Jamf Pro

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

Jamf Proは、Apple専用の統合デバイス管理サービスです。

まず最初に、マネーフォワードケッサイ取締役CTO兼SREの篠原 祐貴氏に、起業LOG編集部がきいたJamf Proの総評を紹介します。

マネーフォワードケッサイ株式会社 取締役

篠原祐貴によるJamfの総評

ヤフー株式会社にて新規サービス立ち上げ、株式会社Schooの初代CTO、メドピア株式会社での技術部長などを経験。その後2016年12月にマネーフォワード入社。現在はマネーフォワードケッサイで現在取締役CTO兼SRE として開発に従事。

リモートワイプで削除したりを簡単にできるMDM


多くの会社がリモートワークに移行したことで、新入社員が10名いたとしても、その人たち全員を集めて端末をセットアップするのは、かなり難しいのではないかと思います。
 
そこでJamfを導入していれば、面倒な作業や管理が自動化されるので、全ての端末をセットアップして、一元管理することが可能になります。
 
また、iPhoneなどの端末を紛失した際にも、リモートワイプ機能でjamfからApple製品にある情報を削除できるので、セキュリティや情報漏洩のリスクを排除するという観点からもおすすめできますね。

篠原祐貴がスタートアップにおすすめするSaaS 4選

Appleユーザーにとって非常にありがたい管理ツールである「Jamf Pro」は登録されたデバイスであれば一括管理が可能、パソコンの紛失などもしもの事態にも情報漏洩が防げるようになります。

この記事ではそんなJamfの特徴・評判・料金を解説していきます。

MDM・EMMを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

MDM・EMMツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. デバイスの配備と管理

Apple社製品のセットアップ設定において簡単にデバイスを登録できる

2. アプリ管理

アプリをまとめて購入して管理し、配布方法も設定できる

3. 資産管理

登録されているデバイスからソフトウェアやハードウェア、セキュリティ設定などの情報を収集

良い点

Macに慣れていない人がいてもJamf Proを導入すれば面倒な作業や管理が自動化されるので、一元管理がしやすくなります。必要なアプリのインストールやシステム環境構築もまとめて管理が可能です。

悪い点

Apple社のデバイス限定のMDMという点で利用できる人が限られる点がデメリットです。

費用対効果:

ライセンス数に合わせて細かく料金設定がされているので、費用対効果は高めです。

UIと操作性:

一括設定で簡単にアプリの管理や社内における必要なWifi設定といったシステム環境を構築できるので、使い勝手や操作性はかなり高いです。

セキュリティ:

デバイス設定や構成の管理機能を用いることでソフトウェアの制限を設けることも可能なのでセキュリティ対策は万全です。

Jamf Proの特徴3つ

1. 導入がスムーズ

「Jamf Pro」の最大の特徴は、Appleの自動登録を活用することで「Jamf Pro」サーバーへのデバイス登録も自動化され、初期設定がすぐに終了するという点にあります。

この自動登録機能により、製品が届いてから設定完了までの作業がほとんど自動化できます。

この機能があればIT管理者にとって工数がかなりかかるキッティングが非常に短縮化できるので、すぐにでも多数のデバイスを導入・運用する態勢が整えられるでしょう。

導入から実際に使うまでの時間も短縮できます。


デバイスの登録もスムーズ

2. パソコンを使った管理が簡単になる

次に紹介する「Jamf Pro」の特徴はIT管理者による総合的な管理が圧倒的に簡単になり、リスクも同時に一気に減らせるという点です。

「Jamf Pro」を使えば構成プロファイルやスクリプトを用いたデバイスの構築も簡単ですが、社内で必要なアプリを管理してインストールさせることも、プリンタや Wifiを含めた設定の管理も容易になります。

また、社内にある命名規則といったルールに則った設定にユーザーの名前を変更するといった対応も一元管理で可能になります。トラブルシューティングも適時行われることで管理しているデバイスを最新で安全な状態に保ち続けることができます。

「誰が」「いつ」「何の」ソフトウェアを導入したのかもわかるようになっていますし、アプリの導入や入手そのものを制限させることもできるので、不要なリスクを負う可能性も減らせます。


多くのデバイスの管理がかんたんに

3. セキュリティが強固

「Jamf Pro」の特徴3つ目は、Apple encryptionや 自動パッチングなどの用いたセキュリティ対策が優れているということです。

その具体例としては既存で搭載されているMacOSやiOSをより強化してデータを保護するという方法や、デバイスを紛失した場合の位置特定サービスやリモートロックという機能にあります。

アプリに制限を設けることも可能ですし、ユーザーへの警告を発信するように設定したりシステムからのアプリの削除をすることも可能になります。

iOSデバイスのアプリストアからダウンロードをできない状態にさせることも可能です。


セキュリティ対策も万全

 

Jamf Proの料金プラン

1年分の費用を一括で支払う場合は、iOSまたはtvOSデバイス1台あたり月額$3.33で、Mac1台あたり月額$7.17です。

教育関係割引と大量導入割引も可能ですので、多くのデバイスを導入する企業・教育機関でもコストパフォーマンスよく利用できます。

Jamf Proの評判・口コミ

000 台以上の Mac をスマートに管理
DeNA

社内で決定した施策をいかに従業員に実施してもらうかという作業に多くの時間と労力を割いてきました。Macに関しては別部署に依頼するということもありました。しかし、Jamf Pro を導入後は私たちだけで十分に運用できてますし、情報システム部門としてのコントロール能力を取り戻せたというのが大きな成果と言えます

従業員はお客様 ユーザファーストの Jamf Pro 導入
Mercari

最低限の管理はどんなMDMでも可能ですが、Macを管理するという観点に立つとJamfProに勝るものはないと思います。リモートから様々なコマンドを送って端末を設定できたり、アプリケーションを自由に配付できたり、OSレベルの深いところまで柔軟にコントーロールできます。Mac自体のリモートロックをかけるという点は他のMDMでは行えなかったことです。

*「Jamf Pro」公式HP参照

まとめ

日本ではWindowsユーザーが多いのでどうしてもMacの操作に慣れずシステム構築などがうまくいかないで時間がかかる人も多くなってしまいます。

そういった戸惑いをIT管理者がササッと終わらせることでなくすことが可能なので、それだけ作業コストも低下するでしょう。

「Jamf Pro」はMacの環境構築や設定に慣れていなくても、簡単に運用することが可能な管理ツールで、Macを利用する社員が多い会社・教育機関にとって重宝するシステムとなっています。

画像出典元:「Jamf Pro」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MDM・EMMの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するMDM・EMM
MDM・EMM
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ