Refcome

記事更新日: 2020/03/10

執筆: 編集部

編集部コメント

リファラル採用活性化ソリューションの「Refcome」。リファラル採用の導入を検討している企業はもちろん、リファラル採用を導入済みだがメリットを引き出せず悩んでいる企業や、社員の協力を得られず困っている企業にもお勧めなツールです。

リファラル採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

リファラル採用サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. リファラル採用の活性化

社員の協力を促し、人事にかかる手間とコストを削減できる

2. エンゲージメントの向上

コンサルタントによる分析と課題の特定で企業の質を高める

3. 活動状況の可視化

社員の実績や心理を可視化し、運用効率を上げる

良い点

紹介フローに煩わしい手間がなく、アプリやSNSを使って簡単に友人・知人を紹介できるので、社員が協力しやすい環境を構築できます。

悪い点

無料トライアルやお試し期間のサービスが設けられていないので、実際の使い勝手やメリット・デメリットを導入前に体験することができません。

費用対効果:

UIと操作性:

データ管理画面はシンプルかつ明確で、操作も全体的に分かりやすく簡単です。

サポート体制:

障害が起きてもコンサルタントが親身に徹底サポートしてくれます。

知名度:

850社を超える導入実績があり、知名度上昇中です。

Refcome(リフカム)の3つの特徴

1. シンプルな紹介フローで社員の協力率UP

リファラル採用の成功には、友人・知人を企業に紹介してくれる社員が必要不可欠です。「Refcome」はシンプルかつ簡単な紹介フローなので、忙しい社員でも協力しやすい環境を構築できます。


紹介フローの説明図


紹介手順は、会社から送られてくる募集要項ページから招待用URLを発行し、推薦したい人物に転送するだけで完了です。スマートフォンのアプリを利用すれば紹介依頼がPush通知され、LINE・Facebookでの紹介も可能なので、社員はいつでもどこでも時間を割かずに、スマートフォン1つで協力できます。

応募方法が簡単なのも魅力です。紹介と応募が手軽に行えるフローにより、マッチング率の向上にも繋がるので、リファラル採用のメリットをより早く得られます。

「Refcome」では、すでにリファラル採用を導入している企業の運用支援も行っているので、煩わしい紹介手順により社員に敬遠されたまま、なかなか成果を出せず悩んでいる企業にもうってつけです。

2. 活動状況の可視化で有効な策がうてる

「Refcome」では、各社員の紹介実績や協力率などを細やかに分析。活動状況が可視化され、リファラル採用導入による成果や改善点を一目で把握できます。


スカウト率などが表示された実際の管理画面
 


スッキリと見やすい管理画面には、社員の推薦者名や紹介過程が表示され、実績のある社員・紹介数は多いが応募に至らない社員・協力に消極的な社員などを素早く発見できます。

可視化により、リファラル採用が企業にもたらす具体的な効果や要因を正確に把握でき、紹介率・マッチング率の変動や、ボトルネックの発生にも迅速な対応が可能になります。的確な策が常時打てるので、より良い運用環境を臨機応変に築けます。

部門ごとのエンゲージメント結果も可視化されるので、紹介が発生するタイミングの詳しい分析が可能です。匿名で収集された意見は、現場のリアルな声として改善策に反映できます。


実際のエンゲージメント管理画面
 

3. 組織愛を育てる!エンゲージメント向上機能

リファラル採用の導入には、社員が誰かに紹介したくなる会社・組織を作る必要があります。

「Refcome」は、職場環境を知るのに役立つ様々な機能が揃っており、コンサルタントによるサポートも充実しているので、安心してエンゲージメント改善に取り組めます。

例えば社員アンケート。「Refcome」では、1分程度で回答できるシンプルな設問のアンケートを社員にメール配信します。社員は匿名で回答するので、より多くの生の声を収集できます。


実際のアンケート画面


実際に「Refcome」を導入している企業のアンケート平均回答率は95%以上で、回答率の低さが心配でアンケートの実施をためらっている企業には特にお勧めです。

アンケートの次は、社員から上がった不満の改善です。「Refcome」には、リファラル採用専門のコンサルタントがいて、課題の特定や改善策の提案を親身に支援してくれます。


実際のコンサルタントによるヒアリングの様子


コンサルタントは定性評価を行い、機械では追及不可能な真の課題を企業に報告。プロの視点で最も有効な改善施策を一緒に考えてくれるので、初めてリファラル採用を導入する企業でも、迷う心配はありません。

エンゲージメントの向上はリファラル採用の活性化を促すと共に、質の高い会社・組織を形成し、生産性の向上に大きく貢献します。

Refcome(リフカム)の料金プラン

詳細はお問合せをする必要があります。

Refcome(リフカム)の評判・口コミ

手間とコストをバッサリ削減!
株式会社串カツ田中ホールディングス

人材紹介経由では成功報酬フィーとして100万円近く費用が発生しますが、Refcomeは断然安い費用で導入できます。導入してからは、応募者の方から人事に直接連絡が来るようになったことで、やりとりの手間も減りましたし、スムーズに連絡できる点が良いですね。

簡単な紹介フローで人事効率アップ!
freee株式会社

社員への紹介依頼をはじめとしたオペレーションを統一でき、効率性が高まりました。LINEやFacebook、メール配信など、社員にとって使いやすい手段を選んで依頼できるので非常に便利です。

※「Refcome」公式HP参照

まとめ

リファラル採用を確実に定着させたい企業や、リファラル採用のメリットを効率よく引き出したい企業に最適な「Refcome」。専門知識を備えたコンサルタントによる支援は、非常に心強いです。

社員の紹介実績から心理状態まで可視化できるので、クリーンなリファラル採用を目指す企業にもお勧めです。

「Refcome」は社員だけでなく、応募者と人事の手間も削減されるよう工夫されており、リファラル採用を成功させたい企業に向けたセミナーも多く開催しているので、人事担当者にも重宝するツールです。

画像出典元:「Refcome」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

リファラル採用サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するリファラル採用サービス
リファラル採用サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ