mineo監視カメラサービス

記事更新日: 2021/03/02

執筆: 編集部

編集部コメント

「mineo監視カメラサービス」はモバイル回線とカメラをセットで提供しているクラウド型セキュリティカメラです。モバイル回線を使用するので、設置場所を選ばず、手軽に導入できます。店舗や工事現場、通学路や河川の状況把握など、法人から自治体の方まで幅広く使いやすいサービスです。

クラウド型セキュリティカメラを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

クラウド監視カメラツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

撮影映像のチェックだけでなく、カメラの設定をPCのブラウザやスマホのアプリで管理できるのが便利。モバイル回線がセットでついているため導入の手間がかからないのが魅力です。

悪い点

最低12ヶ月以上は継続して契約しなければならない点は難点です。利用開始から12ヶ月以内に解約してしまうと違約金がかかります。

費用対効果:

カメラ・ルーター機器代金、および契約事務手数料が初期費用です。月額費用は画質や録画画像の保存期間によって変化します。

UIと操作性:

スマートフォンの操作画面と同じ操作感で、カメラの設定や録画画像の確認ができ、直感的に操作できます。

導入ハードル:

カメラとモバイル回線を契約するだけで、映像の確認はブラウザやアプリですぐに映像を確認できます。機器の設置等の負荷が軽く導入しやすいです。

mineo監視カメラサービスの特徴3つ

1. 高品質・高性能な監視カメラ

「mineo監視カメラサービス」の1つ目の特徴、それは高品質・高性能の監視カメラ。「mineo監視カメラサービス」で提供されるカメラは、屋内・屋外で利用することを想定しています。

屋内モデルは小型で目立ちにくく、メンテナンスも簡単です。屋外モデルは衝撃や熱に強く、温度は-30 °Cから50 °Cまでに対応し、日光や雨から守るサンスクリーンが付属しています。画角も広いので対象物を周囲をしっかり把握できます。

簡単・手軽な手順で設置ができるので、業者を依頼せずに自分で設置することもできます。

屋内と屋外で使い分ける2種のモデル

2. PC・スマホから簡単に操作管理

次に紹介する「mineo監視カメラサービス」の特徴、それはPCのブラウザやスマホのアプリから簡単に操作・管理ができるということ。

録画した映像はクラウド上に保存され、特別な機器を用意することなく、使い慣れたPCやスマホで再生できます。

再生は、時間指定などの柔軟な呼び出しが可能です。またセキュア通信でやり取りされるので、セキュリティ面も安心です。

さらには、カメラの設定もPCやスマホで操作できるのが便利です。操作画面は、スマホの設定画面のようにワンタッチでモードを切り替え、誰でも使いこなせるシンプルなデザインが採用されています。


「mineo監視カメラサービス」の仕組み

3. 様々な場面で利用できる柔軟なプラン

「mineo監視カメラサービス」の特徴3つ目は、様々な用途・場面に応じて利用できるということ。

「mineo監視カメラサービス」は屋外カメラであっても、大きな初期費用や設置工事が不要なので、自宅や通学路といった身近な場面での使用に適しています。

加えて、高性能で高画質な映像は、工事での映像確認や河川の氾濫状況把握等にも活用されています。

利用プランは大規模画面に対応したHDコースとスマホ画面に対応したVGAコースが選択でき、画像の保存期間も7日~360日まで7種類のプランから選べます。

高画質の映像は回線圧迫の可能性もあり、例えば、業務利用を考えるのであればHD・360日間、人が通ったことがわかればよい程度であればVGA・7日間、というように無駄のない使い分けが可能です。使い方に合わせて柔軟に変更できるプランは魅力的です。

犯罪対策や災害予防などさまざまな場面で利用できる

mineo監視カメラサービスの料金プラン

上の表の通り、2種類の画質と7種類の録画期間が選択できます。

カメラ・ルーター機器代金および契約事務手数料が初期費用です。月額費用は画質や録画画像の保存期間によって変化します。

ただし、利用開始から12ヶ月以内に解約してしまうと違約金(解約時の月額利用料金×最低利用期間の残り月数)がかかるため注意が必要です。

プラン事の詳しい料金についてはお問い合わせをする必要があります。

まとめ

この記事では「mineo監視カメラサービス」の特徴・評判・料金を解説しました。手軽に監視カメラを導入したい方におすすめのサービスです。それはモバイル回線とカメラがセットになっているので、すぐに使い始めることができ、設置も自分でできるほど簡単、というのが「mineo監視カメラサービス」の大きな特徴だからです。

また録画した映像の確認やカメラの設定には、PCのブラウザやスマホのアプリで直感的に操作できるので、誰でもすぐに使いこなせます。

導入ハードルが低いので、個人で監視カメラを使ってみたいという方にもおすすめです。

画像出典元:「mineo監視カメラサービス」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

クラウド監視カメラの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するクラウド監視カメラ
クラウド監視カメラ
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ