ELMO QBiC CLOUD

記事更新日: 2021/03/02

執筆: 編集部

編集部コメント

「ELMO QBiC CLOUD」は、低コストで手軽に導入できるクラウドセキュリティカメラサービスです。プライバシーマスク機能で個人情報や機密情報などをマスキングし、プライバシーを保護しつつ録画が行えます。暗闇で撮影できるナイトビジョンや異常検知時のプッシュ通知で、夜間の監視も安心です。

クラウド型セキュリティカメラを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

クラウド監視カメラツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

月額1,000円から録画が可能で、用途に合わせて映像の画質や保存期間を選べます。

悪い点

録画サービスを利用できるのはエルモ社のカメラのみ。他社製カメラは対応していません。

費用対効果:

録画サービスの月額は1,000円からと、リーズナブルな価格で利用できます。

UIと操作性:

パソコンやスマートフォンを使用し、ライブ動画や録画データの確認が簡単に行えます。

サポート体制:

問題発生時などに、遠隔操作でサポートを行ってくれます。

ELMO QBiC CLOUDの特徴3つ

1. プライバシーを保護できる

防犯カメラを設置する際は、プライバシーに配慮する必要があります。しかし、どんなにカメラの向きや角度を調整しても、私的な空間が映り込むことがあります。

このような時に役に立つのが、「ELMO QBiC CLOUD」のプライバシーマスク機能です。

プライバシーマスクとは、防犯カメラが撮影する画像の特定の箇所をマスキングし、その箇所を映さないようにすることができる機能です。

例えば、近隣住宅の庭や機密情報が表示されているパソコンの画面にマスクをかけると、プライバシーの侵害や情報漏洩を防ぐことができます。

プライバシーマスク機能搭載

2. 画質が選べる

「ELMO QBiC CLOUD」は画質のプランが2種類あり、用途に合わせて選ぶことができます。

スタンダードプランは、解像度1280×720ピクセル、フレームレート30fps(毎秒30コマ録画)のデータを「ELMO QBiC CLOUD」へ伝送できます。

例えば駐車場の監視など、録画の対象物が早く動く場合や、ショップのレジ操作の手元など、細かい部分を録画したい場合に最適です。なめらかではっきりとした動画のため、確認したい場面を確実に見ることができます。

しかし、高画質のデータは容量が大きいため、インターネット上の通信に支障をきたす可能性があります。

その点「ELMO QBiC CLOUD」は、画質をグレードダウンしたライトプランも用意されているので、必要に合わせた設定で運用が可能です。

例えば混雑状況の把握が主な目的の場合は、画質にこだわる必要はありません。このように鮮明でなくてもよい動画はライトプランを利用することで、回線を無駄に圧迫することなく、スムーズに利用できます。


最大1280×720ピクセル/30fpsで伝送可

3. 夜間の監視に適している

「ELMO QBiC CLOUD」は、夜間や暗い部屋の映像撮影が可能なナイトモードを搭載したカメラに対応しており、パソコンやスマートフォンからナイトビジョンへのモード切替が行えます。

さらに「ELMO QBiC CLOUD」は、カメラが動体や明るさ、音を検知すると、メールやプッシュ通知で知らせてくれる機能を備えています。

夜間で映像を見ていない時でも、リアルタイムで異常に気付くことができ、有事の際に即座に対応できるので、大変便利な機能です。

また「ELMO QBiC CLOUD」は、録画したデータから異常を検知したシーンのみを確認するのが容易です。

ビューア画面下のタイムラインに、動体検知はブルー、音声検知はオレンジ、明るさ検知はグリーンでフラグが表示されるので、異常を検知したときの場面を簡単に探し出すことができます。


異常を検知したら即お知らせ

 

ELMO QBiC CLOUDの料金プラン

カメラ本体料金は19,800円からです。

録画サービスの料金は、7日間~90日の5種類の保存日数と、2種類の映像画質の組み合わせで料金が決定し、月額1,000円から利用できます。

詳細はお問い合わせをする必要があります。(料金はすべて税別)

まとめ

この記事では「ELMO QBiC CLOUD」の特徴・評判・料金を解説しました。

月額1,000円から利用できる「ELMO QBiC CLOUD」は、コストを抑えてクラウドセキュリティカメラを利用したいユーザーにおすすめです。

手頃な価格で利用できるにもかかわらず、プライバシーマスク機能やナイトビジョン、異常検知時のプッシュ通知など、機能が充実しているので、十分満足できるでしょう。

画質や録画保存期間を選ぶことができるので、しっかりと防犯を行いたい場合から、混雑状況の確認などライトに利用したい場合など、オールマイティーに使用できます。

画像出典元:「ELMO QBiC CLOUD」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

クラウド監視カメラの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するクラウド監視カメラ
クラウド監視カメラ
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ