せいきゅうさん

記事更新日: 2023/10/31

執筆: Mayu Fukui

編集部コメント

ストレスフリーで請求業務ができる

せいきゅうさんはBtoB・BtoCどちらでも使える請求代行サービスです。

請求書の代わりにEmail・SMSで決済用URLを発行でき、簡単に請求情報を送信できます。

取引先の請求担当者に直接情報を送信できるので、支払いを忘れられてしまうリスクが軽減し、円滑な請求業務と作業効率の向上が見込めます。

しかし料金設定は決して安いとは言えず、他にも安く利用できる請求代行サービスは存在します。

よって、コスパよりもせいきゅうさん独自の機能に魅力を感じる企業におすすめのサービスです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

請求代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

せいきゅうさんを利用するとEmail・SMSを利用した決済用URLを簡単に作成・送信でき、請求書関連の業務を大幅に削減できます。

悪い点

利用料以外に入会金や初期費用が必要なので、料金が安いわけではありません。金額よりも機能にこだわる担当者様向けのサービスです。

費用対効果:

月額料金は5,000円からですが、月額料金0円のサービスも存在するので、特別安いわけではありません。

UIと操作性:

独自の管理画面から簡単に決済URLを作成・配信できるので非常に操作性が高いのが大きな特徴です。

導入ハードル:

申し込みから最短2週間で非常に素早く導入できます。さらに単発での利用も可能で、導入ハードルは低めです。

せいきゅうさんの導入メリット4つ

1. 請求書業務を簡単スピーディーに

せいきゅうさんを利用すると、必要情報を管理画面に入力するだけで請求先に決済用URLを送付できます。

したがって毎月の請求書送付作業が不要になり、請求書に関する業務の大幅な簡略化ができるのが最大のメリットです。

業務の効率化とともにペーパーレスも実現できるので、経費削減や情報保管の簡略化も実現します。

さらに決済用URLを同時に100個まで作成可能。

個人事業主から多くの取引先を抱える企業まで、多くの請求担当者様が利用できます。

 業務削減

2. 売掛金や未回収金のリスクを排除

せいきゅうさんでは、クレジット決済サービスのSMS決済とEmail決済を利用して請求から入金までを行います。

さらに両方の情報を取得している場合、SMSとEmailを併用することも可能です。

上記の方法で決済することで入金が即時反映されるので、入金確認も即時行えます。

また、決済用URLを任意の担当者に直接送付できるので、請求漏れや入金の遅延などのトラブルを未然に防止できます。

請求に関するトラブルを防止できるので、多くのお客様と安心して取引できるでしょう。

 未回収リスク排除

3. 業界最速の最短2週間導入

せいきゅうさんは、申込みから審査・導入までを最短2週間で完了できます。

一般的な請求代行サービスでは導入まで1ヶ月以上要するケースが多く、すぐにでも導入したい場合は非常に重宝するでしょう。

また、単発利用できるのもせいきゅうさんの魅力で、イベント時だけの利用も可能です。

手軽でスピーディーに利用できるので、個人事業主の方でも導入しやすいでしょう。


申し込み

4. 信頼の置けるセキュリティ

せいきゅうさんは下記の理由により、信頼を持って利用できます。

  1. PCI DSS完全準拠
  2. 決済事業者登録済み
  3. 日本クレジットカード協会加盟

PCI DSSとは、国際カードブランド5社が共同で設立したセキュリティ対策フレームワークです。

上記の認定を取得しているせいきゅうさんでは、不正アクセスや情報の改ざん・情報登用のリスクが低いので、安心して利用できます。

また、上記2・3も同様にリスクを排除していることが証明され、高いセキュリティが担保されています。


セキュリティ

資料請求リストに追加する

せいきゅうさんの料金プラン

せいきゅうさんの利用料は、基本的に審査後の見積もりプランで提示されます。

下記の料金表は一般的な利用料となっており、初期費用とシステム利用料は利用状況や契約形態によって変化する可能性が高いです。

詳細な料金に関しては、公式ホームページから問い合わせてみましょう。

   
決済手数料 審査後に確定
初期費用 10,000円〜
システム利用料 5,000円〜/月
認証料 54円/件
SMS認証料 25円/件
チャージバック 5,000円/件
売上取消手数料 200円件
振込手数料 420円/1回

(税抜き表示)

 

せいきゅうさんと類似サービスを比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

せいきゅうさんの評判・口コミ

回収コストの削減に成功
ウェブサイト制作会社

以前は請求先が多くて、送付作業に時間がかかっていました。せいきゅうさんは、メール・SMSで一度に請求できるので、督促にかかっていた回収コストの削減ができています!空いた時間でサービスの向上などに時間を有効的に使えるようになり、業務がとても順調に回っています。

督促作業がとても楽に
通販

お客様の情報がデータで一括管理できるので、入金が遅延しているお客様への督促作業がとても楽に行えています。直接決済リンクが送れるので、入金が忘れられるようなことも今のところ起こっていません。

入金連絡の時間が大幅に削減
宅配弁当業者

入金遅延されているお客様への連絡に手が回せなくなり、せいきゅうさんを導入。以前は、毎月何ヵ所にも入金の連絡が必要でしたが、せいきゅうさん導入後は、入金連絡の時間が大幅に削減されました。

*「せいきゅうさん」公式HP参照

まとめ

せいきゅうさんは、請求業務の簡略化ができ、未払いや請求漏れを解消できる請求代行サービスです。

個人事業主の単発利用から請求業務の多い企業まで、幅広い請求担当者に適しており、セキュリティ対策も万全で、主要国際ブランド5社が設立した「PCI DSS」に完全準拠しています。

請求業務や支払いの遅延に悩んでいる請求担当者様は、せいきゅうさんの導入を検討してみましょう。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「せいきゅうさん」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

請求代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

比較検討におすすめのお役立ち資料

比較検討におすすめのお役立ち資料
請求代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ