roundz

記事更新日: 2022/01/18

執筆: 編集部

編集部コメント

roundzは操作が簡単なボイスチャットツール・バーチャルオフィスツールです。カメラ付きのオンライン会議を設定するほどではないけれど、会話で情報共有したい、できれば画面を見ながら簡単なディスカッションも行いたいという場合に便利です無料トライアルがあるので、お試し利用できるのも嬉しいポイント!テレワーク・リモートワークでも社員同士のコミュニケーションを大切にしたい、カメラなしでプライバシーに配慮したいと考える企業にはおすすめです。

バーチャルオフィスツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

バーチャルオフィスツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 会話機能

キーボードを押すだけで会話可能

2. 画面共有

ワンクリックで画面を共有しながらの会話が可能

3. ステータス表示

外出中などの手動ステータス表示が可能

良い点

軽量設計のため、常に起動しておくことが可能。また、ワンクリックで会話やお互いのカーソルが見える画面共有ができるため、気軽に会話できます。

悪い点

ダウンロードやインストール後、メンバーの招待など最初の設定はやや手間がかかります。

費用対効果:

初期費用は無料、1ユーザーあたり月額275円~で利用できて、最低契約期間がないため、スモールスタートにも向いています。

UIと操作性:

キーボードを押すだけで会話ができます。また、ワンクリックで画面共有も可能です。

サポート体制:

導入初期のサポートに加えて、すべてのプランでは無料のチャットサポートが利用できます。

外部連携:

オンライン/取込中などの情報共有も、他アプリと連携した自動ステータス表示が可能です。

roundzの特徴3つ

1. ボイスチャット機能

roundzの最大の特徴は、「音声のみ」のプライバシーに配慮したバーチャルオフィスツールという点です。

部屋画像やアバター画像がないので画面を占有されず、話しかけたいときにパッと話しかけられるのが特徴で、リモート環境でも隣にいるかのように会話ができます。

リモートワーク中に、会議を設定するほどではないけれど、「メールでは伝えにくいから直接会話がしたい」ということも多いのではないでしょうか?

そんなときに使いやすいのがroundzです。

ログインしていれば、キーボードのキーを押すだけで簡単に会話ができます。

文字だけでは伝わりにくい微妙なニュアンスも、直接会話をすることですばやく正確に伝わります。


文字ではなく声で伝えられます

 

2. 画面共有が可能

次に紹介するroundzの特徴は、カメラなしでも画面共有が可能という点です。詳細な打ち合わせも簡単にできます。

メールに資料を添付してのやり取りは時間もかかり、具体的な部分まではなかなか話が詰められません。

変更や修正を行うにしても、数回のやり取りが必要で、時間も手間もかかります。

roundzではワンクリックで画面とマウスが共有できるので、資料をもとにスムーズなコミュニケーションが可能です。

自分の画面を共有して、お互いのカーソルを見ながら会話ができるので、より細かい打ち合わせが可能になります。

まるでオフィスにいるかのような感覚でコミュニケーションが図れるのが魅力です。


会議を設定しなくても仕事が進みます
 

3. セキュリティも万全

roundzの3つ目の特徴は、セキュリティ対策も万全で、安心して利用できるという点です。

roundzでは全ての通信にインターネットで広く使われているSSL/TLS(※第三者に情報が漏洩することを防ぐため、通信の内容を暗号化するという世界標準のセキュリティ技術)を採用しています。

また、通話や画面共有にはWebRTCを利用して、その中継サーバーとしてNTTコミュニケーションズ社のSkywayサーバーを利用しています。

こちらも第三者への情報漏洩を防ぐためSRTP/DTLSにより暗号化しています。

その他にも、データの保管については、Google社が提供するFirebaseの利用、ラウンズ社内でのアクセス制限など、厳重な管理が行われています。

 

roundzの料金プラン

  • 初期費用:無料
  • 部屋作成数、音声会話、画面共有:無制限
  • Googleカレンダー連携無料チャットサポート有
  Start Team Organization
月額料金/1スペース 5,500円 22,000円 55,000円
最大利用人数 20名 50名 150名

2週間の無料トライアルが用意されているので、お試しで利用することができます。

roundzの評判・口コミ

メニュー選びの参考になり、売上アップ
Ruten エンジニアAさん

基本的に繋がっていて話しかけられる環境は、億劫な電話やWEB会議よりもありがたいです。

いつでも数字を把握でき、分析もしやすい
Parasol CEO Iさん

事業を拡大している最中でテレワークが増員している中、重要なインフラとして利用しています。

*「roundz」公式HP参照

まとめ

この記事ではroundzの特徴・評判・料金を解説しました。

roundzは、メールやチャットではなく、声でコミュニケーションをとりたいと考えている企業におすすめです。

リモートで仕事をしていても、カメラ付きのオンライン会議を設定するほどではないけれどちょっとしたことを伝えたい場合、メールではなく言葉で直接説明したいというときに重宝するでしょう。

ワンクリックで画面共有をしながら会話もできるため、まるでオフィス内にいるような雰囲気の中で打ち合わせも可能です。

リモートワークが推進され、全員そろって仕事をする機会が減っている昨今、気軽にコミュニケーションをとりながら仕事を進めていきたい企業にはうってつけのツールといえるでしょう。

画像出典元:「roundz」公式HP

 

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

バーチャルオフィスツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するバーチャルオフィスツール
バーチャルオフィスツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ