MyRefer

4.5

記事更新日: 2021/03/25

執筆: 編集部

良い口コミ・評判

友人や知り合いに会社のことを紹介しやすくて便利

現在働いている従業員が、友人や知り合いに当社で働くことを勧めるときにMyReferを使うと、会社のことを紹介しやすくて便利です。MyReferだとアプリさえ入れてもらえれば、実際に働いているスタッフの目線で当社の魅力などが確認できるので、手軽でわかりやすいと思います。

悪い口コミ・評判

紹介した人物のその後の進捗が把握できない

紹介した人物のその後の進捗が、システム上で把握できないのが少し不便です。紹介した立場上、その後の様子も見守るのが責任だと思うのですが、紹介後に受け取る「お礼メール」を最後に状況が全くわからなくなってしまうので本人に直接確認するしかありません。

編集部コメント

社員が企業に自分の友人や知人を推薦・紹介し選考する採用システム、リファラル採用のサービスを国内で初めて展開した「MyRefer」は、採用・雇用業務の飽和状態を打ち破りたい企業におススメのツールです。

1. リファラル採用の活性化

マッチングの精度が高く、採用決定率を向上させる

2. 採用単価の削減

求人広告やエージェントへの支払いをなくす

3. 人事の運用工数を減らす

推薦者・応募者を管理する機能により工数が1/3に減る

良い点

初めてリファラル採用を導入する場合も「MyRefer」が定例でコンサルティングしてくれるので、滞りなく運用することができます。

悪い点

引き抜き行為と思われてしまう例や、社員や職場の人間関係が壊れることもあるようです。そのようなトラブルの対処を「MyRefer」に任せることは出来ません。

費用対効果:

UIと操作性:

SNSやメールと連携でき、簡単な操作で手軽に紹介や管理が可能。

知名度:

リファラル採用ツールとして業界一の企業導入数を誇ります。

サポート体制:

「MyRefer」が他社の導入実績をもとに運用をフォロー。

MyReferの3つの特徴

1. 人事工数1/3!社員の負担を減らす

リファラル採用を導入したならば、協力してくれる社員が必要不可欠です。「MyRefer」ではリファラル採用の一部始終を行うことができ、社員の負担を減らす機能が豊富にあります。

例えば、一括で取り込んだ既存の求人票を対象の社員へ告知できる機能があるので、社員はリアルタイムで会社の求人を確認・紹介できます。

紹介に至っても、社員はSNSやメール、スマートフォンアプリと連携しワンクリックで紹介できるので、時間や場所を選びません。


応募者情報と推薦者コメントの管理画面


紹介された応募者の情報と推薦者のコメントを同時に管理できるので、応募者がどのような人物なのかを、一目で正しく理解できます。

誰に、何時、どの報酬を支払わなければならないかを管理するインセンティブ管理機能もあり、遅滞などの報酬に関する金銭トラブルを未然に防げます。

2. 活動の可視化で運用状況の改善が図れる

リファラル採用導入に対し、社員からネガティブな意見が上がることも考えられます。一方でポジティブに捉え、協力・利用したいと思う社員もいるでしょう。

「MyRefer」には、リクルーターの社員紹介状況を速やかにトラッキングし、求人・社員ごとにデータ分析できるアナリティクス機能があるので、積極的な社員と消極的な社員を簡単に見分け、把握できます。


アナリティクス機能により分析されたデータ画面


時系列でデータ化された参加率・紹介率・応募率・決定率をリアルタイムで可視化し、イベントなどの実施効果も分析できるので、リクルーターの活動ステータスに合わせた分析や告知が可能です。

このような機能が備わる「MyRefer」では、リファラル採用の実績を向上させるための施策を効率的に打つことができます。

3. 優秀な人材を逃さない2つの機能

1つは、応募のハードルが高くなりがちな再入社を希望する方に向けたアムルナイ専用機能です。

アムルナイ社員の情報を一元管理し、適したイベントやコンテンツを配信することで、出戻り応募を促進させることができます。


退職社員に向けた求人情報とリクルーターの管理画面


中には、別の職場で働いたことで以前の職場の良さが分かり、再入社したいという方もいるでしょう。しかし、周りに意志を打ち明けられず中々行動に移せない方も多いそうです。

「MyRefer」では各アムルナイ社員にマイページが用意され、そこから自己応募することも可能なので、再入社へのハードルが下がり応募者の精神的な苦しみを減らせます。

2つ目は、自社に興味のある優秀人材へダイレクトソーシングできる機能です。直ちに転職するわけでない方々へのアプローチと管理が可能で、潜在した貴重な人材を逃さないために利用したい機能です。

MyReferの料金プラン

金額については、公式HPよりお問い合わせください。

MyReferの導入事例

採用決定率の向上と育成文化の強化を実現
デンソーテクノ株式会社様

人材エージェントからの紹介で選考を進める場合に比べて、採用決定に至る割合が4倍以上。「自社の社員の紹介で入ってくれたからこそ、みんなで育てていこう」と、リファラル採用を通じて育成文化が更に根強くなった。

潜在している優秀人材を発掘できる
株式会社すかいらーく様

社員から、「今までどう紹介したら良いのかわからなかったが、既にMyReferを使って知り合い3人に案内した」というお声も頂きました。この方は制度だけではなく、MyReferが無ければ紹介されなかったと思います。

※「MyRefer」公式HP参照

MyReferの評判・口コミ

サービス業

501〜1000人

人数の多い会社に特におすすめ

使いやすいと感じた点を教えてください。

現在働いている従業員が、友人や知り合いに当社で働くことを勧める時にMyReferを使うと、会社のことを紹介しやすくて便利です。

今まで、たとえば友人に当社で働きたいという人がいたら、まずは当社のホームページを教えて、給与待遇面など確認してもらい、当社で働きたい気持ちが固まったら、そこで社内に話をもっていくという流れでした。

ですが、そこでしっかりホームページを読んでいない人や、自分で検索するのが面倒という人も少なくなかったので困っていたのです。

MyReferだと、アプリさえ入れてもらえれば、実際に働いているスタッフの目線で当社の魅力などが確認できるので、手軽でわかりやすいのだと思います。また、今働いているスタッフからの紹介で仕事をするので、当社を紹介してくれたスタッフの信頼関係にもつながります。

不便だと感じた点を教えてください。

友人を紹介するときに、友人に関して結構な量の情報を入力しないといけないのは、少し大変だと感じています。選択式で記入できるところは問題ないのですが、友人を推薦する理由などを自分で書くのは毎回悩みます。

紹介したい友人がいたとき、忙しさから少し面倒になって、MyReferでの友人登録がなかなかできないと言うことがありました。

他の会社にもおすすめしますか?

従業員数が多い会社には特におすすめだと思います。人員確保は難しい問題ですし、その人員が信頼できるかも入社してみないとわかりませんから。MyReferで紹介制度を活用すれば、その懸念点はクリアできるでしょう。

スタッフ数が多いほど、紹介から紹介、またその紹介から紹介とつながっていく点でも、効率的でおすすめです。

サービス業

51〜100人

採用までの無駄な工程を省けて便利

サービス導入前の管理方法をおしえてください。

導入以前は、エクセルやワードを使いながらそれぞれの情報を一つずつ毎回手入力して管理していました。

変更などがあったときもその都度手入力で修正していくので、一度にまとまった量の変更や修正があるときにケアレスミスが起こってしまい、とても困っていました。

その変更や修正にかかる手間も結構なもので、作業時間を費やしていたので、「この効率の悪さをなんとかしたい」と感じていたことがMyReferの導入検討につながりました。

使いやすいと感じた点を教えてください。

アプリをダウンロードし、そこにアップされた求人情報や入力内容などを共有したり紹介したりできるところが、非常に便利だと思いました。

必要なポジションや必要な人物像がどのようなものなのかを、ひと目で簡単に理解できるので、「誰と共有したり紹介したりすればいいか」が瞬時に判断できます。これは、利用していてとてもありがたかったです。

その結果、採用までにかかりがちな無駄な工程が大幅に減らせたと考えています。

不便だと感じた点を教えてください。

紹介した人物のその後の進捗が、システム上で把握できないことです。

紹介した立場上、その後の様子も見守るのが責任だと思うのですが、紹介後に受け取る「お礼メール」を最後に状況が全くわからなくなってしまうので本人に直接確認するしかありません。

「ネガティブな結果だったのかな・・・」という心配も想定すると本人には直接聞きづらいので、システム上で進捗をしっかり確認できる環境が整えばもっと使いやすいと思います

外部連携はしやすいと感じましたか?

マイナビやリクナビなどの最大手と連携していました。最大手と言うだけあって利用者も情報量も多いので、共有できる情報が多くて便利でした。

他の会社にもおすすめしますか?

業界や職種を問わずにどの企業にもおすすめできます。条件面などを簡単にURL先で確認してもらえるので、結果的に自社に対するロイヤリティの向上につながると感じたからです。

まとめ

コストをかけずに応募率・採用率を向上させたいと考えている企業にはもってこいなリファラル採用ツール「MyRefer」。

様々な機能と充実したサポートにより、初めての導入でも効率よく利用できます。

特に再入社を促進させる機能は、導入前ならスムーズな応募ができなかった退職社員を実際のシステムや行動で歓迎できるので、出戻り社員の採用を強化・制度化したいと考えている企業には重宝するでしょう。

人事業務に新風を吹き込むだけでなく、企業内の育成文化の発展や社員同士の団結を強化するメリットも得られます。

画像出典元:「MyRefer」公式HP

その他のリファラル採用サービス

起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ