ekubot VoiceLITE

記事更新日: 2022/09/20

執筆: 木下千恵

編集部コメント

コンタクトセンターの業務負荷削減に最適なボイスボット

「ekubot VoiceLITE」は初期費用が無料かつ設定が簡単で、 ボイスボットの導入がはじめての企業に最適です。

最短即日で導入できるため、お試しに導入するのにもぴったりなサービスといえます。

お客様を電話口で待たせることが減るため、顧客満足度の向上や機会損失を防ぐなどのメリットが期待できます。

なお、顧客応対数に比例してコストがかかる従量課金制である点に注意しましょう。

※ボイスボットシステム・・・音声合成や音声認識を駆使し、顧客の発話の内容を解析する自動応答システム

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

ボイスボットを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする3サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

初期費用が無料なうえ最短即日で利用開始可能なため、導入ハードルが低いです。

悪い点

料金プランは顧客対応数に比例してコストがかかる、従量課金制です。

費用対効果:

従量課金制のため顧客対応数に比例してコストがかかりますが、顧客満足度を大きく上げる効果があります。

UIと操作性:

チュートリアルや回答テンプレートが使えます。

導入ハードル:

無料でお試し感覚で利用できるうえ、最短即日で導入できます。

ekubot VoiceLITEの導入メリット4つ

1.コンタクトセンターの業務負荷削減に最適なボイスボット

ekubot VoiceLITEはコンタクトセンターアウトソーシング事業を展開する株式会社ベルシステム24が提供するボイスボットです。

ボイスボットは従来の IVR とは異なり、音声認識や音声合成 、AI などの新技術を取り入れたサービスです。

ボイスボットは会話形式で自動応対することができるため、顧客満足度の向上や機会損失の防止に役立ちます。


ボイスボット搭載システム

2.導入までがスピーディー

ekubot VoiceLITEの申し込みはオンラインで完結します。

また、申込内容の審査が完了次第サービスを使用できるため最短即日で運用開始可能です 。

申込から利用開始までの流れは以下の通りです

  • Web サイトから情報を入力し、申し込み
  • 申込情報の審査と確認、ボイスボット環境の発行
  • プラン選択、電話番号申請、ボイスボットシナリオの設定
  • 発行された電話番号で自動応答が可能になる

スピーディーな導入

3.試しやすい料金プラン

ekubot VoiceLITEの料金プランは1コールあたり200円の従量課金制です。

従量課金制なので、 使用回数が少なければ料金も低くなります。

初期費用が無料なうえ、無料のテストプランもあるため、気軽に導入しやすいです。

試しやすい料金プラン

4.はじめてでも導入が簡単

専門知識やコーディングは必要ありません。

チュートリアルに従って誰でも迷わず設定することができます。

テンプレートが準備されており、メッセージを編集することで顧客応答のシナリオを作ることが可能です。

アクセスログを CSV 形式でダウンロードできるため分析も簡単に行えます。

コーディング不要で設定しやすい(管理画面)

資料請求リストに追加する

 

ekubot VoiceLITEのデメリット2つ

1.音声以外の情報を伝えられない

ekubot VoiceLITEはボイスボットシステムのため、音声以外の内容を受け取ることができません。

図や写真などの音声以外の情報をやり取りする際に不便です。

顧客との音声のやり取りにはekubot VoiceLITEを用い、その他のやり取りはオペレーターが対応するようにしましょう。

2.従量課金制である

ekubot VoiceLITEの料金プランには定額プランがありません。

顧客とのやり取り数に比例してコストがかかります。

顧客とのコール数が多い企業ほど料金が高くなってしまうのがデメリットです。

オペレーターの人件費とekubot VoiceLITEのコストを比較し、ekubot VoiceLITEのコストの方が低い場合に導入しましょう。

ekubot VoiceLITEの料金プラン

ekubot VoiceLITEの料金プランはテストプラン、スタンダードプランの2つです。

どちらも初期費用が無料となっています。

スタンダードプランは最低利用料が2万円/月なので注意が必要です。

  テストプラン スタンダードプラン
初期費用
(税表示なし)
無料 無料
月額費用
(税表示なし)
無料

200円/1コール
(最低利用料2万円/月)

備考
  • 10コール/月の利用制限
  • 30日以上利用がない場合は環境削除

 

競合製品との料金比較

競合のボイスボットツール2製品と比較したekubot VoiceLITEの特徴は以下の二点です。

  • 初期費用が無料
  • 200円/月の従量課金制
  ekubot VoiceLITE MOBI VOICE AI-BPO Double BRAIN
初期費用
(税表示なし)
無料 30万円~ 30万円
月額費用
(税表示なし)

2万円〜/月
(101コール以降は
¥200/1call
従量課金)

15万円~/月 50円/件
最小件数月間10,000件


資料請求リストに追加する

 

ekubot VoiceLITEの評判・口コミ

ekubot VoiceLITEの導入事例は公式HPに公開されていませんでした。

運営元の株式会社ベルシステム24には、ekubot VoiceLITEと同じようにAIソリューションを活用したサービスがあるので、その評判を紹介します。

外国人旅行者の評価、「良好」が5割超に
株式会社JTB

様々な国・地域からくる多言語での問い合わせに、どう対応するか。日本を訪れた外国人旅行者の数は2019年に約3200万人まで拡大しました。その訪日外国人旅行者が旅行予約できる国内最大級のサイト「JAPANiCAN.com(ジャパ二カン)」を2007年に始めたのが、国内最大手のJTB様です。急拡大したインバウンドに多言語で適切に応対し、満足してもらうには、多くの課題が山積みだったそうです。それらの課題解決をサポートしたのが、ベルシステム24の「多言語対応コンタクトセンター」でした。

 

ekubot VoiceLITEを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

ボイスボットの導入経験がない会社

ekubot VoiceLITEは以下の特徴を持つため、導入ハードルが非常に低いです。

  • 初期費用が無料
  • 無料の料金プラン
  • 使った分だけコストがかかる、従量課金制
  • はじめてでも設定と分析が簡単

ボイスボットを導入経験がない企業が、試しに導入するのにぴったりのサービスといえます。


オペレーターの負担が大きいことに悩む企業

ekubot VoiceLITEはコールセンターに特化したボイスボットです。

コンタクトセンター運用のノウハウが集約されているため、お客様との対話を最適な状態で自動化できます。

IVRのような自動音声ガイダンスが逆にお客様の不満を増やし、オペレーターの負担につながってしまう企業にはekubot VoiceLITEがおすすめです。

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

一日あたりの電話対応数が多い会社

ekubot VoiceLITEは従量課金制なので、顧客対応数が多いほど利用料金が高くなります。

一日に電話対応する回数が多い企業は人件費よりもコストがかかるかもしれません。

しかし、ボイスボットを導入することで顧客満足度が向上したり、顧客対応の機会損失を防げたりとメリットが大きいです。

コストとメリットを比較検討したうえで導入しましょう。

まとめ

ekubot VoiceLITEは導入ハードルが非常に低いボイスボットです。

ボイスボットの導入経験がない企業におすすめといえます。

無料の料金プランがあり、はじめてでも設定と分析が簡単なので、ボイスボットの導入に不安な企業でも安心して導入可能です。

資料請求リストに追加する

画像出典元:「ekubot VoiceLITE」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

ボイスボットの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

ボイスボット
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ