InterScan Web Security

記事更新日: 2020/06/24

執筆: 編集部

運営コメント

InterScan Web Securityは、不正なHTTP通信をブロックし標的型サイバー攻撃、ランサムウェアなどのリスクから重要な情報を保護してくれるフィルタリングソフトです。社内の情報管理業務をこのソフトに集中させて管理者の業務を効率化することができます。知名度の高いトレンドマイクロ社の製品という点でも安心して利用できるでしょう。

1. ユーザーの保護機能

クラウド内でWebの脅威を阻止

2. Web使用状況のレポート化機能

Webの状況を可視化し、データで残せる

3. アクティブコードフィルタ機能

不適切または不正なサイトを識別

良い点

このソフト一つで不正プログラム対策、脅威対策、URLフィルタ、Webレピュテーションなど複数のフィルタリング機能が揃っており、あらゆる脅威からデータを保護してくれます。

悪い点

現在はクラウド版ではないため、クラウド版より導入までの時間を要します。2025年3月31日以降はクラウド版製品に移行予定となっています。

費用対効果:

UIと操作性:

管理者は単一コンソールを通じて、社内のインターネット通信に関する利用状況を監視及び保護することが可能です。

セキュリティ:

不正なアクセスや不適切やURLは排除できる機能など、情報漏洩対策に関しては万全のセキュリティといえるでしょう。

導入ハードル:

体験版がインストールできるようになっており、使用感を試してから導入できるので、安心です。

InterScan Web Securityの特徴3つ

1. 保護機能が優れている

1つ目の特徴は、「保護機能が優れている」ことです。

InterScan Web Securityでは、ウイルスや外部からの攻撃によって、システムが修復不可能になってしまう前に、クラウド上でそのような攻撃から保護する機能が豊富に搭載されています。

不正プログラム対策やサイバー対策などに関し、万全なセキュリティ体制を整えることができる他、URLフィルタなども設定することができるので内部からの情報漏洩等のリスクも軽減できます。

たとえば、ネットワークの出口ポイント・モバイルデバイス・SaaSアプリケーションに関する機密データを追跡して記録する機能があるので、社内であらゆるデバイスを使用していたり、SaaSアプリケーションを導入しているという企業でも網羅的にセキュリティ対策を施すことができます。

また、キーワード・正規表現・ファイル属性に基づき、不正なデータ使用を検出することができるので、社内から外部への情報流出も未然に防ぐことが可能です。

さらに、メールの情報漏えいモジュールとTrend Micro Control Managerの集中管理を併用することで、情報漏洩対策に関する管理者の負担を軽減することが可能です。

このように、あらゆる情報漏洩のリスクに対して優れた保護機能があるので、安心して運用が行えます。


外部からの攻撃などあらゆる脅威からユーザーを保護する

2. Webの使用状況をレポートで可視化できる

2つ目の特徴は、「Webの使用状況をレポートで可視化できる」ことです。多くの従業員がWeb環境にいる企業では、扱うアプリケーションの数も多く、管理業務の煩雑さに悩まされているという担当者もいることでしょう。

InterScan Web Securityは、きめ細かなアプリケーションコントロールができるようになっていて、管理・監視を任せることができるほか、利用状況をレポート化することもでき、管理者がいつでもリアルタイムで可視化されたものを確認できます。

これは現在の状況を把握するだけでなく、何かトラブルが起きた際に原因を探ったり、後から振り返ることもできるので、一時的な運用だけではなく、Web使用状況の管理システムとして長期的に役立つでしょう。

3. Webアクセスを集中管理することでコスト削減も実現

3つ目の特徴は、「Webアクセスを集中管理することでコスト削減も実現できる」ことです。

InterScan Web Securityでは、データセンターと統合してWeb環境の管理業務を一本化することができます。複数のソフトやシステムを導入する必要がないので、複雑なオペレーションを社員に周知させる時間と手間を省くことが可能です。

また、セキュリティ対策を自動化することにより人員も削減できるので、その分のコストカットも可能となるでしょう。

このように、業務の効率化だけでなく、無駄なコストを削減できるので、利益面でも企業にとって大きなメリットがあります。

InterScan Web Securityの料金プラン

体験版が用意されています。

料金の詳細についてはお問い合わせをする必要があります。

まとめ

InterScan Web Securityは、不正なURLやアクセス、不適切なWebサイト、サイバー攻撃などからあらゆる対策をもって利用者を保護してくれます。

専門的な知識が無い方でも、サポートを受けながら簡単に運用できるので、安心です。

フィルタリングソフトやセキュリティソフトの導入が初めてという点で不安を抱えている方は、体験版でお試し導入をしてみてはいかがでしょうか。

画像出典元:「InterScan Web Security」公式HP

その他の【フィルタリング】のツール

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ