ダイレクトスケジューリング

記事更新日: 2023/03/22

執筆: 長谷川ゆかり

編集部コメント

複数人の日程調整もスムーズに実現できる日程調整ツール

「ダイレクトスケジューリング」は、応募者や面接官とのやりとりに手間や時間がかかる日程調整を大幅に業務効率化できる日程調整ツールです。

採用に特化した日程調整ツールのため、面接官と応募者以外の参加者を加えての日程調整もスムーズに実現できます。

Zoomなどの外部ツールとの連携やカレンダーへの自動反映が可能なため、日程調整ツールの利用がはじめてでも使いやすいと評判です。

料金プランによっては、ユーザー数に応じてコストが変動する点に注意しましょう。

日程調整ツールを比較したい方はこちら

利用規約とご案内の連絡に同意の上

まとめて資料請求

日程調整ツールツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

良い点

ダイレクトスケジューリングは、日程調整にかかる工数削減が可能です。本ツールを導入していない相手との日程調整にも利用できます。

悪い点

法人プランは1会社あたりの料金設定で、少人数で利用すると割高になる可能性があります。ユーザー数を調整するなど注意が必要です。

費用対効果:

ユーザー数に応じて最適なプランを選択できます。法人プランの会社あたりの料金は非常にリーズナブルです。

UIと操作性:

面接調整に適したUIで、日程調整業務担当者にとって使いやすく、ストレスを感じにくい設計です。

社外連携:

ZoomやGoogle Meetなどのツールと連携可能です。日程調整が完了するとカレンダーに自動反映されます。

ダイレクトスケジューリングの導入メリット4つ

1. 日程調整業務を効率化できる

ダイレクトスケジューリングは、採用面接の日程調整を大幅に業務効率化できる日程調整ツールです。

対象者に面接調整用のURLを送るだけで日程調整が完了し、ダブルブッキングの心配もありません。

採用に特化した日程調整ツールのため、1on1以外の面接だけでなく、複数名の面接の日程調整にも活⽤できます。

ダイレクトスケジューリングを導入すれば、日程調整にかかっていた時間を大幅に短縮し、採用プロセスの短縮にもつながります。

採用に特化したUI

2. コスト削減につながる

日程調整ツールのランニングコストを削減できるところは、ダイレクトスケジューリングの大きな魅力です。

法人単位で契約できる法人プランはユーザー数無制限で利用できるため、コストを大幅に削減できます。

1ユーザー単位で利用できるプランもあるので、スタートアップ企業にもおすすめです。

採用面接だけでなく、人事面談やミーティングなど、社内の日程調整にも幅広く活用できます。

無駄なコストを削減できる料金プラン

3. 豊富な日程調整機能

ダイレクトスケジューリングは、スムーズな日程調整を実現する便利な機能を豊富に搭載しています。

採用に特化した日程調整ツールのため、個人情報取扱いの同意取得や、複数部署間の日程調整も可能です。

個⼈情報取扱いの同意文は、希望の文面にカスタマイズすることもできるため、コンプライアンス面でも安心して利用できます。

複雑な条件でもスムーズな日程調整が可能

4. 外部ツールとの連携が可能

外部ツールとシームレスに連携できるところも、ダイレクトスケジューリングの魅力のひとつです。

Google MeetやZoom、Teamsとの連携が可能で、日程調整が完了すると面接用URLが発行され、カレンダーに自動で反映されます。

応募者や面接官など、対象者には面接日時とオンライン面接用のURLがメールで届くため、面接の案内メールを送る手間もかかりません

調整結果をカレンダーに自動で反映

ダイレクトスケジューリングのデメリット2つ

1. 法人プランでしか利用できない機能がある

スタータープランやプロプランでは、1on1面接の日程調整機能がメインで、法人プランと比べて利用できる機能が限られています。

ある程度ユーザー数が必要な会社では、豊富な機能を搭載している法人プランの利用がおすすめです。

2. 利用人数によっては料金が割高になる場合も

27名以上で利用する場合、ユーザー数に応じて料金が加算されるプロプランは法人プランよりも割高になります。

プランによって利用できる機能も異なるため、必要な機能に応じて利用人数を調整し、プランを選択するとよいでしょう。

ダイレクトスケジューリングの料金プラン

ダイレクトスケジューリングの料金プランは3種類で、1ユーザーでの利用からユーザー数無制限まで、企業の使い方に応じて料金プランを選択できます。

おすすめはユーザー数に応じて料金が加算される「プロプラン」です。

スタートアップ企業や、人事部門・採用業務のみで利用する場合、無駄なコストがかからないため高いコストパフォーマンスが期待できます。

*税表記なし

  スターター プロプラン 法人プラン
月額費用 0円 1,490円/人 39,800円/会社
ユーザー数 1名 1名~ 無制限
作成できる
受付ページ数
1個 無制限 無制限

競合製品との料金比較

ダイレクトスケジューリングの利用料金は、競合と比べてリーズナブルです。

法人プランはユーザー数は無制限で会社ごとに料金が加算されるため、従業員数の多い企業が利用する場合、総額が競合サービスを利用した場合よりコスト削減につながる可能性が高いです。

  ダイレクトスケジューリング
(税表記なし)
eeasy
(税別)
Spir
(税込)
※チームプランの場合
初期費用 要問い合わせ 0円 要問い合わせ
月額費用 0円~ 月6回未満:0円
月6回以上:850円
6,600円
※5人までの利用
備考 月額費用に受付ページの作成料金を含む 受付ページの作成3個まで:9,800円 利用人数120人まで対応可能な料金プランあり

ダイレクトスケジューリングを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・候補者との日程調整に時間がかかっている会社

応募者との日程調整ややりとりに業務負荷がかかっている会社は、ダイレクトスケジューリングの導入が適しています。

対象者に面接調整用のURLを送るだけで日程調整が完了し、案内メールも自動で送られるため、日程調整にかかる手間や時間を大幅に削減可能です。

・日程調整ツールにかかるコストを削減したい会社

ダイレクトスケジューリングの法人プランは会社単位の料金設定で非常にリーズナブルです。

日程調整にかかる業務工数やランニングコストを削減でき、ユーザー数に制限もないため、利用人数が多いほど高いコストパフォーマンスが期待できます。

利用人数が少ない場合は、ユーザー数に応じて料金が加算されるプロプランの利用も可能です。

向いていない企業

・日程調整ツールの導入に費用をかけたくない会社

有料ツールの導入は費用面で負担を感じるかもしれませんが、業務効率化により人件費削減や生産性向上が期待できます。

法人プランなら1会社あたりユーザー数無制限で利用できるため、ユーザー数が多い会社ほど高いコストパフォーマンスを発揮できます。

まとめ

ダイレクトスケジューリングは、機能面でもコスト面でも安心して利用できる日程調整ツールです。

採用に特化した日程調整ツールのため、採用業務の効率化を重視する企業にふさわしいサービスといえます。

カレンダーやZoomなどの外部システムと連携可能なため、他の日程調整ツールを利用している企業がダイレクトスケジューリングを導入すれば、さらなる業務効率化につなげられそうです。

画像出典元:「ダイレクトスケジューリング」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

日程調整ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する日程調整ツール
日程調整ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ