標的型メール訓練サービス

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

標的型攻撃を模擬した訓練をしっかりと行いたいと考えている企業に向いています。新人教育にも活用したい、テレワークの普及で全社員に改めてセキュリティ意識を持ってもらいたいと考える企業にもおすすめです。

標的型攻撃対策を比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

標的型攻撃対策ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

1. 標的型攻撃を模擬した訓練を実施

攻撃型メールへの対応力を身につけるための訓練が行える

2. 安心・安全に訓練を実施

定期的な訓練の実施で確実な意識付けが行える

3. 無償版で気軽に訓練可能

ひとまず現状の従業員の意識調査をしてみたい企業向け

良い点

しっかりとしたカリキュラムで標的型攻撃を模擬した訓練が行えます。教育を準備する工数も削減できるので、新人教育やテレワーク導入前に全社員に実施するなど、活用シーンは広いです。

悪い点

あくまで「標的型攻撃を狙った訓練メールが送られる」だけなので、他のセキュリティ対策も行う必要があります。また訓練結果に応じて、対策製品などの営業が入るかもしれません。

費用対効果:

開業まもない企業や新人教育には有効ですが、慣れたら自社内で企画できないか検討しても良いでしょう。まずは無料版で感触をつかんでみることをおすすめします。

UIと操作性:

サービスを利用する上で操作画面は特にありません。訓練で使用されるメール文章や啓発サイト文面は理解しやすい内容となっています。

知名度:

運営会社である大塚商会は法人向け文具・オフィス用品の提供を筆頭に様々なソフトウェアも提供している実績があります。

サポート体制(運営会社の):

導入前・導入後ともにしっかりとしたサポート体制が用意されています。企業毎に最適なサポート体制を組んでくれるため心強いです。

導入ハードル:

無料プランがあるので、まず基本的な教育を行いたい場合にはすぐに利用できます。しっかりとした教育を行いたくなったら有料版を検討しましょう。

標的型メール訓練サービスの特徴3つ

1. 啓発教育でリスクを防ぐ

昨今のリスクは、これまでの迷惑メールのように、添付ファイルによるウィルス感染や、特定サイトへ誘導しての感染攻撃パターンだけでないため、技術的な対策だけでは限界があります。

その対策として、標的型メール訓練サービスでは「準備」「実施と結果報告」「対策」の3ステップで進めます。

対象人数、訓練メールの送信方法・回数・内容や、訓練後の対策(教育・アンケート)などをヒアリングのうえ訓練内容を決定するので安心です。


啓発教育でリスクを防ぐイメージ

2. 無料版でも充実した教育内容

標的型メール訓練サービスでは無料版も用意されています。

標的型攻撃を模した訓練メールを従業員に送信することで、標的型攻撃メールへの対応力と免疫力をつけてもらう訓練が可能です。

送信されるメールは7種類のテンプレートから選択でき、誤ってメールに表記されたURLをクリックした場合は啓発ページが表示されるなど、実際に体験することで正しい対処方法を学習できます。


Web啓発ページ表示イメージ

3. 定期的な訓練の提供

定期的に実施することで効果を上げるため、「標的型メール訓練」を 安全・安心・リーズナブルに、実施・集計・管理する訓練環境を提供するWebサービスが利用できます。

訓練期間 は90日 + 結果の閲覧可能期間 30日=計120日間の内容で、従業員にしっかりと教育を行えます。


定期訓練実施イメージ

 

標的型メール訓練サービスの料金プラン

500名へ2回配信:900,000円~

100通配信:50,000円

200通配信:70,000円

300通配信:85,000円

まとめ

あの手この手でワナにはめようとする、サイバー犯罪。

特に企業に対しては「標的型攻撃」と言われる、狙い撃ちしたメール攻撃が多く発生しています。

こうしたメール上のURLをうっかりクリックしないように通知していても、いざその場面になると難しいものです。

標的型メール訓練サービスを利用することで、実際にどうなってしまうのかを体験して覚えられるので、全社員が標的型攻撃に対応できるスキルを取得できます。

特にテレワークが増えて他のメンバーの目が届かない環境では、従業員1人1人の対応が重要になってきます。

こうした外部教育を利用して、しっかりとセキュリティ対策を行ってみてはいかがでしょうか。

画像出典元:標的型メール訓練サービス 公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

標的型攻撃対策ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

標的型攻撃対策ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ