MOSH

記事更新日: 2021/05/20

執筆: 編集部

編集部コメント

「MOSH」は、ヨガやフィットネスなど小規模サービスを販売する方におすすめのホームページ作成サイトです。初心者やITが苦手という人でもスマートフォンから簡単にホームページを作ることができます。初期費用がかからず、売上が発生した時点で手数料の支払いが発生するため、手軽に使い始められるのが魅力です。

良い点

他のサービスと比べてスマートフォンファーストな点が特徴。スマートフォンでのホームページ作成のしやすさと、デザイン性の高さが良いです。

悪い点

キャンペーン時には3.6%に引き下げられていますが、決済手数料が8%と少し高めなのがデメリットです。売上件数が多い方にとっては負担が大きいと感じるでしょう。

費用対効果:

初期費用・月額固定費無料で利用できます。売上が発生してから決済手数料が発生するため、ホームページ作成からサービス販売までの費用は不要です。

UIと操作性:

スマートフォンでホームページを作成しやすいというのが特徴で、PCを持っていない、PCの操作が苦手という方でも簡単に利用できます。

社外連携:

zoomに連携しているため、予約が入るとzoomのミーティングURLが自動で発行されます。さらにサービス前日には自動お知らせメールも届くので便利です。

MOSHの特徴3つ

1. スマホ1つで簡単にホームページ作成

MOSH」の最大の特徴、それはスマホ1つで簡単におしゃれなホームページを作成できること。PCを持っていない方や、PC操作に慣れていない方でもスマートフォンがあれば誰でも手軽にホームページを作成できます。

すでにテンプレートが用意されているので、画像編集ソフトなども必要ありません。スマートフォンでページを作成するため、スマートフォンで閲覧してもらうことを想定している場合にはレイアウトの調整なども不要なので便利です。

また、オプションメニューも充実。回数券やサブスクリプションメニューを提案できるので、サービスの提供方法も多様な選択肢から選ぶことができます。


サービス紹介画面の例

 

 

2. 予約管理に便利な機能が充実

次に紹介する「MOSH」の特徴、それはzoomとの連携など、予約に関する裏方業務を楽にしてくれる便利な機能が充実していること。

競合サービスのペライチで支持されてきた決済付き予約機能はもちろん、予約完了後にzoomのURLが自動で発行される点や、ブログやSNSと連携できる点など、集客や認知度の向上を期待できる機能が充実しています。

また、回数券の管理や顧客管理なども「MOSH」でできるので、煩雑な事務処理に時間を取られず、活動自体に専念できるのが助かります。

さらに予約・決済の方法も自分のサービスに合わせてカスタマイズできるのも魅力。

パーソナルレッスンを提供している方には、顧客とのメッセージのやり取りをしながらサービス内容や日程を調整し、決済まで行うメッセージ調整型がおすすめ。

一方、グループレッスンなどの場合は、即時予約・決済ができる即時予約型がおすすめです。

サービスに合わせて柔軟に対応ができるため、サービス提供側・顧客側ともに満足度が高いです。


予約決済から顧客管理までカバーする充実の機能

 

 

3. 初期費用無料ですぐに使える手軽さ

「MOSH」の特徴3つ目は、初期費用無料ですぐに始められる手軽さ。サーバー代や機能使用代などがかからないので、始めようと思ったらすぐに始められるのが特徴です。

また、わからないことや改善要望もLINE@から相談できるので、全てスマートフォンで完結できて便利です。

カスタマーサポートの対応も迅速で丁寧と評判が高く、初心者の方には特におすすめできる使い勝手の良さが魅力です。

 

MOSHの料金プラン

サーバー代等の初期費用や月額固定費用は一切かかりません。ホームページの作成・プロフィールページ・ブログの利用も無料で利用可能。

ホームページを作った後、売上が発生したタイミングで、手数料8%の支払いが発生する仕組みです。

 

MOSHの評判・口コミ

新規客にもイメージが伝わりやすい参加者レビュー
プロスノーボーダー 広野あさみ様

最初はインスタライブでトレーニング配信を始めましたが、お客さんのフォームもチェックできるようにオンラインでグループトレーニングを開催しようということになり、そのタイミングで「MOSH」を使い始めました。MOSHの良いところは、参加者の感想レビューがサイトに集まるので、新規のお客さんにもレッスン内容がイメージできることです。

ITツールが得意でなくても簡単に利用できる
ギタリスト 大萩康司様

フルート奏者の山本葵さんがオンラインレッスンをはじめるとTwitterで告知していて、MOSHを知りました。ITツールは得意ではないですけど、2日でできたと聞いてこれは自分でもできるかもと思ったのがきっかけです。カスタマーサポートへの質問にもすぐに返答がきて、サクッとやってみようと思える簡易さで利用できる点が良いです。

*「MOSH」公式HP参照

まとめ

この記事では「MOSH」の特徴・料金を解説しました。初めてホームページを作成してみたいという方におすすめです。それは、スマートフォンから簡単に作成できて、初期費用や固定費がかからない、という手軽さが「MOSH」の大きな特徴だからです。

また「MOSH」は他のホームページ作成サービスと比較しても、洗練されたおしゃれなデザインが特徴。公式HPでは、実際に「MOSH」を利用している利用者の事例が紹介されているので、デザインのイメージが付きやすいと思います。

個人でサービス提供をしている方はもちろん、団体での利用もおすすめです。すでに1万以上の個人やチームに利用されており、知名度も高いサービスです。


画像出典元:「MOSH」公式HP

関連するサービスの比較記事

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ