BizHawkEye

記事更新日: 2024/02/08

執筆: 編集部

編集部コメント

NTTデータの公式VALUXサービス

「BizHawkEye」はINS廃止に伴い、新しい回線となる「VALUX」接続に対応した、WEBバンキングサービスです。

BizHawkEyeはインターネットを利用して、セキュリティの高い環境で便利に振込や入金の確認ができる、テレワークに対応した新しいかたちのマルチバンクWebサービスとなっています。

BizHawkEyeを利用することにより、企業は複数の金融機関との取引を同じインターフェイスで安全かつ高速でおこなうことが可能です。

口座振替サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

口座振替サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

インターネット経由でINSと同じ機能を実現。専用ソフトをインストールする必要がないため、どの端末からでもブラウザで利用できます。

悪い点

BizHawkEyeは法人向けサービスのため、フリーランスや家族経営の飲食店主などの個人事業主を含む個人での申込みはできません。

費用対効果:

料金体系について細かく記載されているため非常にわかりやすく、利用用途に合わせて3つのプランが用意されています。

UIと操作性:

専用ソフトが不要で、インターネットに接続可能な端末ならどれでもブラウザから利用できます。

セキュリティ:

端末認証に加えて二次元コードを用いたトランザクション認証を採用。なりすましや不正送金を防止できます。

BizHawkEyeの導入メリット4つ

1. マルチバンク対応

BizHawkEyeでは複数の異なる金融機関との取引を一元管理できます。

保有しているすべての金融機関の口座情報を一覧で表示するため、それぞれの残高を一目で把握することが可能です。

振込や振替などの各種取引も銀行ごとに別々にログインする必要がなく、すべて同じ画面で完結しますので、取引先の銀行に合わせた振込も楽におこなえます。

2. 資金集中・配分機能

BizHawkEyeには本社や支社、営業所などが持っている複数の口座の一元管理をサポートする「資金集中・配分」機能が備わっています。

例えば全国に拠点がある企業の場合、それぞれが持つ口座を把握するのは大変です。

資金集中と配分機能があると、グループ全体の資金状況が正確に把握できるようになったり、迅速な資金の融通ができたりと、さまざまなメリットがあります。

3. 安全なセキュリティの確保

BizHawkEyeは万全の対策で安全なセキュリティを確保しています。

Web上でのバンキングサービスではセキュリティが非常に重要です。

BizHawkEyeではサービスの利用や送金処理の際に、電子証明書による端末認証だけでなく、二次元バーコードでのトランザクション認証の採用、さらに認証サービス「VALUX」により、なりすましや不正送金を防ぐことができます。

4. 便利機能を搭載

BizHawkEyeにはさまざまな便利機能が搭載されています

これまでは送金の申請や承認などを別のシステムや紙でおこなう必要がありましたが、BizHawkEyeにはワークフロー機能を搭載しているため、複数の承認者設定だけでなく、だれがいつ、何をしたかが1つのシステム内で管理可能です。

また、スケジュール機能により残高や入出金明細の取得を、自動で定期的に実行できます。

BizHawkEyeのデメリット

 基本はオンラインでの申込み

BizHawkEyeのサービス申込みは基本的に、インターネット上でおこなうことが必要です。

BizHawkEyeは社内環境などの特別な理由がない限り、サービス申込みをオンラインからのみとしています。

そのため、これまで紙での申込みがメインだった企業にとっては、オンラインでの手続きに慣れておらず、少し戸惑うところがあるかもしれません。

BizHawkEyeの料金プラン

BizHawkEyeの料金プランは利用機能によって違っており、特に差があるのが初期費用です。

標準機能と資金集中配分機能、それぞれ何ができるのかを確認し、自社に合うプランを選ぶようにしましょう。

  標準機能 資金集中配分機能 標準機能+資金集中
配分機能
初期費用
(税抜)
37,000円~ 56,000円~ 87,000円~
月額費用
(税抜)
7,700円~ 7,700円~ 13,200円~

 

BizHawkEyeの評判・口コミ

全国各地の金融機関口座の管理を一元化
東洋アルミニウム株式会社

全国各地に散らばる複数の金融機関の管理が経理・財務部門の業務を圧迫していました。 BizHawkEyeの導入で複数の金融機関の口座情報が一覧表示されることで、担当者は一目で把握可能となり、各種取引もすべて同じ画面で完結できています。

複数取引先の管理を一発解決
株式会社東京カンテイ

経理部門は毎月、数千件を超える振込入金が発生するため、請求との照合を毎日おこなう業務が大きな負担となっていました。 BizHawkEye導入により、保有口座の大半で入出金情報を取得できるようになり、業務を大きく省力化することに成功しています。

業務時間を3分の1に短縮
アクトグループ

多店舗を運営していることにより、その分銀行口座が増えて経理処理が煩雑になっていました。 BizHawkEyeの利用でグループ内のすべての入出金明細が取得可能となり、会計システムへの入力が楽になったため、以前と比べて業務時間を3分の1に短縮できています。

 *「BizHawkEye」公式HP参照

BizHawkEyeを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・全国に拠点が多い会社

全国に拠点が多い会社は、BizHawkEyeの導入を検討してみてください。

拠点ではそれぞれ、地元の金融機関との取引がある場合が多いことでしょう。

本社は紙の通帳のみですべてを確認するのは非常に大変です。

BizHawkEyeを活用すると、一目で金融取引を把握できるため、負担が大きく減ります。

・取引金融機関数や取引件数が多い会社

取引金融機関数や取引件数が多い会社は、BizHawkEyeの導入がおすすめです。

振込入金などの金融取引が発生すると、経理部門はその都度、内容の確認をおこなわなければならず、手間と時間がかかります。

BizHawkEyeを活用すれば、入出金情報を簡単に入手できるようになるため、作業削減が可能です。

向いていない企業

・取引金融機関数が少ない会社

取引している金融機関が少ない会社は、BizHawkEyeは必要ないかもしれません。

中小企業の場合、メインバンクとの取引がほとんどである場合があります。

取引先が少ないということは、毎月の金融取引の頻度が限られているため、費用負担を最小限に抑えたい方は費用をかけてまでBizHawkEyeを導入する必要はないでしょう。

 まとめ

BizHawkEyeを利用することで、複数の金融機関との取引を同じインターフェースで高速に実施することができます。

また、実績と信頼、知名度のあるNTTデータが提供しているので、BizHawkEyeのセキュリティは強固で安心です。

複数の金融機関の口座や資金管理を一気通貫で管理し、振込や入金確認、ワークフローの機能も搭載しているので、資金管理業務に頭を抱える企業におすすめのサービスと言えるでしょう。

画像出典元:「BizHawkEye」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

口座振替サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

口座振替サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ