情報漏えい防ぐくん

記事更新日: 2023/07/19

執筆: Tomoyo.Y

編集部コメント

標的型攻撃メール訓練、教育、分析のオールインワンパッケージ

情報漏えい防ぐくんは、実践的なメール訓練からeラーニング学習、理解促進のテスト、課題の分析まで、セキュリティリテラシーの向上を目的とした標的型攻撃メール対策サービスです。

メール送信後の教育頻度を高く実施するため、興味が薄くなりがちなセキュリティ教育でも、従業員に長期的な意識定着をさせる効果があります。

最新のEmotet型を含む50種類以上のメールテンプレートが用意されており、スマホやPCから閲覧できる動画や漫画学習コンテンツも魅力の一つです。

従業員にフィッシングメールの実践的な訓練をさせることで、実際にその手口に遭遇した場合に回避することができ、結果として情報漏洩の防止に役立つでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

標的型攻撃対策ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

仮想の攻撃メールでの実践的な訓練や、漫画や動画といった受講者の興味を持たせるような豊富なコンテンツです。テスト結果や現状分析により、企業ごとの課題やリスクの洗い出しをすることもできます。

悪い点

料金非公開のため、詳細は問い合わせで確認する必要があります。

費用対効果:

料金非公開のため、問い合わせが必要です。

UIと操作性:

PC・スマホから受講が可能な学習コンテンツです。また、モニタリングやレポート提出により回答・学習把握ができるため、管理者・受講者ともに使いやすい。

サポート体制:

訓練実施において社内の工数削減をしたい企業には、フィッシングメール作成や送信の代行プランも用意されています。

情報漏えい防ぐくんの導入メリット4つ

1. 情報漏洩へのリスクマネジメント

近年コロナ対策によるリモートワークの増加や、戦争影響などによりフィッシングメールやランサムウェア被害は増加傾向にあります。

標的にされるのに業種・規模・地域は関係がないため、情報漏洩を防止すべく今企業に求められているのは、対処方法の検討と、従業員一人一人のセキュリティ意識の向上です。

情報漏えい防ぐくんは、メール擬似体験・学習コンテンツ・分析による3つの機能で、企業のリスクマネジメントをサポートしています。

訓練の流れ

訓練はメール作成から始まり、提供される50種類以上の詐欺メールテンプレートをもとに、「メール本文」「件名」「送信者情報」を作成します。

学習スケジュールやコンテンツを元に従業員にメールを一斉送信し、各訓練対象者に種明かしメールと共に、コンテンツ学習・テスト・アンケートを実施。

集計されたレポートから、学習習得度や確認テストの解答状況を把握し、次回学習の施策へと繋げることができます。

学習スケジュール

2. メール訓練機能

情報漏えい防ぐくんのメール訓練機能は、一般的な詐欺メールから攻撃型メールまで、あらゆる種類のリンク型・添付ファイル型に対応し、50種類以上のテンプレートから作成することができます。

対応種類

  • エクセル「.xlsm」
  • ワード「.docm」
  • パワーポイント「.ppsx」
  • PDF「.pdf」
  • .link (Windowsのみ)「.url」
  • .lnk型ランサムウェア (windowsのみ)


情報漏えい防ぐくんの訓練メール作成は、一度設定すればその後の定期配信も可能です。担当部署などへの個別配信もできるため、最低限の工数で持続可能な訓練が可能となります。

メールを開封し、フィッシングに引っかかったと判断されると種明かしページに遷移し、学習コンテンツページへと促されます。

例:リンク型のメール訓練の流れ

3. 漫画と動画による教育コンテンツ

情報漏えい防ぐくんの学習コンテンツは、運営会社がPR会社ということもあり、誰もが興味を持ちやすい漫画と動画コンテンツで提供されます。

YouTube動画のような講義動画や、遊びの延長のような感覚で見れる漫画など、1回の必要な講義時間はたったの5分で、訓練対象者に飽きさせない学習コンテンツの工夫がなされています。

 PC・スマホよりいつでも閲覧できる

4. モニタリングによる集計レポート

情報漏えい防ぐくんは、集計レポートと配信別ローデータの提出があります。

メール開封、コンテンツアクセス、テスト回答、アンケート回答に加え、リンクへのアクセス・添付型ファイルの開封など、種類別のモニタリング解析が共有されます。

全ての回答結果を元に、セキュリティにおける企業課題の洗い出しや、次の施策へと繋げることができるでしょう。

レポートイメージ 

資料請求リストに追加する

情報漏えい防ぐくんの料金プラン

情報漏えい防ぐくんの料金プランは非公開となっており、詳細は問い合わせで確認する必要があります。

資料請求リストに追加する 

情報漏えい防ぐくんと類似サービスを比較したい方はこちら!

情報漏えい防ぐくんの評判・口コミ

情報漏えい防ぐくんの公式ホームページ・資料で評判や口コミの確認はできませんでした。

詳細は、問い合わせでご確認ください。

*「情報漏えい防ぐくん」公式HP参照

まとめ

情報漏えい防ぐくんは、標的型の攻撃メール訓練、教育、分析をオールインワンパッケージで提供する標的型攻撃メール対策サービスです。

漫画や動画の学習コンテンツに、レポート集計による回答進捗や学習度合いの把握など、管理者・ユーザー共に使いやすいシンプルなUIとなっています。

近年のフィッシングメール増加に伴い、企業の情報漏洩防止や従業員のセキュリティ意識を向上させたい企業におすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「情報漏えい防ぐくん」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

標的型攻撃対策ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

標的型攻撃対策ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ