Meraki Systems Manager

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

無料トライアルも利用可能、多くのデバイスを管理する企業や教育機関におすすめのモバイルデバイス管理ツール(MDM)です。クラウド型の管理ツールのため別途コンソールを立ち上げる手間はなく、Web上での管理が可能です。本格導入前に試験導入が可能な点も、ユーザーにとっては嬉しいポイントです。

MDM・EMMを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

MDM・EMMツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. デバイスの一元管理

クラウドベースでデスクトップ・ラップトップ・モバイルなどのデバイスを一元管理

2. モニタリング

世界中どこからでもデバイスを検索・トラッキングし、状態を可視化することが可能

3. セキュリティ

暗号化や総合ネットワークアクセスコントロールにより、デバイスとデータを保護

良い点

遠方のデバイスであっても、問題が発生した場合にはトラッキングをし、迅速に対処することが出来ます。特に海外に拠点のあるグローバル企業には、必要なツールと言えるでしょう。

悪い点

各ユーザーのポリシー設定等をカスタマイズ出来る点はメリットですが、単純明快な機能のツールと比較すると、初期設定が少々複雑です。

費用対効果:

UIと操作性:

Acticve Directoryと登録機能を統合することで、自動でユーザーをデバイスに結びつけることができます。

セキュリティ:

各ユーザーのグループポリシーを設定することが可能で、ネットワークへのアクセス制限を設定することが可能です。

サポート体制:

テクニカルサポートセンターは24時間365日利用可能で、日本語に加えて英語での対応も行っています。

デザイン:

白・緑・グレーをメインとしたシンプルなデザインの操作画面が特徴で、情報も非常に見やすく整理されています。

Meraki Systems Managerの特徴3つ

1. 単一のダッシュボードで集中管理

社内・社外・在宅ワークなど端末の場所や種類を問わず、様々な状況下で利用されるデバイスを、単一のダッシュボードで管理することができます。

リモートデスクトップの起動や遠隔操作も可能なため、サポート業務としての利用やトラブルシューティングもできます。

また、組織内の各ユーザーポリシーのカスタマイズもでき、グループに応じたネットワークアクセス権限の設定が可能です。

更にセキュリティポリシーに違反しているデバイスは、アクセス権限が取り消されます。セキュリティの面でも安心して使えるツールです。


デバイスの一元管理

2. ネットワーク・セキュリティ設定管理

無線LANやセキュリティ、VPN等のネットワーク関連の設定を、各対象の端末に対して一括で適用することができます。

また、端末の位置をリアルタイムで把握し、各端末の場所に応じた最適なセキュリティ設定を自動で適用することが可能です。

セキュリティ対策などの緊急設定が必要な場合、例え対応時に該当のデバイスがオフラインであっても、オンライン時に自動的に設定を反映させることができます。

さらに、世界中どこからでもラップトップやモバイルデバイスをモニタリングすることが可能なので、デバイスの状態・セキュリティの状況・ソフトウェアやハードウェアの設定状況を、リアルタイムで把握することができるのです。

端末の位置もリアルタイムで把握
 

3. アプリケーションの簡単管理

管理下デバイスのアプリケーションやソフトウェアのインストール・アンインストールも、自在に管理する事ができます。

つまり、必要に応じて社員にアプリケーションを一斉に配布したり、または不要なアプリケーションの端末へのダウンロードを制御することができるのです。

また、グループ登録・セキュリティコンプライアンス・エリアなどの情報に基づいて、各デバイスに応じたリソースの準備が自動的に設定されます。

つまり、このツールを取り入れることにより、アプリやネットワーク、セキュリティ設定の自動配信が可能になるのです。

アプリケーションもスムーズに管理できる

 

Meraki Systems Managerの料金プラン

詳細はお問い合わせをする必要があります。

Meraki Systems Managerの評判・口コミ

一人一台学生に対してiPadを配布しました
玉川聖学院

「Meraki Systems Manager」による最適な端末管理で、学校で策定したルールも遵守されました。学生が卒業する際の制限解除については、非常にシンプルな手順で問題なく行うことができました。

*「Meraki Systems Manager」公式HP参照

まとめ

管理デバイス数が多く、管理が煩雑になってしまっている企業や教育機関にとっては、クラウドベースでの一元管理を可能とする「Meraki Systems Manager」は、最適のMDMツールといえるでしょう。

端末のグループや場所に応じてのセキュリティの一括設定や管理、また自動化も可能であるため、社内のセキュリティも強化できます。

教育現場での導入事例と実績もあり、安全面でも信頼のおけるツールです。

画像出典元:「Meraki Systems Manager」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MDM・EMMの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するMDM・EMM
MDM・EMM
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ