mobiconnect

記事更新日: 2023/10/18

執筆: 編集部

編集部コメント

mobiconnectは、30日間の無料体験も可能、iPhoneやiPadなど数多くのデバイスを利用する企業・教育機関におすすめのモバイルデバイス管理ツール(MDM)です。大人数に端末を配布する際にも不正アクセスによる情報漏洩を防止できるので、多くの社員・生徒のデバイス管理に悩んでいる企業や教育機関にうってつけです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

MDM・EMMを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
1. 端末情報の一元管理

遠隔で端末情報・インストールアプリ・設定情報を取得し、管理することが可能です。

2. 紛失時の情報漏洩防用

端末紛失時に、管理画面から遠隔で端末ロックやデータ削除・ 端末の初期化を行えます。

3. 不正利用の防用

カメラやゲームの利用を制限することで業務に不要な機能を制限し、不正利用を防用します。

良い点

詳細なセキュリティ設定が行えたり遠隔操作で端末を管理できたりするなど、充実した機能で端末を安心・安全な環境下で利用できます。

悪い点

アプリ配信やWebフィルタリング・端末認証など機能の追加、トレーニングのサポートには別途費用がかかります。

費用対効果:

デバイス1台あたり1,800円~利用できるので、まずはお試ししたい企業・教育機関に向いています。

UIと操作性:

グループごとによく利用する設定を登録しておけるなど便利な操作性で、パソコンが苦手な方でも簡単に扱えます。

サポート体制:

無料相談室が設置されていて、疑問や不安点に対して管理画面や端末を操作しながら説明が受けられます。

セキュリティ:

パスワード、Wi-Fi、メールなどそれぞれ詳細な設定をすることができ、利用制限をその都度かけることも可能です。

mobiconnectの特徴3つ

1. 遠隔での端末操作ロックなどが可能で持ち歩きの際も安心

1つ目の特徴は、「万が一端末を紛失した際の情報漏えい対策がしっかりできる」ことです。

スマートフォンやタブレット端末を持ち歩く際、紛失した際の情報漏洩は非常に気になる点ですよね。

mobiconnectでは、端末紛失時の対策として、遠隔初期化、遠隔画面ロック、遠隔画面ロック時のメッセージ表示、デバイス内のフォルダ・ファイルなどのデータ削除などを行える機能が備わっています。

企業で端末を配布する際にも、個人情報や機密情報が漏れてしまった場合には社会的な信用も失いかねません。充実したセキュリティ対策により何かトラブルが起きた際に遠隔ですぐに対応できるのは安心・安全に利用する上で重要なポイントです。


臨機応変に遠隔などで端末への操作が可能


また、オプション機能で24時間365日遠隔処理代行を頼める「mobiRescue(モビレスキュー)」も用意されています。

専任スタッフが対応してくれるので、端末を紛失してしまった場合もサポートをしっかりと受けられ安心です。

2. 一括で端末の設定やアプリ配信などができ、管理者負担を軽減できる

2つ目の特徴は、「一括で端末の設定やアプリ配信などができる」ことです。

企業や教育機関において、所属する社員や学生に1つずつ端末を配布するとなると、その都度設定やアプリの配信などを手作業でやるのは大きな負担になります。

mobiconnectは、大量のデバイスを使用する際も、一括で端末設定、アプリの配信・適用などを行うことができます。

それまでかかっていた管理者の負担を大きく減らせるだけでなく、時間やコストの面でも効率的に運用ができます。


端末の設定やアプリの配信などを手間なく行える

3. 端末の個々の利用状況をすぐに確認し、危険も察知

3つ目の特徴は、「端末の利用状況を確認でき、安全な環境を保てる」ことです。

近年教育現場でもタブレットなどの端末を導入することが増えてきましたが、ネットリテラシーが乏しい学生たちが端末を利用する際は、有害な情報へアクセスしてしまうリスクが伴います。

mobiconnectなら、不正アクセスが起きたり違反行為が行われた際にはすぐにアラート通知で知らせてくれるので、迅速な対処が行えます。


外部からの侵入や不正アクセスなどの危険をすぐに察知できる


 

また登録時に挿入されていたSIMカードが未挿入の状態、または異なる SIMカードが挿入された場合、端末をロックします。


タスクキルアプリ、不正改造された端末、無通信端末やMDM管理下からの離脱端末を自動で検知し、リスクを未然に防ぐことが可能です
。

端末にはきめ細かな制限設定が可能で、業務に不要なアプリ・機能を 制限することで誤操作やシャドーITの抑止に繋がります。またキオスク端末化も可能です。


それぞれの端末の利用状況を常に把握できる


 

資料請求リストに追加する 

mobiconnectの料金プラン



法人向けのビジネスプランは、初期費用としてアカウント登録料が33,000円でプランに応じてサービス利用料が発生します。

そのほかアプリ配信やWebフィルタリング機能、端末認証などを希望する場合は別途オプション費用、サポートを受けたい場合にはサポート費用がかかります。

30日間の無料体験が用意されています。

教育現場向けのプランを利用する場合は、詳細はお問い合わせをする必要があります。

  エントリー ベーシック スタンダード
初期費用 33,000円
年額利用料 1,980 円/台 2,640円/台 3,300円/台
機能 ・端末紛失時対策
・独自セキュリティ
・基本管理機能
・IT資産管理
/ 運用支援
・端末紛失時対策
・独自セキュリティ
・基本管理機能
・IT資産管理
/ 運用支援
・環境設定
・端末紛失時対策
・独自セキュリティ
・基本管理機能
・IT資産管理 / 運用支援
・環境設定
・セキュリティ設定
/ 監視設定
・ファイル管理

(税込表示)

 

資料請求リストに追加する 

mobiconnectの評判・口コミ

設定方法も簡単で、端末管理が楽にできています
株式会社NEXCOシステムズ

高速道路を巡回するパトロール隊の事務作業のペーパーレス化を目指してアプリを利用することになり、端末管理のためにmobiconnectを導入しました。現場スタッフの情報リテラシーのレベルを考慮したり教育を行ったりしなくても、安心してタブレットを貸与できるので、楽に管理ができています。

高いセキュリティレベルで管理運用するにはMDMが必須
春日電機株式会社

弊社のようにスマホを導入し、その管理方法で悩んでいる企業は少なくないと思います。
MDMはその有力な解決策であり「インヴェンティット」には自社で分からないことを何でも相談できています
だから安心して、まず連絡してはいかがしょうか。
もちろん、貸与する社員の増加に合わせてスマホを追加するなど自分たちで手を動かす必要もありますが「mobiconnect」で難なく対応できるでしょう。
やはり従業員の負担を増やすことなく、自社でデバイスを運用管理できるのは大きなメリットです。

*「mobiconnect」公式HP参照

まとめ

モバイルデバイスは便利で持ち運びがしやすく、業務や授業の幅が広がるというメリットもありますが、一方でセキュリティや端末管理の負担も生じます。

mobiconnectは、そういった持ち運びの端末を導入するうえで、安心・安全に利用できる環境を整えてくれるサービスで、大量の端末導入の際も一括設定などの機能で楽に管理・運用ができるようサポートしてくれます。

30日間の無料体験が用意されているので、こういったサービスを利用するのが初めてな方も中身をよく知ってから導入することができます。

端末を導入することを検討しているけれど、管理負担やセキュリティリスクのことを懸念して導入に踏み切れなかった企業や教育機関にもおすすめです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「mobiconnect」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MDM・EMMの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するMDM・EMM
MDM・EMM
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ