アルク

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

英語力の底上げに強いのが「アルク」のeラーニングです。通信講座等の自主学習のサービスに加え、格安のオンライン英会話サービスとは比べられない、質の高いネイティブやバイリンガルの講師と24時間いつでもスカイプでオンライン英会話レッスンを実施することができるのが魅力です。3,800社以上で採用され、外国籍社員向けの日本語学習講座も用意されているので、海外の人材を獲得したい企業にもおすすめです。

英語 eラーニングを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

英語学習向けeラーニングツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

英語学習に特に強いのは有名で、eラーニングでは15分スピーキングテストや、TOEIC対策テスト・オンライン英会話など学習方法が非常に豊富です。

悪い点

英語・日本語以外の講座はありません。

費用対効果:

料金は平均して3~6カ月程で18,500円~49,800円程度のコースが多く、決して安くはありませんが質の高い学習ができます。

UIと操作性:

オンライン英会話はスカイプが利用できれば、いつでもどこでも受講ができます。

導入ハードル:

導入前に無料体験レッスンを行うことができます。

アルクの特徴3つ

1. 企業向け通信口座

自社社員に英語力を求める企業は、年々多くなってきています。また、少子高齢化による人口減少による人手不足は深刻さを増しています。企業には、限られた人材に、より質の高い学習を効率的に提供することが求められています。

「アルク」の企業向けの英語通信講座は専門性が高く、各レベルやスキルに応じた学習方法が豊富に用意されています。受講者が、目的にあった講座を見つけることができるのです。

リスニング力を徹底的に強化する「ヒアリングマラソン 6カ月コース」や「TOEIC 完全攻略600点コース」等が人気の講座です。

また、スマホやiPadなど様々なデバイスにも対応しているので、環境問わず受講できるのも嬉しいポイントです。


スマホからも受講できる
 

2. オンライン英会話

近年格安のオンライン英会話サービスが続々と登場していますが、価格と共にレッスンの質についても低下しているが問題です。

「アルク」のオンライン英会話は英語ネイティブの講師がレッスンを提供しており、講師採用においても厳しい基準を設けています。

マンツーマン指導を受けることができ、なんと受講者満足度は97%以上です。細やかなフィードバックを受けれるので、受講者のスキルも学習意欲も向上することができます。

レッスンレベルも入門から上級と、おおよそ4段階に分かれており、受講者のスキルに応じて選ぶことが可能です。


スキル別のオンライン英会話

3. ALC NetAcademy NEXT

eラーニングの自主学習では、学習の管理やモチベーションの維持が課題です。

「アルク」の提供するALC NetAcademy NEXTでは、工夫された学習システムで学習時間をより充実させることができます。

学習の進捗や残り時間がひと目で把握できるだけではなく、クラス内での立ち位置を確認することで、いい意味での焦りを引き出すことができます。更に適度に復習や確認もあるため、記憶に残りやすいシステムになっています。

コースも10種類以上あり、評価の指標も種類が多く、個々のやる気を刺激する仕組みができています。


ALC NetAcademy NEXTのコース

 

アルクの料金プラン

アルクの料金プランには「一般価格」と「法人価格」があり、法人価格の方が1~3割ほど安いです。

アルクには多種多様なコースがあるので、以下におすすめのコースの料金を紹介します。なお、価格は全て税別です。

企業向け通信講座

ヒアリングマラソン 6カ月コース

一般価格:28,000円、 法人価格:24,194円です。 

1年コースの場合は、ひと月あたり少し割安となり、一般価格:49,800円、法人価格:45,000円です。

TOEIC 完全攻略600点コース

音声ダウンロードの教材の場合、一般価格:46,000円、法人価格:32,400円です。

CD教材の場合、一般価格:49,000円、法人価格:35,100円と、音声版より少々高くなります。

 

アルクオンライン英会話

こちらは総合コースのみで、ビジネス英会話から日常英会話まで学ぶことができます。

1レッスンの長さは25分なので、時間を捻出しやすく、かつ、「レッスンなのに自分がほとんど話さずに終わる」ということがない時間設定です。

 

ALC NetAcademy NEXT

TOEIC® L&R テスト730点突破コース

開始目安得点は550点、学習時間は約41時間のコースです。対象は法人のみで、料金は18,500円です。

英単語パワーアップコース 理工編

「生命科学」「工学」「情報科学」「地球とエネルギー」の4つの分野の専門用語の英語を学ぶコースで、受講期間は約3カ月、法人のみ対象です。料金は18,500円です。

アルクの評判・口コミ

実力の付く密度の濃いレッスン
受講者 N

TOEICでは800点を既に獲得していましたが、会話が全然できず、グループ英会話も参加しましたがなかなかスキルアップできませんでした。アルクのオンライン講師の方は英語が全くできない私にも嫌な顔ひとつせず、適切にほめてくれたり、フィードバックも与えてくれるので、自分に自信がつき躊躇せず英会話ができるようになりました。

グローバル人材育成チームの強化
株式会社富士通ラーニング

若手のグローバル人材育成が課題で、社員の語学力を強化するために「アルク」のeラーニングを取り入れました。「アルク」の集合研修プログラムを基に、カスタマイズを加えてもらい、当社が必要としている研修を組むことができました。この研修を導入したことで、グローバル人材育成スキームを整えることができ、今後それをブラッシュアップしながら運営していきたいと思っています。

*「アルク」公式HP参照

まとめ

今回は「アルク」の評判や口コミ・特徴・料金について紹介しました。

加速するビジネスのグローバル化に遅れをとらず、積極的に自社社員の英語力を高めていきたい企業におすすめです。

社員のスキルや、必要となる能力に合わせて多様なコースの中から適切なものを選ぶことができます。

無料体験レッスンも行っているため、まずはお試ししてみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「アルク」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

英語学習向けeラーニングの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する英語学習向けeラーニング
英語学習向けeラーニング
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ