといつかは届く

漫画『ベイビーステップ』

努力の基本は、”一歩が小さくても立ち止まらないこと”。

一歩一歩の大きさは関係ありません。小さな一歩でも、継続すればいつか目標に届きます

大きな一歩を踏み出しても、立ち止まったら目標を達成できません。

結果を残すためには継続が必要不可欠だということを覚えておきましょう。

『ワンパンマン』「自分で変われるのが人間の強さだ」

自分で変われるのが人間の強さだ

漫画『ワンパンマン』


努力するのは、自分を変えるため。努力で人は大きく変わります。

そして、苦しくても努力を続けられるのは人間に与えられた特権です。

他の動物は自ら進んで辛い努力などしません。そう考えると、努力できることはありがたいことですよね。

『BLEACH』「足手まといなのは覚悟のない者だ」

足手まといなのは力のない者では無い、覚悟の無い者だ

漫画『BLEACH』


「頑張っても実力がつかない…役に立たない人間だと思われそう…」と不安になってませんか?でも、足手まといになるのは”覚悟のない者”です。

たとえ十分な力がなくても、努力を続ける覚悟さえあれば迷惑な存在にはなりません

実力よりも努力する覚悟のほうが重要だと教えてくれる言葉です。

『皇国の守護者』「最悪の中の最善を希求することだけだ」

もちろん僕とて絶望の意味は了解している だが了承しようとは思わない。解りはしても承りはしない。最悪の中の最善を希求すること、それだけだ

漫画『皇国の守護者』


どれだけ最悪な状況になっても努力するべき理由は、”最悪の中の最善を希求すること”が大切だからです。

努力とは、状況の良し悪しに関係なく行うべきもの。常にベストを尽くせば、自ずと状況も改善されるでしょう。

『ピーナッツ』「配られたカードで勝負するっきゃないのさ」

配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどうゆう意味であれ

漫画『スヌーピー(ピーナッツ)』

努力することが大切なのは、”配られたカードで勝負するしかない”からです。

生まれ持った能力には差がありますが、最高の結果を残すためにはカードの使い方を工夫する(努力する)しかありません。

持っているカードが弱くても使い方次第で格上の敵に勝てる可能性があり、勝てる可能性は努力すればするほど高くなります。

努力の有無が人生を決めることを示す名言です。

まとめ

漫画には努力の大切さを説いた名言がたくさんあります。短い一文だとしても、心が震えるほど感動する言葉に出会うことが少なくありません。

モチベーションが下がった時や、やる気が出ずに困った時は、今回紹介した言葉を思い出してください。

名言の助けを借りれば、鋼のメンタルを手に入れることができます!

上手に活用して、努力を続けられる「強い自分」になりましょう。

紹介した作品はAmebaマンガで読むことが出来ます。

現在多くの作品が無料で読むことができ、100冊まで40%OFFのキャンペーン実施しているので興味のある方はぜひ利用してみてください。

 

画像出典元:O-DAN

最新の記事

ページトップへ