ホームページビルダー

記事更新日: 2019/12/03

執筆: 編集部

運営コメント

「ホームページビルダー」は誰でも簡単にホームページが作れるホームページ制作ソフトです。クリック&ドロップという直感的な操作で、こだわりの詰まったホームページができあがります。HTMLなどの専門知識はないけれど、インパクトのある魅力的なホームページを自分の手でつくりたいという人におすすめのソフトです。

1. かんたん操作

直感的な操作でホームページの作成が可能

2. 豊富な素材

テンプレートや画像が豊富

3. サポートも万全

公開についてもサポートあり

良い点

HTMLやCSSなどの専門知識がなくても簡単にホームページの作成ができます。

悪い点

テンプレートのカスタマイズはできますが、プロ仕様のソフトに比べて自由度は低いかもしれません。

費用対効果:

搭載されている機能や使用可能な素材によって4つの料金プランがあります。また、パッケージ版かダウンロード版でも価格が異なります。

UIと操作性:

操作は直感的で簡単です。スマホ対応のレスポンシブデザインも自動的に作成できます。

社外連携:

ネットショップのカートと連携しています。

ホームページビルダーの3つの特徴

1. 誰でも簡単にホームページ作成が可能

「ホームページビルダー」の最大の特徴は誰でも簡単にホームページが作れるところです。搭載されている豊富なテンプレートを活用し、ドロップ&ドラッグで配置するだけ。誰もが簡単にできる理由は、この直感的な操作にあります。


気に入った素材をドロップ&ドラッグで終了


PCのホームページと一緒にスマホ対応のサイトも作りたいという方にも「ホームページビルダー」はおすすめです。端末に合わせたサイトはレスポンシブデザインと呼ばれ、作成にはHTMLなどの知識が必要です。

しかし、「ホームページビルダー」で作成すれば、自動的に適合するようになっています。スマホが普及した現在では、欠かせない機能といえるでしょう。

端末に合わせ自たデザインも自動的に作成可能

それでもホームページ作成につまづく場合は、電話でのサポートが用意されています。ソフトのセットアップという初歩的な部分からサイトの運用のサポートを受けられます。

2. 豊富なテンプレート

既存のテンプレートを組み合わせるだけでは、ありきたりなホームページになってしまうと思われそうですが、「ホームページビルダー」には豊富なテンプレートが搭載されているため、そのような心配は一切必要ありません。

用意されているテンプレートは業種別に51種類、さらに細分化していくと最大80種類になり、組み合わせることで4,000種類ものホームページ作成が可能になります。


業種ごとのテンプレートを豊富に搭載


豊富なのはテンプレートだけではありません。パーツを細かくカスタマイズできるレイアウト設定、50種類もの色の組み合わせが可能なカラーパレットなど、こだわりを満足させる機能がもりだくさんです。

レイアウトの変更もとても簡単

レイアウト変更の簡単さは、作成後の更新にも役立ちます。サイトは常に新しいものに更新したいはずです。直感的な操作で構成できる「ホームページビルダー」なら、ブログを更新する感覚での更新が可能です。

3. 便利な機能も充実

テンプレートだけではホームページは成り立ちません。「ホームページビルダー」には、イメージ画像、デザイン加工、バナーなど、ホームページにこだわりを詰め込む機能がたくさん用意されています。

文字や写真を加工するイメージデザイナーというソフトを使えば、豊富な画像や文字をさらに個性的に加工できます。インパクトのあるホームページを作れるでしょう。

イメージデザイナーで画像加工

地図スタジオという地図作成ソフトも搭載されていて、地図検索画面と重ねてなぞるだけで、簡単に作図できます。ホームページに地図を載せたいけれど、作図は苦手という人にはぴったりな機能です。

地図の活用も簡単

完成したホームページは公開して終了ではありません。今後の改善のためにも、アクセス解析が必要です。

「ホームページビルダー」では公開後のサービスとして、Googleアナリティクスを利用可能。これはGoogle社が提供するアクセス解析サービスで、よく見られているページ、パソコンとスマホの比較など、今後の改善に役立つ情報を提供してくれます。

公開後の解析も重要

 

ホームページビルダーの料金プラン


※ホームページ・ビルダーECはビジネスパックのみの搭載です。

ビジネスパックのパッケージ製品は26,500円、ダウンロード版は23,000円となっています。

その他のバリューパック・書籍セット・スタンダードには通常版・バージョンアップ版・アカデミック版があり、それぞれ価格が異なります。

また、各パックの種類もパッケージ製品またはダウンロード版があり、こちらも価格が異なりますので、詳細はお問い合わせが必要です。

まとめ

「ホームページビルダー」は簡単にホームページを作りたいけれど、ありきたりなものは嫌だという人におすすめのソフトです。豊富なテンプレートとこだわりを実現する機能がたくさん詰まっています。

ドラッグ&ドロップで完結する直感的な操作は、初めての人でも簡単に使えます。その一方で、多彩な機能や豊富な素材はプロでも満足できること間違いなしです。

簡単、手早く、なおかつこだわりも詰め込んだホームページを作りたい人にはおすすめのソフトといえるでしょう。

画像出典元:「ホームページビルダー」公式HP

その他の【ホームページ作成ソフト】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ