Optimal Biz

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

「オプティマル ビズ」は追加機材の導入は抑えたい企業に適しています。セキュリティ対策について難しい設定も含めてお任せしたいと考える企業にもまずは14日間の無料お試し体験から利用してみて、検討するのもいいでしょう。

MDM・EMMを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

MDM・EMMツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. クラウド上でMDMを実現

ブラウザから簡単に管理可能

2. 実績のあるMDM

180,000社以上がOptimal Bizを利用

3. シンプルで使いやすい管理画面

誰にでもわかりやすいインターフェースですべての設定・機能にアクセス

良い点

クラウド一括管理ができるので部門・部署毎の管理帳簿が不要になり、どこからでも機材管理が可能になります。

悪い点

管理対象となるモバイルデバイスはOS・メーカー・型番単位で決められており、古い端末は対象外になる場合があります。

費用対効果:

14日間の無料トライアルがあります。

UIと操作性:

シンプルで使いやすいインターフェースが用意されています。

セキュリティ:

盗難・紛失・情報漏えい対策がシンプル操作で実現できるよう考えられています。

導入ハードル:

追加機材の導入は不要です。インストール作業は問合せが必要です。

サポート体制:

国内開発のためサポートも安心です。問い合わせ先は確認が必要です。

 Optimal Bizの特徴3つ

1. 規模や予算に合わせて機能を提供

導入には現在の環境状況を正しく把握し、適切な形でサービスが使えるようにしたいところです。

予算や設置場所の都合から、できるだけ追加機材の導入は抑えたいと考える企業も多いでしょう。

オプティマル ビズはサーバー設置不要のSaaS型を採用しており、新しく機材を追加購入する必要はありません。

さらに、工事やネットワークの複雑な設定も不要です。よりセキュリティ対策を強化したい場合にも適切な環境を提供してくれます。


サービス形態イメージ
 

2. 高度なセキュリティ環境を提供

オプティマル ビズのセキュリティ対策は資産管理・盗難/紛失/情報漏えい対策・設定内容・端末単位でのセットアップ対応を行っています。

資産管理では現状のデバイスに何のアプリやOSが入っているのかを把握できます。

アクセス制限設定などのセキュリティ設定項目は幅広く用意されており、企業のポリシーに合った運用が可能です。

こうした実施手順によって、なるべく難しい操作を省きつつも効果的なセキュリティ対策が行えるようになっています。


セキュリティ対策内訳イメージ

 

3. さらに踏み込んだ便利な機能を搭載

オプティマル ビズでは他にも多彩な機能を搭載しています。

例えば「Zone Management」では、端末利用者のWi-Fi環境/場所/時刻などから分析し、最適な設定を適用できます。

また「DEP(Device Enrollment Program)」により導入時の複雑な設定を省略し、自動で適切な環境を構築できます。「OPTiM Store」は様々な業務用アプリを購入できるマーケットプレイスです。

これにより使用範囲が大きく広がります。


詳細機能イメージ

 

Optimal Bizの料金プラン

※詳細はお問合せをする必要があります。

Optimal Bizの評判・口コミ

厳密なセキュリティ要件を満たし、スマートデバイスの運用を強力にサポート
東日本旅客鉄道株式会社

管理サイトのUIがシンプルで使いやすいことに加え、組織構造に基づいた端末の階層管理が行えるため大変便利です。また、端末情報管理やアプリケーション情報取得、ログ取得・閲覧などのレポート出力機能が充実しているのも助かります。

生徒たちをインターネットの危険から守るために
瀧野川女子学園中学高等学校

教育支援に特化したアプリケーションを導入せずとも、ほぼすべてのことができます。しかも、セルラーモデルとクラウドサービスを導入したことで 場所を問わずアプリケーションを利用でき、情報を広く共有できる点が素晴らしいですね。

*「Optimal Biz」公式HP参照

まとめ

この記事では[Optimal Biz]の特徴・評判・料金を解説しました。

「オプティマル ビズ」は持ち出しが多いモバイル機材管理を簡単かつ確実に行いたいと考える企業におすすめです。

MDMではモバイル機器のみ対象としている場合が多いですが、オプティマル ビズではWindows PCも管理できます。

安心の国産製品・国内シェアNo.1の実績で、信用できるMDMを選びたい企業にも適しています。

画像出典元:「Optimal Biz」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MDM・EMMの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するMDM・EMM
MDM・EMM
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ