GLOVER Refer

記事更新日: 2021/04/20

執筆: 編集部

編集部コメント

企業が必要な人材がなかなか見つからないというのが多くの人事担当者の悩みです。そんな時は社員から紹介してもらうリファラル採用はいかがでしょうか。転職活動を積極的にしていない優秀な人材まで、候補になる可能性が出てくるため、採用の悩みが一気に解決します。「GLOVER Refer」を利用すれば簡単にリファラル採用が叶います。

リファラル採用サービスを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

リファラル採用サービスツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする2サービスの資料をダウンロードできます。

1. 文書管理

社内ドキュメントを一括管理できる

2. 権限管理

社内・社外のメンバーのドキュメントに対する権限を管理できる

3. ドキュメント検索機能

多彩な検索軸で、欲しいドキュメントにすぐにアクセスできる

良い点

社員が紹介者を探しているかどうかを可視化でき、協力してくれる社員が誰か一目でわかります。

悪い点

無料のトライアルサービスがありません。費用が公開されていないので、お問い合わせが必要です。

費用対効果:

UIと操作性:

ツールの個別専用ページを利用すれば、社員が友人や後輩に送るメールが簡単に作れます。

社外連携:

応募者とのメールのやりとりが簡単になります。

知名度:

リクルートが提供するツールです。「GLOVER HRシリーズ」として展開していく予定で、今後の知名度アップが期待されます。

GLOVER Referの特徴3つ

1. 社員紹介による採用活動を理解できる

「GLOVER Refer」の一つ目の特徴は、リファラル採用の仕組みを簡単に理解できることです。リファラル採用は、社員紹介をベースにした採用方法ですが、縁故採用というネガティブなイメージを持つ人が少なくありません。


社員の紹介


リファラル採用を理解できなければ、社員は人事担当者に協力的になりません。そのため、仕組みをスムーズに理解できるツールが揃っています。システムをヴィジュアル的に理解できれば、協力する社員が増え、応募者も増加するでしょう。

社風を理解している社員ですから、会社にマッチした人材を紹介できます。紹介しやすいようにスマホで送れる素敵なデザインのカードも用紙されているため、積極的にコンタクトを取ってもらうよう促せます。

2. 社員をどのくらい紹介しているのかを可視化

社員ごとのリファラル活動状況がデータ化されます。何人の友人や後輩に声をかけたか、そのうち何人が応募したか、最終的に何人採用されたかがわかるため、協力的な社員がピックアップできます。

採用担当は成功事例を社員と共有し、効率化を図るために無駄を取り除けます。データを分析することで、どのようなルートや方法で紹介されることがベストなのかもわかります。

転職活動をしていない優秀人材にも声がけができ、企業が必要とするスキルを持った優秀な人材確保が叶うでしょう。


社員の動向を可視化


どの社員が誰の紹介で入ったかなどがわかるため、さらに良い人材確保に社員が努力するようになることもメリットです。

3. 採用コストを抑えられる

「GLOVER Refer」の特徴3つ目は、求人媒体を使わずに採用できるようになること。企業が自主的に人材を探し、応募してもらうことで、隠れている人材も見つけられます。


皆が協力


求人媒体を使わずに採用できるため、採用のためのコストを抑えれます。人事担当者の仕事も軽減され、社員教育など他のことに力を注ぐことが可能です。離職者数の抑制にも役立つでしょう。

GLOVER Referの料金プラン

詳細についてはお問い合わせが必要です。

まとめ

労働人口が低下していき、企業が欲しいと思う人材を確保することが難しい状態です。リファラルという方式は、日本ではまだ利用する企業が少ないですが、米国では採用の3割以上にも上ると言われています。

特殊なスキルを持った人材が欲しいと思っても、本格的な転職活動・就職活動をしていない場合はなかなか出会うチャンスがありません。しかし、「GLOVER Refer」を利用すれば友人の紹介、大学の先輩・後輩の紹介を通じて、求人媒体では出会えない人材の確保が可能です。

「GLOVER Refer」は、リファラルという方式をどのようにすれば良いかわからない企業や人事担当者でも上手に使えるツールです。このツールを使い始めてから応募者が増加したという企業もたくさんあります。

このような便利なツールを使って、採用人事の仕事を軽減し、優秀な人材を見つけましょう。

画像出典元:「GLOVER Refer」公式HP

 

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

リファラル採用サービスの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するリファラル採用サービス
リファラル採用サービス
資料がすぐに届く!
一括資料請求
起業LOG運営のプロトスター社では一緒に働く仲間を募集しております

ページトップへ