カイコクテラコヤ

記事更新日: 2024/02/14

執筆: 井上歩

編集部コメント

クオリティの高い講師と頼れるサポートが魅力のデジタルマーケティング研修

カイコクテラコヤは、オンライン型のデジタルマーケティング研修サービスです。

現役で本業を持つ講師から“現役クオリティ”の知見を伝授されるので、すぐに実務に生かせることができます。

また、講座を担当した講師が継続してプロジェクトに伴走することも可能です。

コースの受講は3~6名が推奨されているので、意欲のある限られた社員に知見を高めて欲しいという会社に適したサービスといえます。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

Webマーケティングスクールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

現役講師からオンライン&リアルタイムで受講可能。アウトプット型の内容により、研修だけで終わらない知識の定着ができ、実務に生かせます。

悪い点

利用したいサービスのひとつである伴走支援サポートはアフターサポートプランに含まれます。受講コースとは別なので、注意が必要です。

費用対効果:

人数の追加ごとに料金が発生してしまいますが、リアルタイム型であることや講座内容の充実さを考えると良い料金設定といえます。

UIと操作性:

クラウド型オンライン受講サービスなので、場所を問わず受講でき、便利です。実際の管理画面などをみながらの相談も可能です。

サポート体制:

デジタルマーケティング支援会社の運用なので、講師だけでなくサポートメンバーも知識に精通しています。

カイコクテラコヤの導入メリット4つ

1. 国内最大規模の人材から最適な講師をアサイン

カイコクテラコヤが保有している講師の数は、約8,500名以上です。

複業マッチングサービス「カイコク(KAIKOKU)」から講師を派遣されるので、マーケティング・デザイン領域の知識に長けた人材が多く集まっています

その為、それぞれの業界に精通した講師に担当してもらえる可能性が高く、紹介率100%の実績があります。

最適な講師をマッチング

 

2. 満足度の高い講義内容

講義内容はデジタルマーケティング領域に関する約20種類(随時拡大中)のコースから選択できます。

担当者がヒアリングをした上で、希望にマッチした内容のものを提案してくれますが、別途有料でオリジナルのカリキュラムも制作してくれます。

コース受講前後のテストや課題提出、フィードバックなどアウトプットする機会が多く設定された研修内容なので、一方的な受け身の受講になりません。

主体的に参加できる講座

3. 担当講師によるOJTなど研修後の伴走支援が可能

プランによりますが、研修後は担当した講師によるアフターサポートも可能です。

研修を通して、各社の業務内容や課題点、受講者自身のスキルを把握した講師が現場でも継続的に支援してくれる為、スムーズにプロジェクトに移行できます。

4. 利用満足度95%の頼れるサポート体制

カイコクテラコヤを運営している株式会社BLAMはデジタルマーケティング支援会社です。

その為、担当講師だけではなくサポートメンバーもデジタルマーケティング領域に精通しています。

契約前の問い合わせやヒアリング時から知識のある担当者がついてくれるので、安心して相談ができます。

知識に精通したスタッフ

 

資料請求リストに追加する

カイコクテラコヤのデメリット2つ

1. 隙間時間での学習に向かない

録画動画を視聴するスタイルではないため、通勤時間などに学習するのが難しいです。

一方でリアルタイムかつコミュニケーションを取りながら講義を実施するため、業務上でわからないことなどはその場で解決できます。また講義録画動画(オプション)を社内展開し、受講者以外の知見向上にも活用できます。

2. 概念の説明や用語を学ぶ研修ではない

受講したコースが受講者の方の業務に活かせることを目指しているため、書籍などでも学べるような座学(マーケティング領域での用語や施策の意味など)を扱う時間は少ないです。

カイコクテラコヤの料金プラン

カイコクテラコヤの講座は1コース3名からの受講となっており、1コース3~6名の受講を推奨しています。

また、受講代金とアフターサポート料金は別で設定されています。

  カイコクテラコヤ

基本料金

(税抜)

0円

講座料金(1コース全6講座)

(税抜)

31.8万円~/コース

1名追加ごとに+10.6万円)

録画動画オプション料金

(税抜)

3万円/コース

※Googleドライブで共有する形での納品

 

競合サービスとの料金比較

 

  カイコクテラコヤ ジッセン!オンライン DMU
初期費用 0円 0円 記載なし
月額利用料

31.8万円~/コース

(1名追加ごとに+10.6万円)

5,390円(税込)見放題

※法人契約の場合1社10ID~

金額は要問い合わせ

約30万円~120万円(税抜)

※最短3時間~2日間の短期集中コース

※参加上限30名まで

 

資料請求リストに追加する

 

カイコクテラコヤの評判・口コミ

デジタルマーケティングを体系的に習熟し、ナレッジ強化に成功
株式会社ニューズ・アンド・コミュニケーションズ

研修×自学習×OJTの”良いとこどり”をしたサービスだと思い、導入しました。絶対にWebで調べても出てこないような細かい施策のことなど、講師の方の実経験から教えていただけることに価値を感じました。結果としてそういった内容が一番自分たちの実務にも生かせています。

広告運用のインハウス化に成功!コスト2割減を達成
株式会社スリーエーコンサルティング 

講師の方が臨機応変に対応してくださり、講義の中で弊社の管理画面ベースで広告運用ノウハウや弊社LPの改善点を教えていただいたりなど、基礎的な部分と、弊社に合った方法の両方をもって進めてくれたのはよくある座学形式より実務に活きやすいと感じました。

デジマ人材起用とデジマ教育の同時活用でデジタル施策を強化
ムツビエージェント株式会社

カリキュラム内容の分かりやすさはさることながら、講師の方々の知識の豊富さ・レベルの高さ・人柄の良さを感じていました。 初歩的な質問でも我々と同じ目線で真摯に答えてもらったり、サイトを隅々まで見て提案してくれたりと、本気で良くしようと考えていただいて、非常に信頼できる方々だと思いました。

*「カイコクテラコヤ」公式HP参照

カイコクテラコヤを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・社内に知見がなく、デジタル化を強化したい会社

カイコクテラコヤの講座はリアルタイム研修です。本を読んだり、受け身の座学だけではわからないことをその場で質問ができます。

基礎からの知識でも理解を深めていくことができ、実際の案件や管理画面を共有して相談することもできるので、すぐに実務で生かせます。

・クラウド型研修を利用して、隙間時間に学びたい会社

「通常業務で時間が取れない」「リモート社員が多い」といった理由で、揃って講座を受けることが難しい会社も多く存在します。

カイコクテラコヤでは、講師との調整にもよりますが、休日や平日夜間の対応も可能です

 

資料請求リストに追加する

 

向いていない企業

・大人数、または短期間での習得をしたい会社

デジタルマーケティングに関する講座は様々な種類があり、大きな会議室で一斉に研修受講可能なコースや、短期間での習得を目指すプランもあります。

カイコクテラコヤは3~6名の受講を推奨しているので、上記に該当する場合は他のサービスを検討したほうがよいでしょう。

まとめ

カイコクテラコヤの講座は受けるだけでは終わらない、という魅力があります。

アウトプット型の主体的に参加できる講座を通して、社内に知見のある社員を育てたいという企業にぴったりのサービスです。

 

資料請求リストに追加する

 

 

画像出典元:「カイコクテラコヤ」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

Webマーケティングスクールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選するWebマーケティングスクール
Webマーケティングスクール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ