【最新】おすすめ名刺作成アプリ3選!|無料で簡単におしゃれ名刺を

【最新】おすすめ名刺作成アプリ3選!|無料で簡単におしゃれ名刺を

記事更新日: 2022/07/26

執筆: 編集部

スマホアプリはどんどん進化しています。少し前まではパソコンでしか出来なかった作業ができるようになり、例えば名刺作成もスマホ1台があれば作れるようになりました。

名刺はその人の第一印象を左右する大切なツールです。そのため使用する場面に合わせて、適切な書体やデザインが求められます。スマホ用の名刺作成アプリなら、そうしたデザインのセンスに自信が無い人にも安心して使えるようなテンプレートも数多くそろっています。

アプリを選ぶ際のポイントや、おすすめの名刺作成アプリをご紹介します。

名刺作成アプリの選び方

画像出典:pixabay

名刺作成アプリの利点は、スマホ1台で簡単に名刺の作成ができることです。しかし、アプリごとに提供しているサービスは異なります。アプリ選びの際には下記の点に留意しておきましょう。

作りたいイメージに合ったデザインがあるか

名刺作成アプリにはテーマごとにさまざまなテンプレートが用意されています。もちろんそういったテンプレートを使用せずに、オリジナルのデザインを考えることも可能です。しかし、その作業には想像したより時間がかかることもあります。オリジナルデザインを考える場合は、ある程度アプリを使い慣れてからにしたほうが良いでしょう。

名刺は持ち主の印象を大きく左右するものなので、「名刺を受け取る相手に与えたいイメージ」に近いテンプレートが用意されているアプリを選びましょう。

作成から受け取りまでの所要時間

名刺のストックが多めにある場合や、デザインに時間をかける余裕があるときにはさほど気になりませんが、”今すぐにでも新しい名刺が欲しい”という状況もあるでしょう。急いでいるときほど、作業工程がなるべく簡単で、発送も早い名刺作成アプリを選びましょう。

印刷の質にこだわりがなければ、自宅やコンビニのプリンターで印刷できるアプリもあります。印刷・発送サービスがあるアプリの場合は、営業日にも注意しましょう。

オススメ名刺作成アプリ3選

さまざまなニーズに対応しているアプリ 【Canva】

画像出典:Canva

Canvaはアンドロイド、iOS、PCのブラウザに対応しています。どのような作業環境でも名刺を作ることができるのが、このアプリの特徴です。カスタマイズ可能で、名刺を作る作業以外にも、ポスターやグリーティングカードを作成できます。Canvaは1つのアプリでビジネスのさまざまなシーンで活躍します。

名刺用無料テンプレートは22種類、その他のデザインテンプレートは50,000種類以上が揃っています。

Canvaは自宅のプリンターやコンビニでも印刷可能ですが、その場合は印刷のクオリティがプリンターのスペックに左右されます。もちろん印刷専門の会社に依頼することも可能です。

Canvaは海外のアプリが基盤になっているので、よりグローバルなデザインがそろっています。日本のアプリには無いデザインを求める人にはとてもオススメです。

画像出典:Canva

Canvaの入力画面は縦型なので、片手でも作業ができます。入力に慣れていけば作業はとても早くなるでしょう。

評価

アプリの使いやすさ:★★★☆☆
テンプレートの多さ:★★☆☆☆
作成完了までの早さ:★★★☆☆

すぐ名刺が欲しい人へのアプリ 【名刺作成・すぐ名刺】

画像出典:名刺作成アプリ「すぐ名刺」

「すぐ名刺」は手元に少しでも早く名刺が欲しい人にオススメです。午後2時までに注文すると、本州であれば翌日受け取りが可能です。デザインはフォーマル系が多く、ビジネス用の名刺の作成に向いています。決済方法もコンビニ、カード、キャリア決済と選べます。

日本の企業は横型の名刺が多いので、アプリの作業画面が横型になっていることも、作業の効率を向上してくれます。スマホを両手に持って作業する状態は、名刺を交換するときの動作と同じです。仕上がりの状態がイメージしやすくなっています。

名刺用テンプレートは100種類以上で、印刷は最低40枚から依頼可能です。

画像出典:名刺作成アプリ「すぐ名刺」

こちらはアプリのスタート画面です。名刺をつくることに特化したアプリなので、スタート画面からとても分かりやすいです。

画像出典:名刺作成アプリ「すぐ名刺」

テンプレートでイメージがはっきり分かります。入力から注文までの流れがとても分かりやすいアプリです。

評価

アプリの使いやすさ:★★★★☆
テンプレートの多さ:★★★☆☆
作成完了までの早さ:★★★★★

お洒落な名刺を作りたい人へのアプリ 【デコプチカード】

画像出典:デコプチカード アプリストア

デコプチカードは印刷用紙の種類に加えて、用紙のサイズも好みに合わせて選択可能です。個性を出してお洒落な名刺を作りたい人にオススメです。個性的な名刺を作ることで、受け取った人に強く印象を残すことが可能です。

テンプレートは毎週追加されていて、名刺用のテンプレートが3,000種類以上あるのも魅力のひとつです。印刷する場合はアプリ内で依頼をし、2営業日以内に発送可能です。

アプリのサポートは365日、LINEチャットで対応しています。

画像出典:デコプチカード

実際の作業画面です。左から「スタート画面」、「テンプレート選択画面」、「調整画面」となっています。

お洒落なデザインが多く、細部まで微調整が可能です。こだわりの名刺を作りたい人にぴったりのアプリです。


評価

アプリの使いやすさ:★★★★☆
テンプレートの多さ:★★★★★
作成完了までの早さ:★★★★☆

 

まとめ

名刺作成アプリを利用すれば、ビジネス用の名刺も個人の趣味の場で交換する名刺も簡単に作成することが可能です。グローバルに通用するデザインの名刺作成には「Canva」、簡単な作業で手元にすぐに名刺が欲しい場合は「すぐ名刺」、お洒落なデザインの名刺作成には「デコプチカード」がオススメです。

目的に合ったアプリを選ぶことで、もっと手軽に名刺作成をしていきましょう。

最新の記事

ページトップへ