リコーリース株式会社

記事更新日: 2023/06/29

執筆: 平塚みき

編集部コメント

イニシャルコスト0円で導入しやすい

「リコーリース株式会社」の口座振替サービスは初期費用無料、口座振替を利用しなかった月の基本料金は発生しません。

1件から請求できるため、個人事業主や小規模事業者にも利用しやすいサービスです。

導入前から一貫して行っている丁寧なサポートによって、実際に利用した企業からも支持を得ています。

振替ができなかった場合は、自社で請求を行う必要がありますが、次回の請求で2カ月分請求するなど柔軟な対応が可能です。

口座振替サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

口座振替サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

導入社数10,000社超と、数多くの企業から信頼・支持されているサービスです。専用Webサイトから請求や回収などの集金業務が行えます。

悪い点

Windows以外のOSは誤動作の可能性があるため、推奨されていません。(※サポート対応も不可)

費用対効果:

専用ソフトなどの導入は不要なため、初期費用無料で導入可能。小規模事業者や個人事業主でも無理なく利用できるでしょう。

UIと操作性:

顧客データの登録や請求の管理は、専用Webサイトで簡単に行えます。ネット環境があればどこでも操作可能です。

知名度:

東証プライム上場、リコーグループの会社で安心感があります。

リコーリース株式会社の導入メリット4つ

1. 導入ハードルが低い

リコーリース株式会社の口座振替サービスは初期費用無料、請求件数1件から利用できます。

さらにサービスを使用しない月の基本料金は0円。

半年に1回や年1回など、集金頻度が少ないケースにも対応できます。

イニシャルコスト・ランニングコストを抑えて運用できるため、導入しやすいサービスと言えるでしょう。

コストを抑えて導入可能

2. 専用Webサイトで簡単に利用できる

リコーリース株式会社の口座振替サービスの操作は、専用Webサイトで行えます。

顧客データや請求データなどの登録、請求作業、回収結果の確認など、請求・回収に関する業務はすべてサイト内で完結。

また専用Webサイトは、使用中の販売管理ソフトとの連携が可能

相互でデータが共有できるため、業務の効率化が図れます。

 専用Webサイト「コレクト!」のログイン画面

3. 各拠点で請求・回収業務が行える

リコーリース株式会社の口座振替サービスには、「ご請求先グルーピング機能」という無償オプションがあります。

この機能は、支店や事業所など各拠点から請求・回収業務が個別に行える機能です。

回収金は必要に応じて全拠点分を一括して1口座に入金するか、各拠点の口座に入金するか選択できます。

また、拠点が増えても基本料金は追加課金されません。

「ご請求先グルーピング機能」を使えば、より効率よく集金業務を行えるようになるでしょう。

 効率的に集金業務が行える

4. 手厚いサポートが受けられる

リコーリース株式会社の口座振替サービスは、サポート体制が充実しています。

導入前にヒアリングを行い、各企業に状況に合わせて最適なプランを提案。

導入後も効率的に活用できるように、カスタマーサポート専用フリーダイヤルを完備しています。

他社サービスでは、導入後のサポートがチャットやメールのみの場合があります。

その点、リコーリース株式会社は電話で直接サポートが受けられるので、口座振替サービスの利用が初めての企業も安心です。

専用フリーダイヤルで問い合わせ可能

リコーリース株式会社の料金プラン

リコーリース株式会社の口座振替サービスは、初期費用無料、基本料金はサービスを使用した月のみ請求されます。

請求手数料は請求件数に応じて段階的に料金が変動するボリュームディスカウント制です。

  • 【基本料金】7,500円/月(税別)

  • 【請求手数料】(税別)
請求件数
1~199件
請求件数
200~499件
請求件数
500~999件
請求件数
1,000件以上
150円/件 130円/件 120円/件 110円/件


「リコーリース株式会社」の競合サービスと比較したい方はこちら!

リコーリース株式会社の評判・口コミ

月謝の管理が楽に
株式会社ペガサスプランニング

月謝袋だと期日までの回収率は6割程度だったが、口座振替に切り替えたことで8割、9割まで上がった。
お金の管理が大変だったが口座振替の導入により、生徒への指導に専念できるようになった。
子供に現金を持たせないことで保護者からも好評です。

導入後の電話サポートに満足している
医療法人社団 伍光会 田園調布醫院

ほぼ期日どおりに回収できております。
また、入金管理が一元化できるため、将来的には事務効率もあがると期待しております。
操作等わからない時はフリーダイヤルへ連絡しますが、対応も早く、親切にわかりやすく教えてもらえるので助かっております。

回収確認が一目瞭然
ピア中野中央管理組合

回収期日が明確になり確認が一目でできるようになった。
そのため、入金確認トラブルが無くなった。
また、システムの使い勝手がとてもよく、導入から現在に至るまでサポートも充実しており、大変満足しております。

 *「リコーリース株式会社」公式HP参照

まとめ

リコーリース株式会社の口座振替サービスは、個人事業主から複数の拠点を持つ大企業まで対応可能なサービスです。

導入費がかからず1件から請求可能なため、開業して間もない企業や、新規事業を立ち上げたばかりの企業も利用しやすいでしょう。

業種の異なる複数の事業を持つ企業は、「ご請求先グルーピング機能」を活用すると、スムーズに集金業務が行えます。

画像出典元:「リコーリース株式会社」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

口座振替サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

口座振替サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ