モバイルマネージャー

記事更新日: 2021/10/21

執筆: 編集部

編集部コメント

USENの「モバイルマネージャー」は、スマートデバイスの一元管理とセキュリティ強化ができるMDMです。スマートデバイス盗難・紛失時における第三者の不正利用や、データ漏えいのリスクの軽減に役立ちます。

MDM・EMMを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

MDM・EMMツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

1. i-FILTER ブラウザー

URLカテゴリごとのアクセス制限や、ホワイトリスト・ブラックリスト併用によるセキュアなブラウジングを実現

2. デバイス利用制限

端末のカメラ機能やWi-Fi機能等、利用させたくない機能を制限

3. 遠隔ロック&リモートワイプ

端末の紛失や盗難時、遠隔で端末ロックや、初期化状態に戻すことが可能

良い点

「モバイルマネージャー」は作成したプロファイルを一括で端末へ送り一元管理可能。一度に設定できる台数に制限があるサービスも多い中、複数の端末を効率よく管理できるので利便性が高いです。

悪い点

全ての動作環境で同じ機能が使える訳ではありません。管理者PC・管理対象デバイス共に使用したい環境できちんと動作するか確認が必要です。

費用対効果:

初期費用・月額費用共に導入しやすい価格帯ですが、最低利用期間内での解約は違約金が発生します。

UIと操作性:

デバイスのキャリアが異なっていても、iOS・Android・Windowsの主要OSで一括で管理でき操作しやすいです。

導入ハードル:

最大2週間の無料トライアルがあるため、まずは試験的に使うことができます。

モバイルマネージャーの特徴

1. 紛失・盗難時の情報漏えい対策

「モバイルマネージャー」はセキュリティ対策に優れたMDMツールです。

リモート操作により遠隔からのデバイスのロックやデータの削除、工場出荷時状態への初期化が可能なため、万が一、スマートデバイスの盗難・紛失の際も、大切なデータの流出対策がスピーディーに行えます。

また、「モバイルマネージャー」は、デバイス上でMDMプロファイル(モバイルデバイス管理の設定が入った設定情報ファイル)を削除できない設計になっているため、ユーザ側で削除可能な他社サービスに比べ、不正に利用されるリスクが減りセキュリティがしっかり保てます。


モバイルマネージャーイメージ
 

 2. 不正利用を防ぎポリシー遵守

「モバイルマネージャー」では、業務に不要な機能や許可されていないアプリの利用制限を実施できます。

また、遠隔からデバイス情報・ファームウェア・インストールアプリ・設定情報等の取得ができる他、遠隔で業務に必要なブックマーク・VPNの設定や、社内アプリケーションの配布が可能です。複数台を一括管理できるのも魅力です。

さらに、デバイスのパスコード設定状況や認められていないアプリのインストールが無いか監視し、違反時には管理者に通知といった遠隔監視により、企業のポリシー遵守に役立てられます。


デバイス利用制限
 

3. 統制の取れたデバイス管理

「モバイルマネージャー」は、日本国内に流通するスマートデバイスの3つの主要OS、iOS・Android・Windowsに対応し、異なる通信キャリアのデバイスも一元管理可能です。

複数のデバイスに対してセキュリティを含む設定を効率よく管理できるので大変便利です。

また、各OSごとの独自の機能も活用してスマートデバイスをよりセキュアに保てます。

iOSでは、ユーザによるプロファイル削除不可・自動初期設定・Jailbreakの検知。

Androidでは、遠隔監視機能による端末管理(アプリ利用制限・位置情報等)・ルート化の検知・SIMカードロック搭載による不正利用防止。

Windowsでは、ユーザによるクライアントアプリケーション削除不可・強制リモートワイプ・ファイル配布・削除が可能。

このようにデバイスごとにセキュリティを強化し、管理対象デバイスの管理下からの離脱防止に役立てられます。


端末を一括管理

 

モバイルマネージャーの料金プラン

初期費用(企業アカウント登録料)は30,000円。月額料は300円/台となっています。

最低5台からの申込で最低利用期間は1年となっているため、この点は注意が必要です。

オプション機能は下記の通りです。

  • i-FILTERブラウザー 月額料金:250円/台
  • 電子証明書 月額料金:250円/台
  • マカフィーアンチウイルス 月額料金:250円/台

 

モバイルマネージャーの評判・口コミ

社内に25台あるiPadを一括で設定・管理
株式会社 中央図研様

社外でiPadを利用するためにセキュリティ設定を1台1台行うのがとても大変な作業でした。「モバイルマネージャー」は、作成したプロファイルを一括で端末へ送り一元管理することができ便利です。

*「モバイルマネージャー」公式HP参照

まとめ

近年、スマートデバイスをビジネスで活用する企業が増えており、盗難・紛失時における第三者の不正利用やデータ漏えいのリスク対策は急務です。

スマートデバイスを遠隔で管理可能な「モバイルマネージャー」は、主要スマートデバイスのOS、iOS・Android・Windowsに対応し、異なる通信キャリアの端末も一元管理可能です。

情報漏えい対策やスマートデバイス管理のソリューションとして便利に活用できるのでおすすめです。

画像出典元:「モバイルマネージャー」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

MDM・EMMの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するMDM・EMM
MDM・EMM
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ