ソーシャルリクルーティング

記事更新日: 2023/04/10

執筆: 木下千恵

編集部コメント

Wantedlyに認められたWantedly運用代行サービス

ソーシャルリクルーティングは、Wantedly運用代行としてWantedlyからPartner AWARDS2020「特別賞」を受賞しています。

パートナー企業の中で「顧客満足度と運用継続率が最も高い企業」に送られるこの賞から、運用の質の高さがうかがえます。

Wantedlyの最新アルゴリズムを熟知しており、Wantedlyの特性や勝ちパターンを共有した上で、運用代行を依頼できます。

業界でも最安値に近い金額なので、採用に行き詰まっている中小ベンチャー企業に特におすすめです。

Wantedlyユーザーに響く自社の魅力を引き出してくれ、優秀な人材の確保につながるでしょう。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

Wantedly運用代行サービスを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

Wantedly運用のノウハウを熟知したコンサルタントが運用を代行。企業の魅力を引き出し、定着する人材の確保に繋がります。

悪い点

ソーシャルリクルーティング社内にデザイナーが在籍していないため、クリエイティブやデザインに弱いです。

費用対効果:

採用単価4万円という実績があり、戦略立案から記事作成まで対応してもらえるのでコスパは抜群です。

UIと操作性:

利用企業側にも作業負担はあり、写真の撮影や応援(募集情報をSNSで拡散すること)は必要です。

サポート体制:

様々な方法で企業の魅力を引き出せるでしょう。さらに、PDCAによる日々の改善にも期待が持てます。

 ソーシャルリクルーティングの導入メリット4つ

1. 企業に合わせたオンリーワンの戦略

ソーシャルリクルーティングは、Wantedlyのアルゴリズムを日々研究し、Wantedlyのノウハウを熟知しています。

ソーシャルリクルーティングのコンサルタントは、クライアント企業の情報を集めた後、企業に合わせて完全オリジナルの戦略とスケジュールを作成。

すべて同じ戦略ではなく、企業に合わせた戦略を作成できるのは、Wantedly攻略のノウハウを熟知しているからです。

企業に合わせた完全オリジナルプラン

2. 社員もまじえたインタビューで強みが明確に

ソーシャルリクルーティングでは、社員をまじえたインタビューを実施しています。

インタビューのメリットは、社員の「生の声」が記事になることです。

リアルな情報からは、求職者が企業の魅力を具体的に感じることができ、親近感を持ってもらえます。

インタビューの実施は、求職者が企業の魅力を感じるために非常に有効なステップです。

インタビューで魅力を引き出す

3. PDCAを繰り返し最高の魅せ方を分析

ソーシャルリクルーティングの最大の魅力は、日々のPDCAにより、日々変化するWantedlyのアルゴリズムを熟知していることです。

アルゴリズムを熟知し、求職者の求める記事を発信し続けられることは、Wantedly運用において最も大切であり、難しいことでもあります。

Wantedlyに特化しているソーシャルリクルーティングだからこそ、質の高い運用ができ、高い顧客満足度を得られているのでしょう。

PDCAサイクルにより改善を続ける

4. 魅力的な記事にするために打合せを徹底

ソーシャルリクルーティングでは、初めに企業に必要な「使命」「未来像」「価値」を打ち合わせで確認します。

なかなかいい人材の集まらない中小ベンチャー企業の魅力を引き出すために、企業の記事を作る「核」となる部分を作るのです。

引き出した三大要素を元に、経営コンサルタントが求職者に対して何を伝えるのかを選定。

この三大要素で地盤を固めることで、魅力的でブレない記事の作成が実現します。

打ち合わせで魅力的な三大要素を抽出

資料請求リストに追加する

 ソーシャルリクルーティングのデメリット

ビジュアル面よりも内容重視

ソーシャルリクルーティングは、取材内容や記事の内容は素晴らしいですが、ビジュアル面に大きなこだわりや技術はありません。

他サービスでは、プロカメラマン監修の美しいデザインを取り入れるなど、視覚的な魅力にも力を入れています。

ソーシャルリクルーティングは、視覚的な魅力よりも、内容重視のWantedly運用代行です。

 ソーシャルリクルーティングの料金プラン

ソーシャルリクルーティングのWantedly運用代行サービスは、3つのプランを用意しています。

初期費用は同じで、おもに募集記事の作成数で月額費用が変化する仕組みです。

最上位のPrime Planでは、ダイレクトスカウトや採用広報・選考プロセス設計など、プラスアルファのサポートがあります。

さらに、オプションサポートは各100,000円で追加も可能です。

  Light Plan Standard Plan Prime Plan
初期費用 100,000円 100,000円 100,000円
月額利用料 50,000円 120,000円 200,000円
募集記事作成 〜4本/月 10本前後/月 必要本数/月
応援ブースト
ダイレクトスカウト
採用広報
選考プロセス設計

(税表示なし)

<オプションサポート一覧>

  • 「会社の魅力」のフィード作成(3本)
  • 社員紹介のフィード作成(5本)
  • ソーシャルリクルーティングによる写真撮影(2時間)
  • スカウト代行(50本)

競合製品との料金比較

ソーシャルリクルーティングのWantedly運用代行サービス料金は、他社に比べると非常に安価です。

月額料金50,000円から運用代行できる企業はほとんど無く、月額料金の安さはトップクラスと言えます。

さらに、料金プランがわかりにくいサービスも多い中、ソーシャルリクルーティングの料金プランは非常にシンプルです。

シンプルな料金プランからは情報の透明性を感じ、安心感を持ってサービスを利用できる印象を抱きます。

  ソーシャル
リクルーティング
マルゴト株式会社 株式会社GIG
初期費用 100,000円 要問合せ 300,000円
(税別)
月額利用料 50,000円〜 80,000円〜 198,000円〜
(税別)

※税別表記のないものについては公式HPに税表示なし

資料請求リストに追加する

 ソーシャルリクルーティングの評判・口コミ

採用のプロが親身にサポート
株式会社ユーエスエス

株式会社ユーエスエスは、採用広報としてWantedlyを利用することになりました。 しかし、Wantedlyに対するノウハウもなく、募集記事を何本も書けるほどのリソースもなかったので、運用をアウトソース。 ソーシャルリクルーティングに運用代行は、「採用のプロとして親身になって仕事をしてくれる」部分が最も嬉しいポイントだそうです。 納品物のクオリティだけでなく親身な対応のおかげで、Wantedlyを有効活用できています。

豊富なノウハウで良質な記事を公開
株式会社リアルソフト

株式会社リアルソフトは、Wantedlyを運用することに対して2つの課題がありました。 1つ目は募集記事を出し続けるリソースがないこと、2つ目は学生に刺さるキーワードがわからないことです。 そんな課題を解決するためにソーシャルリクルーティングを利用開始。 1年で4本しか出せなかった募集記事を週一本以上出せるようになり、今まで思いつかなかったキーワードがどんどん盛り込まれたのです。 結果、エントリー数も10倍以上集まり、学生にとって魅力的な募集記事を作れました。

専門家の力は一目瞭然
株式会社YAZ

株式会社YAZは、自社でWantedlyを運用していましたが、ライティング力に自身があるスタッフがおらず、運用が難航していました。 そんな時にソーシャルリクルーティングの利用を開始。 ライティングだけでなく、分析・運用においても効果を発揮しました。 結果的に、面白い学生が多く集まり、Wantedlyが中小ベンチャー企業において、非常に有意義なツールだということを実感されています。

*「ソーシャルリクルーティング」公式note参照

 ソーシャルリクルーティングを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・安くWantedly運用代行を利用したい会社

ソーシャルリクルーティングは、Wantedly運用代行サービスの中でもトップクラスの安さで利用できます。

最も安いプランでは、月額費用50,000円から利用可能です。

受賞歴もあるサービスが非常に安く利用でき、費用対効果は抜群に高いといえます。

なるべく安く、クオリティの高いWantedly運用代行を探している企業には、ピッタリのサービスです。

・じっくりコミュニケーションを取って依頼したい会社

ソーシャルリクルーティングは、企業とのコミュニケーションを怠りません。

まずはじめに三大要素の打ち合わせ、社員へのインタビュー、PDCAサイクルなど、常に企業と二人三脚で媒体を作り上げていきます。

そのため、企業との見解の相違が少なく、常に企業に寄り添ったサービスです。

さらに、経営コンサルタントからの様々なアドバイスも受けられるため、Wantedly運用だけにとどまらない効果も期待できるでしょう。

資料請求リストに追加する

向いていない企業

・写真撮影や応援まですべて任せたい会社

ソーシャルリクルーティングでは、写真の撮影や応援(募集情報をSNSで拡散すること)などの協力を利用企業に求めています。

Wantedlyで高い効果を得るためには必要なフォローですが、難しい企業もあるでしょう。

その分低コストで利用できるため、写真撮影をプロカメラマンに依頼するなど、別の手段をとれるのもソーシャルリクルーティングの良さです。

 まとめ

ソーシャルリクルーティングは、求人媒体であるWantedlyの運用代行サービスです。

Wantedlyから表彰されたこともあり、高いレベルでの運用代行に期待できます。

さらに、非常に安くサービスを受けることが可能です。

Wantedlyで効果を感じられない企業は、ソーシャルリクルーティングの無料相談を利用してみてください。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「ソーシャルリクルーティング」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Wantedly運用代行サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するWantedly運用代行サービス
Wantedly運用代行サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ