日程調整さくらさん

記事更新日: 2023/03/23

執筆: 編集部

編集部コメント

日程調整業務を効率化できるサービス

「日程調整さくらさん」は、さまざまなパターンの日程調整業務を効率化することができるツールです。

客先への訪問や社内会議等、日程調整が必要な場面で活用することができます。

メールの内容から日程調整タスクを抽出する機能や前後の移動時間を確保する機能もあり、日程調整に付随する業務の効率化にも期待ができます。

複数名の日程調整にも対応しており、商談や社内会議が多い企業におすすめのツールです。

類似サービスと比較したい方はこちら

まとめて請求する

日程調整ツールを徹底的に調べた起業LOG編集部がおすすめする1サービスの資料をダウンロードできます。

この製品について詳しく見たい方はこちら

製品を請求リストに追加する
良い点

日程調整機能だけでなく、タスク抽出やヒートマップによる業務分析もできる点が魅力です。

悪い点

無料ツールと比較するとコストがかかります。URL発行機能等がない点も認識しておきましょう。

費用対効果:

導入することによって、日程調整業務の効率化に期待ができます。

UIと操作性:

他のサービスとの自動連携が可能なため、難しい操作の必要はありません。

導入ハードル:

他サービスでは無料ツールもあるなか、初期費用がかかる点は認識しておきましょう。

日程調整さくらさんの導入メリット4つ

1. 複数パターンの日程調整業務を効率化

日程調整さくらさんを導入することで、複数パターンの日程調整業務に対応できます。

お客様との日程調整や社内会議の日程調整等は、AIによって日程調整作業を自動化することが可能。

Googleカレンダー等の各種カレンダーと連携することもでき、手間のかかる日程調整業務の工数削減が期待できるでしょう。

Google/Outlookと連携できる

2. メールの内容からタスクを抽出

日程調整さくらさんは、効率的な日程調整業務が可能になるだけでなく、メールから日程調整タスクを抽出することもできます。

日程調整さくらさんでは、AIがメールの内容を読み取り、日程調整タスクをピックアップする機能があります。

メールのやり取りが多い場合等、日程調整のタスク漏れを防ぐことができる点が魅力です。

3. 移動距離を計算し移動時間を確保

日程調整さくらさんは、会議や商談の前後にかかる移動時間まで自動確保することができます。

日程調整さくらさんには、AIによって移動時間を算出し自動でブロックする機能があります。

お客様への訪問や移動機会が多い場合、移動時間を算出する業務の自動化や、移動時間を考慮し忘れるリスクの低減が可能になります。

移動時間の計算も可能

 

4. 繁忙期をヒートマップに反映

日程調整さくらさんでは、登録した予定情報を繁忙期等の業務分析に活用することができます。

予定情報をもとに、スケジュールにヒートマップを反映する機能が実装されており、業務の傾向が一目で分かるようになっています。

繁忙期等の業務情報を可視化することで、業務配分や傾向を分析し、さらなる業務効率化や生産性向上にも活用することができるでしょう。

資料請求リストに追加する 

日程調整さくらさんのデメリット2つ

1. 相手によって煩雑な印象を与える可能性がある

日程調整さくらさんを導入することで日程調整業務の効率化に期待できる一方、相手によってはツールを使った日程調整を手間に感じる可能性があります。

メールやツールを使う習慣がなく、口頭での日程調整を好む場合やツールの利用方法が分からないケースもある点には注意が必要です。

日程調整する相手に合わせて、電話やメールで適宜フォローを行うと良いでしょう。

2. 無料で使えるツールがある

日程調整さくらさんはヒートマップによる分析や移動時間確保等の便利な機能が実装されており、導入にコストがかかります。

他の日程調整ツールの中には、無料で利用できるツールもあります。無料ツールの中には、基本的な日程調整機能のみでカレンダーツールとの連携ができない場合等もあります。

そのため、自社に必要な機能を整理し、要件にマッチしたツールを選定すると良いでしょう。

日程調整さくらさんの料金プラン

初期費用+月額費用の料金体系です。

詳細の記載がないため、確認する必要があるでしょう。

  プラン
初期費用
(税表記なし)
100,000円
月額費用
(税表記なし)
30,000円

 

競合製品との料金比較

他のサービスには無料のツールもあります。

付随機能に違いがあるため、自社が求める要件を整理しておくと良いでしょう。

  日程調整さくらさん biskett 調整アポ
初期費用
(税表記なし)
100,000円
月額費用
(税表記なし)
30,000円 5,390円(税込) 要問い合わせ

 

資料請求リストに追加する 

日程調整さくらさんを導入すべき企業・向いていない企業

導入すべき企業

・訪問が多い会社

日程調整さくらさんは客先への訪問等のオフラインで移動する機会が多い企業におすすめのサービスです。

日程調整さくらさんには、移動時間を自動で算出し確保する機能があるため、移動時間の確保漏れを防ぐことが可能になります。

また、自動で移動時間を確保できるため、前後の予定調整の手間を減らすこともできるでしょう。

・会議参加者が多い会社

日程調整さくらさんは、会議や商談の参加者が複数名になる企業にもおすすめです。

会議参加者が多い場合、候補日のピックアップや会議室の確保に手間がかかりますが、日程調整さくらさんは自動で日程合わせをすることができます。

また、会議室の空き状況を確認することもでき、会議数や参加者が多い企業での業務効率化に期待ができるでしょう。

資料請求リストに追加する 

向いていない企業

・会議や商談が少ない会社

社内・社外問わず会議数が少ない企業への導入はおすすめしません。

日程調整さくらさんは会議の日程調整を効率化したり、日程調整のタスク漏れ防止や傾向分析ができるツールです。

会議数が少なく調整業務の負担が少ない企業の場合、導入による効果は大きくないでしょう。

まとめ

日程調整さくらさんは客先への訪問や社内会議が多い企業に適したサービスです。

日程調整を効率的に行うことができる点に加えて、移動時間の計算やヒートマップによる業務分析等、便利な機能が数多く実装されています。

社内・社外問わず、煩雑な日程調整業務を効率化したい企業におすすめのサービスです。

資料請求リストに追加する 

画像出典元:「日程調整さくらさん」公式HP

100社の導入事例まとめがついてくる!

起業LOG独自取材!

起業LOG独自取材!

100社の導入事例まとめがついてくる!

はじめて起業ログで資料請求した方には、起業LOG編集部が独自調査した導入事例まとめをプレゼント!

日程調整ツールの資料を一括ダウンロード

関連するサービスの比較記事

起業ログが厳選する日程調整ツール
日程調整ツール
資料がすぐに届く!
一括資料請求

ページトップへ