CLOMO MDM

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「クロモ エムディーエム」はテレワークを推奨していたり、外勤者の多い会社におすすめです。遠隔で利用状況を把握でき特定のアプリの利用を制限可能なので、社外で働く社員の業務状況を管理したい場合に最適です。

MDM・EMMを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

MDM・EMMツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. 遠隔管理

様々な種類のデバイスを管理パネルからリモートで一元管理できる

2. ウイルス対策

スキャンや定期メンテナンスを遠隔で実施

3. 安全なセキュリティ環境

紛失や盗難が起きた際には強制ロックやデータ消去の対応が可能

良い点

特別な知識を持ち合わせていなくても、管理が楽になるUIを採用しているため、誰でも導入可能です。社内限定のアプリや公開制限ができるため、ウイルス感染や不正アクセスのリスクが軽減されます。

悪い点

OSのアップデートがタイムリーに行われず、若干時間を要することがある可能性があります。

費用対効果:

月額利用と年額プランの2種類があります。

UIと操作性:

特別な知識がなくても使いやすいUIを採用しているため、誰でも始めやすいことが特徴です。

知名度:

MDM市場で9年連続シェアNo.1を誇っています。教育関連から金融、流通まで幅広い業種で活用されています。

CLOMO MDMの特徴3つ

1. 全てのデバイスを遠隔で一元管理可能

クロモ エムディーエムは社内限定のアプリ配布サイトを利用できるため、強制的にインストールや削除が可能です。

一括で設定できることで管理者の手間を省け、不正なアクセスや情報流出のリスクが軽減されます。

また在宅勤務を推奨している会社では、クロモ エムディーエムは業務時間外の利用を制限できるため、設定された時間を過ぎるとデバイスの機能を強制ロックが可能です。

見えない場所で働く社員の勤務状況をチェックすることで、過度な業務を防ぎ社員が安心して働ける環境作りに繋がります。


時間外労働のない職場づくりをお手伝い

 

2. 盗難や紛失時の情報漏えい対策

デバイスを外部へ持ち出す際に一番懸念されるのがセキュリティ面でしょう。

クロモ エムディーエムは万が一紛失や盗難をされた場合には、第三者の利用をロックできデバイスが見つからなかった場合でも、強制的にデータの消去が可能です。

また夜間帯は紛失や盗難が起きることが多いですが、クロモ エムディーエムは休日や夜間でもデバイスのリモートロックやワイプが可能なため、即座に利用を制限できることも魅力です。

金融機関や機密情報を取り扱っている会社には、高いセキュリティを維持できるためおすすめです。


端末ロック・データ消去
 

3. 専任チームによる安心サポート

クロモ エムディーエムの最大の特徴として、全て自社で対応していることが挙げられます。

開発から運用に至るまで自社で行っているので、細かな不具合や適切な使用方法に関してもそれぞれの会社ごとに合わせて対応してくれるため、

モバイルデバイス管理が初めての場合でも、特別な知識は不要で簡単に導入できます。

また万が一の事態が起きた際には24時間365日、有人オペレーターがMDMで緊急対策を代行してくれる安心サポートがあり、休日や夜間帯にデバイスを紛失した場合にも迅速に対応。

これにより第三者による不正利用や情報漏洩のリスクを最小限に抑えられます。


WEB個別相談のご案内

 

CLOMO MDMの料金プラン


月額と年額プランが用意されています。基本プランの他に多数のオプションサービスが揃っているため、必要に応じて種類を選べます。

また無料トライアルがあるため、事前に動作環境や使い勝手を体感したい場合にはおすすめです。

CLOMO MDMの評判・口コミ

情報共有スピードが格段にアップ
遠賀信用金庫

タブレットで入力した内容は本部のPCでも即時に閲覧ができるため、当金庫の役員も含めてそのお客様とどのようなお取引・交渉をしているのかを把握できることにより、次のアクションに対する指示がタイムリーに行えるようになりました。

高いセキュリティを維持できる
新日鉄興和不動産株式会社

24時間365日のワイプ・ロックのサポートサービスが提供されていることが決め手でした。情報漏えいを避けるため、製品選定においては、紛失したときにいつでもワイプ・ロックがかけられることが条件でした。 どのようなタイミングでも、連絡すればワイプ・ロックがかけられるというのは選定の大きなキーポイントでした。

*「CLOMO MDM」公式HP参照

まとめ

この記事では[CLOMO MDM]の特徴・評判・料金を解説しました。

「クロモ エムディーエム」はテレワークを推奨している会社や、社外でモバイルを利用する頻度が多い会社におすすめです。

使いやすいUIによりMDM導入が初めてでも安心で、万が一問題が発生した際には専任チームによるサポートを受けられます。

数多くのデバイス管理に課題を抱えている場合や、情報管理に悩んでいる会社に最適でしょう。

画像出典元:「CLOMO MDM」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MDM・EMMの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するMDM・EMM
MDM・EMM
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ