キヅクモ

記事更新日: 2024/03/29

執筆: 田中桜

編集部コメント

中小規模の店舗や施設におすすめのネットワークカメラサービス

キヅクモは、月額1,320円~利用できて、録画した映像を必要な箇所だけピンポイントでチェック可能なネットワークカメラサービスです。

保存方法はローカルとクラウドのハイブリッドなので、通信回線の負荷も少なく、コストパフォーマンスの高さも魅力。

「動体」を検知後すぐにユーザーへ通知されるので、カメラチェックの監視スタッフの人手不足も解消できます。

一点、カメラのレンタルは行っていない点に注意が必要です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

クラウド監視カメラを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする4サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

まずはお試ししたいという場合は月額1,320円~の料金プランとなっており、初めて利用する企業でもスタートしやすい価格設定です。

悪い点

現在のところ、カメラのレンタルサービスは提供していません。導入の際はカメラを購入する必要があります。

費用対効果:

他社サービスでは保存日数により変動する料金プランが多いですが、キヅクモはクリップ動画の保存本数とカメラ台数で変動する為、最低料金のプランでもコスパ良く運用できます。

UIと操作性:

実際に利用した企業からは、「カメラの設置や操作が簡単」という声があがっており、初めて利用する方でも使いやすい仕様となっています。

セキュリティ:

導入実績は世界50ヵ国以上/840万拠点となるAlarm.com社(米)のソリューションを採用。 各通信経路はすべて暗号化されています。

キヅクモの導入メリット4つ

1. 映像をピンポイントで効率的に確認できる

キヅクモの最大の特徴は、録画した映像を必要な箇所だけピンポイントでチェックできるという点です。

他社サービスの場合、常時録画から長時間の映像チェックが必要ですが、キヅクモは「動体」をとらえた時間が、タイムライン上にオレンジの点で表示されるため、その箇所のみチェックすればOKというのが便利です。

「動体」は「人」「車」「動物」で識別されるため、各企業の目的に合わせて、例えば「人以外はチェック不要」という場合にも、確認がスムーズになります。

映像チェックの時間を短縮して、効率的にカメラの映像を確認したいという企業におすすめの機能です。

「人」などの動体を自動で認識

2. 保存方法はローカル/クラウドのハイブリッド

キヅクモの録画は、「常時録画」と「クリップ動画」の2種類となっています。

  • 常時録画:
    24時間365日録画した映像をローカル保存(専用レコーダー/microSDカード)
  • クリップ動画:
    設定に応じて、カメラが「人」や「車」を検知すると前後15秒ずつ約30秒のクリップ動画が生成され、クラウドに保存


必要なときにしか「クラウド保存」しない仕組みなので通信回線への負荷が少ないというのがメリットになります。

また、クラウドだけの保存をしている場合は、サーバー利用料も高くなりがちですが、この点も解消されるという点でコストパフォーマンスの良いサービスです。

さらに、クラウド上の障害が発生した場合にも、ローカルでデータが保存されているため安心です。

常時録画とクリップ動画

3. リアルタイム通知ですぐ気づける

キヅクモでは、「動体」を検知した1秒後にはユーザーへの通知が行われます。

「動体が検知された」というお知らせとともに、クリップ動画(約30秒)も送信されるので、どのような異変が起こっているか、スピーディーに動画をチェックできます。

スマートフォンで通知を受け取れるので、不法侵入や盗難など、すぐに気付きたい緊急の状況においてもすぐに対応できるでしょう。

スマートフォンなど各デバイスへ通知

4. マーケティング機能も利用可能

「人数カウント」「ヒートマッピング」「混雑状況の監視」「待ち時間の測定」などの便利機能も1拠点あたり550円のオプションでつけることができます。

たとえば、店舗や施設における出入口の「人数カウント」は、スタッフの人数調整のためシフト作成の参考や売上データとの相関関係を分析するのに役立つでしょう。

また、店舗や施設内のユーザーの行動を可視化する「ヒートマッピング」では、ユーザーがよく立ち止まる場所を把握できれば、商品の陳列やレイアウトの変更、対応スタッフのオペレーション改善などにも役立てることができます。

オプション機能一例

資料請求リストに追加する

キヅクモの料金プラン

キヅクモの料金プランは、初期費用+月額費用という構成になっています。

※機器設置費用は別途見積もりが必要です。

  ライトプラン
(利用台数:1~3台)
スタンダードプラン
(利用台数:40台まで
初期費用
(デバイス費用)
32,780円~
月額利用料 1,320円~/1拠点 おすすめプラン例
4台:4,400円
8台:7,920円
12台:10,560円
16台:12,320円
※1拠点あたりの金額
台単価 1,320円/1台 4台:1,100円
8台:990円
12台:880円
16台:770円
※1台当たりの金額
クリップ動画数 1,000本~/拠点 最大 50,000本
4台:5,000本
8台:10,000本
12台:15,000本
16台:20,000本
※1拠点あたりの本数
基本機能 ・各種通知機能の設定
・遠隔監視
・ビデオアナリティクス
・トリップワイヤー
・グランドゾーン
・複数ユーザー利用と管理
・双方向音声
・常時録画(SDカード保存)
・クリップ動画の保存
・アクティビティ履歴管理
ライトプランの基本機能

・複数拠点の管理
・常時録画(外部レコーダー保存)
・レポート機能
ピープルカウント
オプションの追加

なし

月額 550円
・人数カウント
・滞在人数カウント
・ヒートマッピング
・混雑状況監視
・待ち時間測定

(※税込価格)

キヅクモと類似サービスを比較したい方はこちら!

資料請求リストに追加する

キヅクモの評判・口コミ

遠隔監視とクリップ動画で工事現場の状況を見たいところだけ容易に確認
 株式会社モルゲン

導入の決め手は、カメラの画質が高画質で映像が見やすい、操作が容易で、カメラ映像が簡単に見れて使いやすい、工事現場でも活用できるからです。

工事現場、事務所の出入りの監視が可能になった。人の出入りの場面がクリップ動画として残るため後から映像を確認するのが簡単。現場にいなくても現場状況が遠隔で確認できるようになった。

来場者カウントが楽に
合同会社Sow-en(イベント運営企画)

導入の決め手は、遠隔監視により場所を問わず利用できる利便性を感じたからです。
また、サービスの価格が安価で、カメラの設置やUIの操作が容易というのも良かったです。
今までは人を利用して来場者をカウントしていましたが、キヅクモで来場者カウントが正確にできるようになりました。
イベント会場の死角を無くせたことで安心感を得られましたし、省人化によりコストを削減ができました。

遠隔点呼も可能に
セカイエ株式会社

導入の決め手は、キヅクモカメラの解像度が他社製品よりも優れていたからです。
導入してからは、状況やお客様の行動を把握しやすくなりました。
忘れ物への対応や問題行動の改善につながるだけでなく、何かあったときに連絡がとりやすいキヅクモのサポート面も嬉しいポイントです。

*「キヅクモ」公式HP参照

まとめ

キヅクモは、操作性の良さ、コストパフォーマンスの良さを重視する企業におすすめです。

標準搭載されている機能だけでも、効率的な監視が可能ですが、オプションで「人数カウント」「ヒートマッピング」機能をつければ、より売上やサービスの品質向上にも役立つでしょう。

資料請求リストに追加する

 

画像出典元:「キヅクモ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

クラウド監視カメラの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

クラウド監視カメラ
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ