VOICHAT

記事更新日: 2024/05/20

執筆: 木下千恵

編集部コメント

すぐに相談できる使いやすさが魅力のバーチャルオフィス

「VOICHAT」は、だれとでも・いつでも話しやすい音声重視のコミュニケーションツールです。

ミニマルな画面デザインで業務やPCの動作を妨げず、カメラOFFだからストレスなく会話に入れます。

メンバー同士を適度につなぎ、ちょっとした相談や報告がすぐに解決することで、生産性を高めてくれるでしょう。

録音や文字起こしの機能については、実装予定の段階です。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

バーチャルオフィスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

オフィスでの相談と近い状態になるような機能が豊富です。ルームに入ればすぐに声かけでき、通話中の画面共有も簡単です。他のルームにいる人へもコール可能で、スムーズにコミュニケーションをとれます。

悪い点

録音や文字起こしの機能は実装予定の段階です。早めの実装が期待されます。

費用対効果:

無料プランがあり、有料プランも相場より割安です。Web会議ツールとの併用に適しています。

UIと操作性:

1クリックでルーム移動も声かけも画面共有も完了します。メンバーのステータス表示もひと目で確認できます。

セキュリティ:

通信はSSL/TLSによって常に暗号化。通信内容の漏洩・なりすましなどを防止しているので安心してビジネス利用できます。

VOICHATの導入メリット4つ

1. 使い勝手のよいシンプルさ

VOICHATはバーチャルオフィスでありながら、付箋のようにデスクトップに配置できるコンパクトなデザインが魅力です。

アバターやアニメーションなどのゲーム的な要素は排されていますが、VOICHATに誰がいて、話せるかどうかのステータスはひと目でわかるように設計されています。

余分な情報がないので使い続けやすいバーチャルオフィスです。

必要最小限の見やすいデザイン

2. いつでも話せる常時接続

VOICHATはだれとでもいつでも話せる「常時接続」で、事前調整の手間なく、すぐにコミュニケーションに入れます。

相手のルームに入るだけですぐに会話できるので、打ち合わせのたびにミーティングURLを発行したり、事前にメッセージを送ったりする手間は不要。

他のバーチャルオフィスのような背景画像やアバター移動のアニメーションがないので、常時接続していてもPCの動作を妨げないのも嬉しいポイントです。

マルチデバイス対応のため、デスクワーク時はPC版アプリ、外出先ではモバイル版アプリと使い分けが可能です。

  1クリックで即会話スタート

3. メンバーの状況がわかる

VOICHATではステータス表示機能発言時のアイコン点滅などで、コミュニケーション状況を他のメンバーに知らせることができます。

外出や離席を周知でき、また作業に集中したいときのゾーン設定で意思表示もできるので、自身の業務生産性も高めることができるでしょう。

個々人の状態やチーム内のコミュニケーションがオープンになるので、マネジメントがしやすくなる効果も期待できます。

 ステータス切替でメリハリをつけられる

4. オフィスにいるように画面共有できる

VOICHATでは会話中にそのまま画面共有でき、ルーム内のだれもが閲覧できるので、オフィスでモニターを見ながら相談しているのと同じ環境が再現されています。

ルーム内の会話を聞いていて気になったら参加し、途中で抜けるのも自由

招待された数人のみが参加するWeb会議よりも、多くのメンバーが気軽にアイデアを出し合える環境をつくれるのもVOICHATの魅力です。

会話中にすぐに画面共有できる

資料請求リストに追加する

VOICHATの料金プラン

VOICHATには3つの料金プランがあります(プレミアムプランは準備中で、2024年4月以降に提供予定)。

同時利用人数や1日あたりの画面共有時間等に制限があるものの、 無料で利用できるプランもあるので、気軽に利用を開始できます。

有料プランには、30日間の無料トライアルが付きます。

  フリープラン スタンダードプラン プレミアムプラン
月額利用料
(1名あたり)
0円 550円/月(年契約)
660円/月(月契約)
1,320円/月(年契約)
1,584円/月(月契約)
同時利用 5名 無制限
(ライセンス数に応じる)
無制限
(ライセンス数に応じる)
音声通話 無制限 無制限 無制限
プロジェクター
(画面共有)
1回あたり30分/1日まで 1回あたり60分まで 1回あたり90分まで
備考 ※2024年4月以降に
提供予定
 

(1ライセンスあたり、税込表示)

資料請求リストに追加する

 

VOICHATと類似サービスを比較したい方はこちら!

VOICHATの評判・口コミ

話したいときに気軽に話せるので、作業途中でのこまめな確認がしやすいです。

ちょっとした相談や短い会話が増え、コミュニケーションが劇的に改善しました。

音声品質が安定していて、隣にいるように話せます。

*「VOICHAT」公式HP参照

まとめ

VOICHATは音声と画面共有で適度にメンバー同士をつなげる、リモートワークに“ちょうどいい” バーチャルオフィスです。

無料プランが用意されているのもポイント。

Web会議ツールやビジネスチャットだけでは、リモートの社員と気軽にコミュニケーションできていないと感じる企業や、アバターやアニメーションの要素はいらないと考える企業 にうってつけです。

資料請求リストに追加する


画像出典元:「VOICHAT」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

バーチャルオフィスツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するバーチャルオフィスツール
バーチャルオフィスツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ